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2010年12月22日 イイね!

続・センターキャップを考える~Lexus IS300風~

続・センターキャップを考える~Lexus IS300風~スタッドレスタイヤに履き替えるこの季節になると思い出すこの企画。
センターキャップを考える~Lexus IS300風~」。

もうやめておけばいいのに、続編です。

スタッドレスに履き替えた先週末の晩。
このセンターキャップ企画を思い出し、何気なく某オクで検索してみたところ、ヒットしてしまいました。

新品、4個セットで¥2000。
¥5000じゃ買わないけど、¥2000なら...。

そのまま落札。

構想2年。本物をお安くゲットしました。

ただし、ホイールのカラーと合いません。
今シーズンは、先シーズン用意した なんちゃってセンターキャップを使い
来シーズンの完結編に向け、JZX90純正アルミホイールの塗装を検討しよう思います。




Posted at 2010/12/22 00:36:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2010年04月24日 イイね!

アルテッツァのエアコンユニットを考える~第11夜~

第11夜、1円で買ったエアコンECUを有効活用する為に、サーボモーターを動かしてみました。



モード切り替えダイヤルをFACE → BI-LEVEL → FOOT → FOOT/DEF → DEFにした時の、サーボモーター動きです。




ポジションセンサーが付いているので、位置をフィードバックして制御しているようです。




メカトロ好きにはたまらないです。



Posted at 2010/04/24 22:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2010年04月22日 イイね!

アルテッツァのエアコンユニットを考える~第10夜~

ヤフオク歴 9年。
初めて1円落札しました。





それは、アルテッツァのエアコンコントロールパネル(エアコンECU一体)。




要らないと思いつつ、1円なら買ってもいいかと。




折角買ったので、子供のヲタク教育も兼ね(!?)波形観測ごっこをしてみました。



手始めにブロアーモーターの駆動波形でも。


エアコンECUとブロアモーターコントローラーを接続。ブロアーモーターを駆動できる安定化電源が無いので、負荷は小さいランプにしました。






マニュアルモードで、Low→Mid1→Mid2→Hiに変化させた時の、ブロアーモーター マイナス端子の波形です。ローサイドドライバで駆動しているようなので、Lレベル時が通電、Hレベル時が非通電です。




通電するDutyを変化させることによって、モーターの回転数を制御していることがわかります。
DCモーターの一般的な制御方法だと思います。


ちょっと回路を組んでやれば、旧車にこのブロアーモーターコントローラーを流用出来そうです。
(ヒーターレジスタに悩まされなくなりますし、省電力にもなると思います)
Posted at 2010/04/22 23:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2010年04月11日 イイね!

アルテッツァのエアコンユニットを考える~第9夜~

要らないと思いつつ、値下がりしたので買ってしまいました。
第9夜(と言っても朝ですが)、ブロアーユニットに注目します。


まずは上面。


開いているお口は、外気導入口で、車外へとつながる所です。
奥にブロアの羽が見えます。いわゆるシロッコファン(多翼ファン)です。


ちなみにJISでは、送風機を圧縮比によりファンとブロアに分類しているようです。
Wikipediaによると、圧縮比1.1以下をファン、1.1~2程度のものをブロアと呼んでいるそうです。2以上のものは圧縮機というそうです。初めて知りました。


続いて正面。


グローブBOXを外すと見える部分です。

中央部の細長い四角い部分が、クリーンエアフィルタの取り付け部分で、本機のドナー車は前期型とのことですので、フィルターは付いてませんでした。

その上のスポンジ状の物が内気循環/外気導入を切り替える為のダンパーです。動きは次回アップします。


白マジックで”A”と書かれていますが、意味はわかりません。解体時に業者で識別のために書かれたのかと思いましたが、我が家のSXE10とJCE10Wには同じ場所に”B”と書かれたブロアユニットが装着されていました。



続いて右側面。


エアコンユニットへの接続部分と内気/外気切替ダンパー用サーボモーターが見えます。



左側面。


特に面白みはありません。



背面です。


バルクヘッドに接する面です。上の方にある細長い6角形のスポンジ状の物は内気循環/外気導入を切り替える為のダンパーです。正面側のものと2枚で切替動作してます。



底面です。


ブロアーモーター部分です。ブロアーモーターコントローラへの接続コネクタがあります。





折角なので、エアコンユニットとドッキングさせてみました。

デカイです。




保管場所確保の為、物置の整理をしなくてはなりません。
Posted at 2010/04/11 08:50:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2010年04月06日 イイね!

アルテッツァのエアコンユニットを考える~第8夜~

第8夜、今晩は”もしも”シリーズ。

もしも、ケース内に水が溜まるような事態に陥ったら。


ドレンを塞ぎ、ケース内に水を張ってみます。




実際にこんな事態に陥ることはありませんが、どうなるか?




1時間以上放置しましたが、なにも起こりません。継ぎ目から水漏れするようなことはありません。



さすがですね。


ただし、実車と違うのはブロアファンが回っていないこと、ケース内外の気圧に差がないこと。

やはり、今後検証を続ける為にもブロアファンが欲しくなりました。
Posted at 2010/04/06 19:46:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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「[整備] #アルテッツァ 車検時の排ガス測定値まとめ http://minkara.carview.co.jp/userid/352357/car/507512/3946375/note.aspx
何シテル?   10/15 20:45
メカトロ(mechatronics)好きなオタク親父です。 <属性> ・DIY整備 ・少人数のオフ会 ・おはようツーリング <現在所有している...
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