• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆★シュウ★☆の愛車 [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2022年6月25日

パワーチェック(ECU書き換え後)@スーパーオートバックスかしわ沼南

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回(2021年07月)にフルノーマルで
パワーチェックを実行しましたが
THREE HUNDREDでECU書き換え後
馬力とトルクが上がったか??を
数字で確認するために再チェック。

場所は前回と同じ、千葉県柏市の
スーパーオートバックスかしわ沼南
2
期待と不安が入り混じる状態で
ドキドキしながらローラーを回すのを
見守ります。
3
このお店は外のモニターで測定中の
様子を確認出来ます。
4
測定結果がコチラ。

ローラー式のため、スリップロスを
考慮して補正。補正後の結果は
176.2馬力。トルク27.0kgm。

日差しが痛いくらいの暑さの中で
計測したことを考慮すると、概ね
満足なんだけど・・・どうせなら
コンペティツォーネのノーマル
180馬力を越えたかった。

ベースでコンペティツォーネを
やっつけたいから(⌒∇⌒)
5
コチラが前回の計測結果。

馬力:169.2ps → 176.2ps
トルク:23.3kgm → 27.0kgm

馬力が約7馬力、トルクが約4kgm
アップしているので、ホッと安心と
同時に、あと少し欲しい、という
複雑な気持ちかな。

補足をすると、3,000回転以降が
計測対象になるけれど、実際に
街乗りで多用する2,000回転~
3,000回転は、この計測結果以上に
ECU書き換え前後で違いを実感して
いるので、本当に一番知りたいのは
2,000回転~3,000回転の結果だったり。

次回はマフラー交換後に、再度
計測してみたい・・・けれど
いつになるやら(^ ^;)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

初回車検(15.596キロ)

難易度:

初回車検 ABARTH和歌山 39514km

難易度:

車検

難易度:

車検(2回目)

難易度:

車検、タイベル・ウォーターポンプ・サイドブレーキワイヤー・バッテリー・ウルトラ ...

難易度:

2回目車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年6月26日 18:14
ECUチューンの効果が出ていて良かったですね。
乗らせていただいた際に明らかに違っていたので、アップしているのは当然とおもいましたけど。
自分も今度チェックしてみます。
コメントへの返答
2022年6月26日 18:16
トルクは上がっても馬力が上がっていない、というケースもあるみたいで不安だったんですよ。

体感出来ているとはいえ、数字に表れると安心しますね。

チェックする時は呼んでください(⌒ ⌒)
2022年6月28日 15:00
パワーチェックのお声かけありがとうございました。
健康体でホッとしました。

ところで、トルク計測はノーマル/スポーツモード切り替えは関係ありませんかね。

カタログを見るとスポーツモードでトルクが18.4から21.4kgmへアップします。出力は変わりませんが。
コメントへの返答
2022年6月28日 15:09
ノーマルモードでしか計測していないので断言は出来ませんが、変わる可能性はあると思います。

でも、トルクが上がったら馬力も上がりそうな気もするので、実際どうなんでしょう??

もし、スポーツモードで計測したら数字が変わった可能性があると思うと、余計なことを言ってしまって申し訳ない気持ちです。ゴメンナサイ。
2022年6月28日 15:24
いや全然問題無いですよ。私はスポーツモードで計測しました。

カタログの21.4に対して24.3出たので期待以上です。パワーは142〜156ps。

確かに、トルク上がってパワー変わらないって、変な感じですね。
コメントへの返答
2022年6月28日 15:28
スポーツモードで計測したと知って安心しました。

エンジンを回しても、レブリミット付近は回っているだけで全然気持ち良くないので、馬力が比例しないのは正解なのかも??と思ってみたり。。。

プロフィール

「@Ei595 さん
誘って貰えて良かったです。ありがとうございました。アバルト乗りは熱いオーナーが多いな、と改めて実感しましたね。また行く時には誘ってください(^-^)」
何シテル?   04/18 10:37
スポーツカー大好きな人 コメント・お友達登録を 気軽にしてくれると嬉しいです。 スーパーGT、D1、頭文字D ロック(洋楽)、パスタが好きなお友達も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

THREEHUNDRED Tuning ECU For GarrettTurbine(Update Program) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 18:28:02
La Buono 鍛造ホイールスペーサー 12mm with ロングボルトセット for 595 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 08:54:22
スーパーGT観戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 07:48:49

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
初のイタ車になるアバルト595です。 前車アウディTT(8N)は良いクルマでしたが 自 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
初のドイツ車 初の左ハンドル 初のクワトロ(AWD) という初モノづくしのクルマです。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
弐号機 です。 初号機(5型)より年式が古くなって どーなんだ、こりゃ??(⌒∇⌒) ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2012年5月5日(こどもの日)に 納車された4番目の愛機です。 セブンに乗ってロータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation