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Maa +の"インテR 98spec" [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2019年4月6日

☆エンジンオイル交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回オイル交換日: 2018年12月9日。
走行距離: 176,871km。

今回オイル交換日:2019年4月6日。
走行距離:182,500km。
オイルフィルターエレメント交換なし。

使用オイル。量はざっくり。後日微調整。
Kendall エンデュランス 5W-30 3qt.
Kendall エンデュランス 10W-40 1qt.


無限製のバッフルプレート付きオイルパンに交換してから始めてのオイル交換。上抜きできるか確認のため、上抜きしてから下抜きも実施。結果は上抜きできれいに抜く事ができていた。
2
前回移植しようとしたマグネット付きドレンボルト、長さが長くてバッフルプレートに干渉して移植できなかった。

今回は長さが短い物を準備して装着。

M14×P1.5×L12。ボルト頭サイズがM17だったのがM14に。締め付けトルクは以前と同じ3.9N・m(4.0kgf・m)にしたけど大丈夫なのかな。ネットで調べたらホンダカーズ野崎の店長ブログにDC2/DB8タイプRは44N・m(4.5kgf・m)と書いてあった。

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この記事へのコメント

2019年4月6日 18:02
確かマニュアルでも44Nmになってた気がします。
私の場合、油温センサーをドレンから取るようになってからはボルトに穴がある分、怖いので弱くして35Nm辺りで締めるようになってしまいましたが…
コメントへの返答
2019年4月6日 20:33
情報ありがとうございます。古い一般的な整備書だと3kgf・mとかになっていたりするのでそれくらいで締め付けたら漏れる事はないだろう…と考えたりしています。4kgf・mとかになるとトルクレンチを使いましたが締め付け過ぎやしないかとドキドキしました。笑

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