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たこやきののの愛車 [ヤマハ シグナスX SR]

整備手帳

作業日:2023年11月29日

ブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
半年前にブレーキキャリパーをOHしたのにパッドはそのままでした。
交換すればローターのスレもなくなるかなと期待
太めのボルト2つとワイヤー止めのボルト1つ外せばキャリパーは外れますがその前にパット止めてる六角ボルトを緩めておくと後が楽です。
2
シグナスは1〜3型までホイールは同じですがキャリパーは複数あるようで交換前に確認しておいたほうがよいです。
うちは国内2型のキャリパーですが3代目オーナー?なのでこれが初期装備かは不明です。
調べたかんじSE44Jでもキャリパーが3種ある?
3
今回の交換品と使用済み純正パット
ネットで最安でよく売られてたやつで送料込で1200円ほど
1型のSE12Jとして売られてますが国内2型は同じ?
3型は片穴だけの別物で台湾は2型から耳たぶついてるような形みたい。
4000円ぐらいの純正買って間違うとツライので自分で交換するなら購入前に確認を。
4
純正に比べれば値段は3分の1ですが取付は問題無し
パットは6割ほど減ってました。おそらく10年以上経過していますがまだ使えなくもない?
5
ピストン戻すのは車のキャリパーほど力もいらず太めの鉄ヘラで簡単に戻せました。
ピストン戻しは持っていますがサイズ的に使えませんでした。
交換後とくに変わった感じはなし
あと残念ながらパットのかすかなスレは変わりませんでした。
やっぱりローターの段付きが原因かな

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