• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶひろtypeRのブログ一覧

2018年03月04日 イイね!

気がつけば

気がつけば
 前回の書き込みから約4カ月も経ってました。
4カ月前も仕事が忙しい、忙しい~って思ってましたが・・・今の忙しさはそんなレベルではなくて ^^;
お友達のみなさまの書き込みもチェックできず、スルーしてばかりでごめんなさい m(_ _)m

気が付けば3月。昨日今日と暖かかったっすね。
うちの庭の、私のアクセラを停めているすぐ横に梅の木があるのですが、花が咲いているのに昨日はじめて気が付きました。
朝は時間に余裕がなくて、帰りはもちろん夜遅いですし。
気持ちにも余裕がなくて、下ばかり見てたせいですね ^^;

加えて、私がズボラなもので・・・とぅるこちゃん、泥どろっす。
ホコリコーティングをしておけば、幾分直射日光による塗装の劣化もやわらぐのでは? なんて思いつつ現実から目を背けていたのですが、気が付いてしまいました!
alt



ヘッドライト表面に、クリアの剥がれがっ!!
汚れているなぁ・・・と思ったら、汚れじゃありませんでした。



私自身、ここ最近自らの老化現象が顕著になってきてまして。
老眼はちょっとずつ進行するわ、歯茎は下がってくるわ、髪はコシがなくなってオデコも広くなってきてるわ、最近の若者文化について行けないわ(←これは以前からですが^^)。

うちのとぅるこも、初年度登録から10年以上経ってるんですから、そりゃ老朽化も進みますよね。
走行距離見て「まだまだ若い!」って思いこんでました。

ホームセンターで、ヘッドライトのコーティング剤を買ってきて施工しました。
リンレイのガラス系コーティング剤(1000円くらい)。

alt



割と目立たなくなりました。これ、なかなかイイです(今のところ)。
後でパーツ紹介で書こうかと思います。


まだ暫くは仕事で疲れて休日は寝て終わる日々が続きそうですが、何やら春にはイベントもあるようですし、ネタの仕込みでもして備えてみようかな~なんて思ってます。
みなさま、ぜひまた遊んでくださいませ♪ 
Posted at 2018/03/04 23:53:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | とぅるこ日和 | 日記
2017年11月05日 イイね!

ツイているんだか、ツイてないんだか

ツイているんだか、ツイてないんだか「東京モーターショー2017」についての記事

この記事は 東京モーターショー2017 について書いています。


東京モーターショー2017 に行ってきました。 ・・・先週の日曜日、台風接近による大雨の日に ^^;

雨の影響か開場してしばらくは入場者数も少なめで、まず最初に向かったマツダブースはゆっくり&じっくりとコンセプトカー&エンジンを見ることができました。
でも、時間が経つにつれて人口密度も上がっていき、それに伴い場内の温度も上がってきたようで。
やはり好き者同士、見たい!と思ったら雨にも風にも負けないものですね(笑

お付き合いいただいたhazuさんが、私の当日の注目した点をバッチリ紹介されてますので、コッソリとお邪魔してみていただければと(hazuさん、勝手にごめんなさい m(_ _)m )

当日、私が思ったこと。

1.マツダの「魁(KAI)コンセプト」、すっごくカッコ良かったっす!
  今回見て回った中で、『このクルマ、欲しい!』と思った第1位っす。




2019年に新型アクセラとして発売されるとかされないとか?
とりあえず、次の愛車候補に決定!
たぶん、今のBKMSとぅるこが壊れてから中古で↑探すことになるので・・・
東京オリンピックの、次のオリンピックの頃かな?(笑





こっちはどー考えても「私には非現実的(主に金銭面)」なので、心をわしづかみにされるような感動はなかったです。

2.各社とも、女性コンパニオンさんってすごいなぁー、と。常に笑顔を振りまき、カメラを向けられたらポーズをとって。
コンパニオンさんをまとめたページがありました。
http://car-moby.jp/263206

hazuさんのブログでも紹介されてますが、smartはコンパクトなボディサイズに合わせたと思われる小柄でかわいらしい女性がコンパニオンでヨカッタです(^^)b
他は長身の美人さんばかりで、近づき難い感じが・・・
そんな中、たまたま撮った某ドイツ車のコンパニオンさんがこちら。
(いや、ホントにたまたまですって!^^)



このコンパニオンさんは、私が見た中で唯一笑顔ではなく、「ほら、撮りたければ勝手に撮りなさいよ」と言わんばかりのクールビューティでした。
画像を拡大してみると、視線が私のカメラにスバっと刺さっているような?




 これ↑、ええなぁ~。



ダカールラリーの日野レンジャー、中身はこんなでした。

あとは・・・

3.現地で買った「オフィシャル モーターショーガイド2017(600円)」の中身がつまらなかった。マツダのページは他社がだいたい4ページなのに半分の2ページしかなく、しかもコンセプトカーの写真はシルエットだけという物足りなさ。
会場内で無料で配布していたパンフレットの方が充実してました(-_-)


で、その後は私の希望で『可能性の獣、希望の象徴』ユニコーンガンダムを観に行ってきました。・・・大雨の中、ビッグサイトからダイバーシティ東京まで歩いて。



オトコマエだなぁ~(笑



後ろはこうなってます。


で、ここまで書いて、タイトルの「ツイているんだか、ツイてないんだか」ですが・・・

1.帰りに、JR池袋駅内のトイレに傘を置き忘れ、約10分後に気付いて戻ってみたものの既に持ち去られたあとでした。

2.傘を失くしたショックを抑えて、東武線のホームに着いたところで、なんと!携帯電話(ガラケー)がないことに気付きました。

どこで落としたかわからなかったので、「誰か良心的な人が拾って連絡してくれることに期待して」自宅へ帰りました。
立ち寄ったコーヒー屋さんや駅に電話をかけましたが見当たらず、だんだんと悪用されないかと心配になってきたので深夜0時にドコモへ電話をして、電波を止めてもらうことにしました。
電波を止める前に、携帯電話の位置を検索してもらったところ、JR川越駅から出てすぐ前にあるデパート(って言うのが正しいかどうか)にあります、と。
池袋でJRから東武線に乗り換えたのですが、降りた電車が川越行だったので、乗客の誰かが拾ってくれたのはわかるのですが、なぜ川越駅の駅員さんに渡さずに外のデパートまで持って行ったのか? 
しかもデパートで店員さんに手渡さずどこかに放置し、清掃担当の方が見つけて確保しておいてくださったのだそうで・・・

幸いなことにいたずらされた形跡もなく、大事には至りませんでした。

でで、その後。
なくなった傘は戻ってこないので、前から欲しいなぁと思っていた傘をネットで注文しました。普通とはちょっと違うヤツ(笑
注文の翌日に届いたのですが・・・



なに、これ? え、なんで? 傘だよ??

取り扱い注意のシールも空しく、佐川急便さんに手荒に扱われてこの有様でした(未開封)。
購入したお店に連絡して、破損品を佐川急便が回収・返送後に新しい商品を送ってもらえることになりましたが・・・

どうも色々とツイてないことの方が多いようです 
C= (-。- ) フゥー
Posted at 2017/11/06 01:28:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

オフ会に参加したんですよ、そしたらね・・・

オフ会に参加したんですよ、そしたらね・・・一昨日、10月8日にマツダR&Dセンター横浜で開催された「ALL Generation AXELA Kickoff Meeting」に参加してきました。
アクセラ3世代のうち、初代BK型の参加が少ないってこともあり、まぁ『枯れ木も山の賑わい』の枯れ木役としてでもお役に立てればと ^^

オフ会の詳細は他のみなさんが綺麗な画像付きでUPされているので、そちらをご覧いただくとして・・・

オフ会のイベントのひとつに「ドレスアップコンテスト」があったんですよ。
私、受付をするまで知りませんでした ^^;

BK(初代)、BL(二代目)、BM(三代目・現行型)別にイイね!と思ったクルマを1位2位3位と用紙に記入して投票するのですが、『自分の車種には投票できない(私の場合BKには投票できない)』というシステムで。

オフ会の締めで結果発表があったのですが・・・





名前を呼ばれた本人が一番ビックリ!の、第1位を頂いちゃいました。

だって、ドレスアップですよ!?
いいんですか私で? ほぼノーマルですよ?
私のクルマの外観でノーマルと違うところは、ホイールマフラーカッター、そしてこの屋根の「ツノ」くらいなもの。

たぶん、みなさんこのツノに食いつかれたのではないかと。
赤いMS(MazdaSpeed)だし(笑

講演をしてくださったマツダの猿渡さんもガンダムファンだとおっしゃっていました(←あれ?もしかしてこの情報も公開禁止だったり!?^^;)が、きっとお集りのみなさんの中にも多くのガンダムファンがいらしたことがこの結果となったのではと思います。

賞なんてもらったのはいつ以来だか思い出せないくらいなものなので、ありがたく頂戴いたしました。
ご投票いただきましたみなさま、ありがとうございました m(_ _)m

最後になりましたが、素晴らしいオフ会を企画・実行してくださった水の音さん、ミストルさん、コニーさん、また多くのスタッフのみなさま、ありがとうございました。


追伸: 参加されたみなさま、蚊に刺されませんでした?
     私、入場してから帰るまでに7カ所も刺されましたよ!
     室内でも刺されました ^^;
     虫刺されの薬を持ち歩いていてよかったっす。

     デング熱が流行している時だったら大変だったかも(笑

Posted at 2017/10/10 23:23:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | とぅるこ日和 | 日記
2017年09月26日 イイね!

笑い話( ´艸`)

何シテル?にも書いたのですが、昨日の朝、うちのアクセラ「とぅるこ」のエンジンがかかりませんでした。
エンジン始動のツマミ(キー)を捻ってもセルモーターは全く回らず・・・うわぁマジかよ、バッテリーが上がっちまったか~!

バッテリーは前のオーナーさんが26年4月に交換したもので、それから約3年半、走行距離は23000kmくらい。
ここ最近は5分ちょっとの『チョイ乗り』ばかりだし、そこへ来て日曜の夕方にドアを開けてルームランプ点けっぱなしで車内を掃除機かけるなんて珍しいことをしたもんだから、そりゃあバッテリーもダメになるよな・・・。
(直噴エンジンだから中はススだらけだろーな^^;)

昨日、仕事の休憩時間に楽天市場でバッテリーを注文し、今日の夕方届きました。
注文したバッテリーはPanasonic caos 100D23L。 送料込みで12100円。

ただ、バッテリーの電圧ってどのくらいなんだろか?と気になって「Touch BRAIN」を見てみたら11.9Vもあったんですよ!
あれ?エンジンかかってなくてこのくらいあれば普通じゃない!?
そういえば、ドアを開けた際の室内照明も暗い!って程じゃないし、キーを捻ればナビやドラレコなども立ち上がるし・・・もしかして、セルモーター本体がお亡くなりになったのか!?

と最悪の事態を想像しつつ、新しいバッテリーに交換しました。

線を繋いで、運転席へ。

シートに座って、キーに手を伸ばした時に『まさかっ!』なことに気付きました。

その『まさかっ!』とは

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

私が取り付けたプチセキュリティのトグルスイッチが、エンジンがかからない位置になってました ^^;
https://minkara.carview.co.jp/userid/352331/car/1778806/3057421/note.aspx


運転席の右下にマジックテープで貼りつけておいたのですが、掃除機のノズルを突っ込んだときに動いてしまったようで ^^;

スイッチを「クラッチを踏まなくてもエンジンがかかる」位置に戻し、改めてキーを捻ると元気にセルモーターが回ってエンジンがかかりました。


いやいや、このプチセキュリティ、使えるじゃん!!
セキュリティをONにしておけば、出先でクルマ泥棒(初級レベル)がうちのクルマを盗もうと運転席に乗り込むも「なんだよバッテリー上がってんじゃん!」って諦めてくれること間違いなし!

なんたって、取り付けた本人でさえバッテリー上がりと勘違いして動かせなかったんだから♪
 ^^



でも、転ばぬ先の杖ってことでヨシとしますか。
来月のオフ会当日にバッテリーが上がっちゃったらどうにもなりませんものね。


追伸: 家族にはカッコ悪いので「純粋にバッテリーが上がった」ことにしてあります(笑
Posted at 2017/09/27 00:21:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | とぅるこ日和 | 日記
2017年08月31日 イイね!

ちょうど3年。

ちょうど3年。まいど、ご無沙汰しております m(_ _)m

今日、いや既に昨日っすね、8月31日にBKMSアクセラ「とぅるこ」に乗り替えてちょうど3年が経ちました(と、みんカラが教えてくれました^^;)

ここんとこ残業続きで、みんカラもお友達のみなさまの新規投稿を追いかけることすらままならない状況でして・・・忘れられてはさみしいので、久しぶりにUPしました。

ちょうど3年前、電車で神奈川県のマツダディーラーへ行って引き取ってきました。

初めての3ナンバー車
クラッチがランティスに比べて重たい6MT(1速とRの位置を間違えたぜっ!^^)
都内を走る帰の道順がわからないけどナビの使い方もイマイチ・・・

で、内心ヒヤヒヤ、顔はニヤニヤしながら運転して帰ってきたのを思い出します。

あれから3年。
歳を重ねて「イジクリ熱<面倒くさい」になってしまったため、たいしたイジクリも施さず、距離もあまり走らず、単なる通勤の脚がメインになっちゃいました。

しかも、今までは職場が片道6kmだったのですが、実はつい先日転職しまして・・・さらに半分の片道3km弱になっちゃいました。直噴ターボにはさらに過酷なチョイ乗り生活。とぅるこ、ゴメンよー。

それでも、エコカーに乗り換えるなんて選択肢はありません!
近隣のお買い物に母のソリオを借りる機会がかなり増えたけど、やはり私の愛車は「ひとと違うクルマ」でなくちゃ♪

というわけで、しばらくはあちこちへホイホイと遠征するのは難しい状況ですが、落ち着いたらまた西へ東へと遊びにいきますのでみなさまよろしくお願いいたします。


あとは、最近のことといえば・・・

花とゆめコミックスの 「LOVE SO LIFE (こうち楓・著)」 という少女マンガにハマりました!(笑

いやぁ~もうね、老若男女問わず読んでもらいたい! 心が癒されます♪

私は某スマホアプリで最初の部分は前に無料で読んだのですが、その続きが気になっていたところ、ツタヤのレンタルコミックの棚に全巻あるのを確認!
お盆休みにまとめてドンと借りてきました全17冊。
・・・が、どこかのアホウが最終17巻だけレンタルしてやがったおかげで、止むを得ず2週に分けてレンタルしてきました。

何が大変かって、40過ぎたおっさん(見た目はまだそれ程では・・・)がひとり、左右ピンク一色の少女コミックスの棚の前で目的の本を探してだな、しかも通路で女の子が立ち読みしててその後ろを行き来している姿ってのは・・・傍からみたら、どう見てもマズイでしょ!? ^^;
片手にスマホなんて持ってた日にゃ、絶対に盗撮と思われるって!
同じ色使いの本ばかりで、どこにあったか見つからなくっても~変な汗が出てきちゃいましたよ(余計自分の首を絞めてるし ^^;)

ようやく見つけて、レンタルのカゴに「花とゆめコミックス」を次々に入れていく姿は、正直誰にも見られたくなかったです(笑


・・・ふぅ。

ひさびさの日記で、思いのままに駄文を書き連ねてしまいました。
クルマともども、一応元気でやってますよ~のご報告でした。

それでは、またみなさまの書き込みをコッソリとチェックさせていただきますので♪






Posted at 2017/09/01 00:43:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | とぅるこ日和 | 日記

プロフィール

「レーダー探知機のオープニング画像を、ネットで拾ってきた画像を組み合わせて作成。エンジン始動時、ほんの数秒の自己満足♪」
何シテル?   04/14 21:51
ちなみに、広島県民でも広島県出身でもございません。 でも、広島のマツダ本社でのオフ会に参加(2002年・2004年カペラワゴン、2009年・2013年ランティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ショートシフト(COBB) 装着 前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 13:26:17

お友達

ふつつかものですが、よろしくおねがいします
m(_ _)m
36 人のお友達がいます
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO * 高木マコト高木マコト *
たーぼぅ@アクセラたーぼぅ@アクセラ * コニ-コニ-
嘘800万馬力嘘800万馬力 4GO4GO

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) とぅるこ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014年8月31日、ランティスをお友達のシャル3世さんにお譲りし、マツダスピードアクセ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
冬はスキーにも行きたいから、4WDのワゴンでできれば5MTがいいなぁ~と探していたら、道 ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
セミバケ、追加メーター、オイルクーラー、自作DIYパーツあれこれ・・・テーマは『無駄にレ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
私の父が、持病の悪化から酸素のカートを持ち歩かなければならなくなったため、 1.乗り降り ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.