• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高野山の鹿の"ヘチロク" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2023年9月16日

カザマオート リアメンバーリジットカラー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
カザマオートのリアメンバーリジットカラーを取り付けます。

新しい車高調に変えてから、段差を乗り越えた時のリアの挙動(※大げさにジャンプしてるような感じ)が気になったので…

主にサーキットユーザー向けですが、ちょっとでも改善されると良いなー
ちなみにショートスタビリンクも買いました。
2
汚い写真ですみません…
リアメンバーは4点のボルトで止まっていて、前後で取り付けるカラーが異なります。
こちらはフロント側。
アンダーカバーで隠れているので、クリップ二か所・12mmのボルト2つを取り外せばアクセスできます。
今回は面倒だったのでクリップのみ開放して取り付けました。

3
取り付け後の写真。
14mmのソケットで前側のボルトを緩めた後、メンバーボルトを19mmのソケットで取り外します。
カラーの挿入方向・順序は形状的に決まっているので間違えることは無いと思います。
ちなみにメンバーボルトは一か所だけ緩めてもカラーを入れる隙間が無いので、フロント・リア2点ずつ取り外していく必要があります。
デフにジャッキを掛けるのもお忘れなく。

締め付ける際、ゴムブッシュにエグイぐらいカラーがめり込んでビビりますが、それで正解のようです。

この時点では仮締め程度に留めましょう。
4
続いてリア側。これがマジで大変でした。
ボルトの錆と腐食で外れません。インパクトの最大トルク(400Nm)でようやく外れた格好です。
そしてカラー挿入後にボルトを締めていく訳ですが、これが入らない…

当然ですがメンバーが緩むことでメンバー・ボディ間のセンターがズレます。
ジャッキを上げ下げしてセンターを揃えつつ、4か所を均等に締めていくようにしましょう。
四苦八苦してる内に2時間半ほど掛かりました…笑

メンバーボルトは大方、製造時から一度も取り外されてない個体が多いと思いますが、錆・腐食が進行していることも多いと思います。取り外す際にネジ穴が崩壊する可能性もあるので…。ショップに作業依頼されることをお勧めします。

よほど腕に自信のある方か、私みたいな破天荒野郎は是非是非。

※メンバーボルトは再使用不可ですが、今回は再使用…。トルクは145Nm。ロック材を併用しました。
5
どうにかこうにか作業完了。
2時間半も掛かりました…笑

装着後のレビューはまた後日。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リア タワーバー

難易度:

LAILE / Beatrush デフマウントサポートバー 取付

難易度:

リアタワーバー交換

難易度:

TRDドアスタビライザー

難易度:

CUSCO パワーブレース フロントメンバー 取付 & オイル漏れ点検

難易度:

CUSCO デフマウントカラー 取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「6年ぶりのサーキットへ http://cvw.jp/b/3524682/47665189/
何シテル?   04/19 21:15
鹿です。 鹿とよく激突するのでこの名前にしました。 友人に借りたZ33で盛大に事故ったので、サーキットは辞めました。 今は長距離ツーリングで愛車を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ 86]RECARO スポーツシート SR-3 TRAIL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 16:26:21
[トヨタ 86]RECARO 純正ベースフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 16:26:12
フロントスタビライザーブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 22:04:35

愛車一覧

トヨタ 86 ヘチロク (トヨタ 86)
2021/7/16~ ATかつNAで快適ツーリングカーを目指しています。 個体差で特にパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation