• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月25日

永遠のカリスマ『尾崎豊』命日

永遠のカリスマ『尾崎豊』命日 皆様オツカレサマデス((。´・ω・)。´_ _))ペコリン





今日って尾崎豊の命日です。





4月25日は伝説のミュージシャン。




尾崎豊がこの世を去った日。






1992年のこの日の朝。






自宅マンションから500メートルほど離れた東京・足立区千住の民家の庭先で。





脱衣のままで転げ回っていた彼は、都立病院に救急車で運ばれたました。





駆けつけた妻や兄と一緒に。





一旦は自宅マンションに戻るも。




呼吸をしていないとして。





再び病院へ搬送される。






そこで死亡が確認されました。






26歳での若すぎる死。





ファンは彼の才能を惜しみ。






葬儀が行われた文京区の護国寺前には、約4万人もの参列者が詰めかけました。





あの日は雨でした。






若い人たちの傘の波が護国寺前の音羽通りを埋め尽くしていたのを、今でもはっきりと覚えています。






誰もがカリスマの死を悼んで暗い顔をしていたのが印象的でした。





私はその時代。





川崎に住んでいました。







ご存命であればワタシと同い年。


👺どんなオッさんになっていんでしょ⁈(笑)









作詞
尾崎 豊
作曲
尾崎 豊





『15の夜』




落書きの教科書と外ばかり見てる俺 超高層ビルの上のそら 届かない夢を見てる やりばのない気持ちの扉破りたい 校舎の裏 煙草をふかして見つかれば逃げ場もない しゃがんでかたまり背を向けながら 心のひとつも解りあえない大人達をにらむ そして仲間達は今夜家出の計画をたてる とにかくもう学校や家には帰りたくない 自分の存在が何なのかさえ解らず震えている 15の夜 盗んだバイクで走り出す行き先も解らぬまま 暗い夜の帳りの中へ 誰にも縛られたくないと逃げ込んだこの夜に 自由になれた気がした15の夜 冷たい風 冷えた躰 人恋しくて 夢見てるあの娘の家の横をサヨナラつぶやき走り抜ける 闇の中 ぽつんと光る自動販売機 100円玉で買えるぬくもり熱い缶コーヒー握りしめ 恋の結末も解らないけど あの娘と俺は将来さえ ずっと夢に見てる 大人達は心を捨てろ捨てろと言うが俺はいやなのさ 退屈な授業が俺達の全てだというならば なんてちっぽけでなんて意味のない なんて無力な 15の夜 盗んだバイクで走り出す行き先も解らぬまま 暗い夜の帳りの中へ 覚えたての煙草をふかし星空を見つめながら 自由を求め続けた15の夜 盗んだバイクで走り出す行き先も解らぬまま 暗い夜の帳りの中へ 誰にも縛られたくないと逃げ込んだこの夜に 自由になれた気がした15の夜


















尾崎豊さんが残された言葉やメロディは今も新しい世代に引き継がれています。






あなたを忘れない。























あの日から31年。


今のこの世をどう思っているのかな。。。















『尾崎豊/I LOVE YOU』































ごめんなさい🙏


股股👺オチは有馬千円(笑)















おしまい
ブログ一覧
Posted at 2023/04/25 22:09:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

「盗んだバイクで走り出す 行き先も ...
maccom31さん

旅へ出発
バーバンさん

尾崎豊33回忌☆彡 THE DAY ...
尾崎豊ハウス Zさん

週5で GYM!
豚子・551さん

9月も半ば、おはようござりす。
M7.4さん

TRIUMPHスクランブラー400 ...
はっこんさん

この記事へのコメント

2023年4月25日 22:42
その頃、私にも子供が居てがむしゃらに働いてた。

衝撃的な出来事でした。

当時の若者のカリスマ

15の夜

ちょうど、アウトレイジー的世界に行くのか

日の当たる場所に行くのか

葛藤していた頃です。

尾崎の歌には、当時の荒ぶる心を沈めさせて貰いました。


伝説…ですね


御冥福を…
コメントへの返答
2023年4月26日 7:12
おはようございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリン

板さんは今でも良い意味で♪

『アウトレイジ』⁈笑


ワタシは『ギリギリセーフ』で頑張ります♪(笑)


猫の件イロエロアリガトウゴザイマス┏○ペコッ
2023年4月26日 0:01
こんばんは♪

私はドンピシャの世代じゃないですが、好きな歌手の1人です✨

15の夜の歌詞を見ると学生時代の頃を思い出します😊
コメントへの返答
2023年4月26日 7:17
紗來さん

おはようございます(o^ ^o) /

ワタシは👺⤵️歳をとりましたがまだ時々聴いてます。

若い頃👺⤴️を思い出します(*>ш<*)笑
2023年4月26日 0:12
毎日の業務お疲れ様です

仕事終わりに尾崎豊を聴きながら今日を終えました。
早逝に哀悼の意を込めて,もう少しだけ聴いて寝ます。
コメントへの返答
2023年4月26日 7:20
盤嶽さん

おはようございます(*^o^*)/

沢山の名曲♫があります。

その時々の自分の心境に応じて選曲してます。
2023年4月26日 8:55
おはようございます。

私もあの日のことを覚えています。陸上の大会のため朝早くから地下鉄に乗り込んだら乗客が手にしたスポーツ紙の見出しに「尾崎豊死亡」の文字。
びっくりしました。新しいアルバムが発売される直前でしたよね。そのアルバムにmama say good-byeという母の死を歌った曲がありますが、星になった母の元にそんなに急いでいってしまいました。

私も尾崎豊の人生(26歳)の倍の歳にもうすぐなりますがどうしては彼は若いうちにこんな深い詩や曲を書けたのかと思ってしまいますね。
コメントへの返答
2023年4月26日 9:24
トマさん

おはようございます(*^o^*)/

本当に当時は凄くショッキングな出来事でした。


ワタシも当時の勤め先で知り。

暫しボーゼンとした記憶があります。


彼が今も生きていたらどんな曲を歌っていたのか⁈


この時代をどう表現するのか聴いてみたかったです。

プロフィール

「@【ゆめ♪】 ちゃま♡ (๑•﹃•๑)お…ぉぃちそぉ〜」
何シテル?   06/20 19:36
#にゃろ いらっしゃいませヽ(*´∀`) みんカラなのに車関係の投稿は極めて少ないです。 てか、保母無いです( ̄▽ ̄;) 諸事情により現在、自粛してお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

讃岐国「道の駅巡りの旅Ⅱ」。。🏍³₃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 19:48:47
あお★かぶさんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 06:56:05

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ 駆け抜けるよろこび組号(笑) (BMW 3シリーズ クーペ)
そ〜っとしてなくて睡魔千円( ̄▽ ̄;) 車もワタシも尿酸値とγ-GTPが気になるセン ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
フリ〜ド君
スズキ ジムニーシエラ 事務兄くん (スズキ ジムニーシエラ)
オフロ〜ドを走ったことは有馬温泉(笑)
スズキ エブリイ エブリィちゃん♡ (スズキ エブリイ)
二人👬余裕で眠れます👺笑

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation