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イイね!
2025年04月08日

ハブボルトに油脂類は厳禁

ハブボルトに油脂類は厳禁 注意喚起ネタですが、まず結論から。
「ハブボルトに指示が無い油脂類塗布は厳禁」です。

暖かくなり、先月あたりからスタッドレスから履き替えましたという記事を見かけますが、その中でハブボルトに油脂類を塗布しているのを見かけました。

かじりやサビを嫌っての対処かと思いますが、設計として油脂類がないドライ状態のネジ面摩擦係数で必要な軸力が出るようにトルクを規定しているので、油脂類により潤滑されると設計以上の軸力が発生してハブボルトが伸びたり破断します。また、油脂類が滲み出た場合、テーパー座面に付着したりすると緩みが発生しやすくなります。

逆に大型トラックなどは「指定の潤滑剤を塗る前提で設計されていて、塗る位置なども指示されています」ので、同じ前提ではありません。
https://www.jama.or.jp/operation/truck-bus/docs/Torque.compressed.pdf

エンジンの中でオイルにまみれるボルトも同様です。設計前提がそもそも違います。

今まで潤滑剤を塗っていて問題無かったという方もいらっしゃるかと思いますが、たまたま安全率(余裕率)の範囲に収まっていただけで、次回も同じ結果になるかは分かりません…自分はそこまで強運ではないので出来ません(笑)

ワコーズのスレッドコンパウンドにもホイールナットには使用禁止の旨が記載されています。

基本的にはボルトが錆びていたらワイヤーブラシで清掃して、錆粉をパーツクリーナーで洗い流すでOKです。(ナット手回しでカジリが酷い場合は交換)

ただし、スバルのハブボルトは細目ネジ&VAB(86/BRZ含む)は設定トルクが120Nmと高く、カジリが発生しやすいため、「ハブボルト専用グリス」のみ使うのはアリだと思います。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3524564/car/3404823/13727989/parts.aspx



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Posted at 2025/04/08 23:47:31

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じゅん@凸凹1号さん

この記事へのコメント

2025年4月9日 0:07
通常、ハブボルトに潤滑剤は禁止ってのは知っていますが
スバルが純正用品として扱ってるので、信用して(笑)
スクリューボルトガード
https://minkara.carview.co.jp/userid/127775/car/2956397/11277977/parts.aspx
は使っています。
コメントへの返答
2025年4月9日 0:20
コメント有難うございます。
画像の下の方に「潤滑性が少ない為、オーバートルクの心配はございません」と明記されてるので、コレはちゃんと考慮・検証されてそうな雰囲気は出てますね✨
2025年4月9日 0:30
こんなの塗って大丈夫か?って思われる対策で書いてるのですかね。
これ、次外した時も気化して無くなっていたり、バラバラ固形物にもなってなく、元のジェル状?っていうのかな残ってる気がするので防錆にはなってるかな思ってます。
コメントへの返答
2025年4月9日 6:41
わざわざ潤滑性が少ないことに言及してるので、塗って大丈夫か?対策かもしれないですね(笑)
ディーラーで案内しているものなら、市場でも相当の数が実績として使われてる&不具合があれば情報が共有されるはずなので、信頼度は高いと思います。
逆に以前はメニューにあったのに、今は無くなっていたら要注意かもですね😂
2025年4月13日 8:13
スバルのハブボルト。スクリューボルトガードは、スレコン系のグリスではなく、ボルトの軸力安定化剤である旨を教えて頂きました。
アッパーマウントナットを買えば薄く青いものが塗られた状態になっていたり、メンバーボルトは赤い液体が塗布されていて、あれも軸力安定化剤で、締め付けトルクが安定して発現し、防錆、かじり防止にもなるそうです。
私はモリブデンBP社のBG300(軸力安定化剤)を使用しています。スバル純正のスクリューボルトガードはモリブデンBP社製らしく。
ポルシェの純正指定とか面白いんですが、ポルシェ純正のアルミペーストグリスを塗布せよ。と書かれています😅
コメントへの返答
2025年4月13日 23:12
前半部はオープンチャットで返信させて頂いた通りなので割愛します(笑)
ポルシェの件はまさしく大型トラックの記載と同じで「指定のグリス塗る前提のミューで設計されている」ので、逆に塗らないと規定トルクで締めても軸力不足になると思われます。といっても、グリスはネジ山に一度塗るとある程度残るので、何回かは大丈夫だと思います。

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