電圧計を取り付ける
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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先日から色々あって不安は無くなりましたが、私の完成系はメーターを取り付ける!なのかもしれません😅
どちらにしても、デポレーシング油圧計さんもまた故障したし…ついでに!と言うドタバタ根性でデジタル表示付きの電圧計も頼んじゃった!
独身の強みです✌️
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いつものように、バッテリーマイナス端子を外して動くので手袋で🧤ガードします!
因みに作業終了後にマイナス取り付ける時毎回セキュリティがなるのでビビリます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
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ハンドル奥のメーター外してその奥からエンジンルームに配線出そうと思います。
あっ、バッ直チャレンジです!
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やっぱりハンドル無いと作業効率爆上がりですね。
嬉しい☺️
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緑矢印のカバーから外します
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ここに内張剥がしを突っ込んでこねてからカバーを少し浮かせます♪
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こっち側も同じく浮かせます。
トゥイーティーが笑顔ですね☺️
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まずは両手で下側を少し手前に引っ張れば下側が手前に外れます。
左手で写真撮影しているので片手ですが、皆さまは両手でしてください🙌
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左側を掴んで手前に引くと左側の上下が外れます。
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こんな感じ
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今度は右側です
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あとは手前に引けばメーターカバーが外れます。
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メーター外す写真忘れました😅
以前の整備で詳しく説明しているのでそちらを見て下さいね💪
因みに、メーターは上2箇所、下2箇所爪で止まってるだけです。爪を押して止めを解除して引き寄せるように引っ張れば外れるはずです!
あとは、メーターに接続されてる配線を抜けば外れます。
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ハイ、前回同様に狭い隙間から配線を通しました。
この作業が結構時間かかります。
基本的に配線が1番時間がかかります⏳
特にレイアウト!エンジンルームから室内にどこを通して入れるか?どうやって入れるか?に数時間かかる場合があります。
私は2度目なのでそこまで時間はかかりませんでしたが、初回は悩むと思います。
あとは作業効率を上げるために便利な道具、工具は予め揃えておきましょう。
一度バラすと乗れなくなるので笑
そして私はもう面倒くさいので予定は無いですが次回また配線増やす時のために予備で数本通しておきました。
A型なんです🥹
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この赤い棒くんは使い物になりませんでした。
黄色い棒くんに頑張ってもらいました。
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で、追加メーターにACCとイルミ電源が必要になります。
1番簡単に取り出すにはナビ電源の束から拝借します。
ですからこの一式をもぎます🙂
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下側から指を引っ掛けて手前に引く感じで爪を外してゆきます。
爪だけだと思います、緑矢印から始めて、次は赤矢印、最後に黄色矢印という感じで徐々に上側にずらしてゆきます
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次はナビ周りのカバーを外します。
このカバー外さないとナビを固定しているネジが露出しません。
あと、このカバーとエアコンパネルは一緒に外れます。
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簡単に言うと、ここを手前に引っ張り外します。
私の車は結構な頻度で外したりしてるので外れやすいんですが、滅多に外さない車両は少し硬いかも。
無理しすぎると折れたり曲がったり、折れ目がついたりするので慎重にプラの声を聞きながら作業してください😊
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した外して、上側は手を添えて引っ張ってあげましょう。
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ナビのネジはこの4本です。
しかし、車によっては特殊ネジがつくてる場合があります。
私は面倒なので、ナビも古いし盗難とかもう気にしないので作業効率優先で普通のネジに交換しました。
特殊ネジで外すソケットなければ、舐めたネジを外す特殊工具かマイナスドライバーを叩いて強引に回すか…でも失敗のリスクは高いです。
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ナットツイスター?的な名前の工具です
持ってて私は何度も救われました。
しかし、マニアな作業しないのなら友達とかに借りた方が良いかもしれない
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取り付けと配線が完了☑️
なんか好き😊
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メーターのON↔︎OFFのスイッチ作ったりしてるからカバーもごちゃごちゃですね。
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いきなり終わりです。
写真の上限になってしまいました笑笑
①ナビ周りのカバーを取り付ける時は、エアコンパネルの配線もささないと、後からムカつきます😅 忘れずにエアコン配線を繋げましょう。
②最初のカバー外す時はシフトレバーはNニュートラルでシフトノブは外す必要があります。
③バッ直なのでプラス配線に当然ですがヒューズを取り付けました。1Aで足りると思いましたが、在庫は5Aしか無かったのでそれで様子見ます。
④バッ直でエンジンオフの時メーターは切れるん?と思ったんですが、メーターにリレーが付いているのか?エンジン切るとメーターも消えました😉
⑤ACCとバッ直メーターとの表示の差は、MAX電圧はほぼ両方とも同じ値です。バッ直が14.1VならACCが14.0~13.9V表示
ただバッ直が13.6VだとACCは13.3~13.1になります。
バッ直が12.4Vの時はACCは12.0~11.8な感じでした。
誤差ではありますが、多少少なく表示されるようです。
5連メーターになって見た目はレーシング、中身はノーマルですね笑
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