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作業日:2023年10月28日

日産ノートePower HE12 インバーター 分解 #2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回#1の続き。
https://minkara.carview.co.jp/userid/352357/car/453508/7530254/note.aspx

分解に際しての注意事項。
「内部高電圧・このカバー及びコネクタは絶対に取り外さないで下さい。」と警告のラベルあり。

感電の可能性があるから絶対開けるなとのこと。分解に際しては、各端子に触る前にテスターで検電してから行うことにする。

分解する場合は自己責任。
2
上部カバーを外したところ。

同じような制御基板が2枚並んで配置されていた。e-Powerは、いわゆるシリーズHEV(レンジエクステンダー)であり、一つはエンジン動力による発電用、もう一つはモータ駆動用の基板と思われる。
3
コネクタを抜いてネジを外すと基板は取り外せる。ネジにはロック材が塗布されていた。

外した制御基板2枚。ぱっと見は、写真下側についているコネクタの色が異なるだけ。細かい実装状態は不明。マイコンに書かれているソフトは異なると思われる。
4
制御基板の裏面。
5
基板おもて面にはマイコンが実装されていた。防湿材をはがし型番を読み取るとTMPR454F10TFGと書かれている。調べてみると、東芝製 TMPR454。ARM Cortex R4コア、32bit、ROM:1MB、RAM:80kB、最大クロック:160MHzのお品。

もう一つの制御基板に実装されていたマイコンも同一品。
6
基板裏面には、TSC/JPN AU6805 と型番が記されたICが実装されていた。多摩川精機製IC でレゾルバデジタルコンバータ。回転センサ信号を処理する為のIC。

TMPR454には、レゾルバデジタルコンバータが内蔵されているとのネット情報も見つけたが、外付けのレゾルバデジタルコンバータを使っている模様。
7
制御基板2枚を取り除いたところ。基板を固定していた金属製のプレートあり。
8
プレートと内部配線を取り除いたところ。ゲートドライブ基板が見えた。

次回へ続く。

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