• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月27日

人の心はどうして音楽に癒さられるのか⁈

人の心はどうして音楽に癒さられるのか⁈ 皆様オツカレサマデス(*' ')*, ,)✨ペコリ



あとチョットお仕事したらGWという方も多いと思います。




GWなんて無いよ!
って方もご苦労様です(_ _))ペコッ




イロエロなお立場の方々がいらっしゃると思います。




一年の中で。



5月はチョット一息付きたい、そんな季節。





題名通り時には好きな音楽や自然の音で癒されてはいかがでしょうか♪




私達は美しい音楽はもちろん。





波の音。



川のせせらぎ。



風のそよぐ音。



小鳥のさえずりなど。




自然の中の音を聴くと、いつの間にか心が癒されていきます。



これは。




自然の音には緩やかに変化する。




「1/fゆらぎ」(エフぶんのいちゆらぎ)と呼ばれる特性があるからだそうです。



ググりました!(笑)


































































例えば。

電車に乗って座っている時。


ついウトウトしてしまうことがありませんか?


実は、電車の揺れが1/fゆらぎを発生させている為、緊張が解けてリラックスしてウトウトしてしまうからだそうです。












ですが。

長野県と違って都会にお住まいの方々。

小鳥の囀りや川の流れる音なんて簡単には聴く事も難しいと思います。




好きな音楽♫で充分なんです。




私もともと音楽聞くの大好きなんです。




ですが全然新しい曲やアーティストを知る機会もあまり無く。




最近も昔の曲ばかり聴いている感じです^^;







楽しい気分の時も。




悲しい気分の時も。







今も昔も変わらずお気に入り♫















今もその方の曲を聴きながらこれを書いてます♪




【LOVER’S DAY】


歌:氷室京介
作詞:氷室京介
作曲:氷室京介



雨にけむる DOWN TOWN ROAD
はまりすぎの LOVE SONG
色あせた記憶に
また心がつまづくよ

抱き合って眠ってた
終わらない夢を見た
やさしさとぬくもり 重ね合って

※oh my lover's day
今も胸に残る
あどけない仕草に…
oh my lover's day
もうあれ程誰かを
大切に想う事
二度とはないだろう…※

遠回りの MY LIFE
いつもそばに君がいた
ただ微笑むだけの
優しさが痛かった

あの季節の中で
二人がみた夢は
止めたはずの時間と
傾いた MOON

oh my lover's day
もしも君が同じ
気持ちでいるとしたら…

oh my lover's day
又 あの日の二人に
戻ることができたなら
二度と離さない…






















































👺オチは有馬千円(笑)











おしまい
ブログ一覧
Posted at 2023/04/27 17:17:58

イイね!0件



タグ

関連記事

空気を読めないオヤジ(笑)
#にゃろさん

サザンオールスターズ2023@茅ヶ ...
たけや~ぶさん

歌の風景 その⑪ デイ・バイ・デイ
セイドルさん

こだま千本桜にてデイ・キャンプ🪵
麻衣姫(芸術丸グループ)さん

The Beatles…もうそんな ...
伯父貴さん

GIGI D’AGOSTINO L ...
唐草熊次郎さん

この記事へのコメント

2023年4月27日 17:29
にゃろさんお疲れ様です(  ̄▽ ̄)

私も最近の人あんまり分かりません(笑)

良く聞いてるのは今だに若い時聞いてたアーティストの曲ばかりです。

布袋寅泰を流しつつ夜走ると気持ちいい♪(´ε`*)。
コメントへの返答
2023年4月27日 22:34
変り者さん

オツカレサマデス〜

『布袋寅泰』さんもよいですネ〜♪

BOØWY再結成せず!

残念ですが伝説のロックバンドらしい幕の引き方ですネ♪


-追伸-

ユーザー車検合格オメテトウゴザイマス(*' ')*, ,)✨ペコリ
2023年4月27日 17:43
音楽を聴くと、「セロトニン」という神経伝達物質が脳内から分泌され、セロトニンには「ドーパミン」と「ノルアドレナリン」を制御し、精神を安定させる働きがあり、落ち着いた楽曲は心拍数や血圧を下げるため、とても効果的だそうですね(^。^)

 自然の音にも同様な効果あるかと。

 自然とはちょいと違うけど焚き火の音をずーっと聴くのも良いかと(^ ^)

 バイ 西村キャンプ場(^。^)
コメントへの返答
2023年4月27日 22:42
路地裏の省吾さん

オツカレサマデス〜((。´・ω・)。´_ _))ペコリン

路地裏の省吾さんにとってはワタシの今回のブログ。


まさに『釈迦に説法』でした( ̄▽ ̄;)

焚き火も同様な効果が得られそうですネ♪

火が燃える🔥音も自然ですからネ♪
2023年4月27日 17:44
こんばんはー🎵

綺麗な写真ですね🎵

目で観ても癒される事も👍

まさに癒される写真ばかり🎵

今の歌、流行りの歌

聴きますょ。

嫁さんが流行に敏感だから

私個人の判断ですが、飽きますね。

結局、自分が、楽しかった青春時代の曲に戻ります。

きっと思い出が多いからかなぁ?


コメントへの返答
2023年4月27日 22:52
板さんオツカレサマデス((*_ _))ペコリ

もう、おやすみになられているかと思いますが

いつもコメントありがとうございます♪

最近の曲もたまに聴いてはみるのですが何故か心に刺さる曲って少ないです。


オッさんには無理って!

娘に言われました( ̄▽ ̄;)笑

まぁ好きな曲聴いてドライブするのが最高ですし♪

ワタシの場合。

この先もずっとワンパターンな曲の繰り返しですわ(>∀<●
2023年4月27日 17:46
#にゃろさん
鳥の囀りがなくても
この写真で癒されますよ😊
ありがとうございます😊
コメントへの返答
2023年4月27日 23:06
たつゆさん

オツカレサマデス〜((。´・ω・)。´_ _))ペコリン

最近のワタシ少し傷心気味で(笑)


おセンチメンタルジャ〜ニ〜なブログばかりで睡魔千円(笑)

昔、撮った写真ばかり繋げて無理矢理ブログにしてる感ハンパ無いです( ̄▽ ̄;)笑

お褒めの言葉ありがとうございます┏○ペコッ
2023年4月27日 17:48
なんか、真面目でらしくないなあ🤔。ゴールデンウィーク?そんなん日本にありましたっけ?私は仕事なので、そんなの関係ね〜🎶。個人的には平日に買い物行ける方が、ガラガラで最高😁👍。
コメントへの返答
2023年4月27日 23:12
プレステージ2さん

オツカレサマデス〜(*' ')*, ,)✨ペコリ


本来の👺ワタシに戻るまで暫しお時間をいただけますと幸いでございます( ̄▽ ̄;)


サービス業をしてらっしゃる方はGWは掻き入れですネ♪

ご苦労様です。

また落ち着きました自然と戯れて労を労ってくださいませ(o_ _)o
2023年4月27日 18:09
こんばんは😃🌃
氷室京介、良いですね~😊
ワタシも大好きです~😊
氷室京介のバラードにはいつも癒されています😊
ワタシの好きな曲は、「ダイヤモンド・ダスト」、「CLOUDY HEART(氷室京介ver.)」、「DEAR ALGERNON」、「WALTZ」等ですかね~😊
コメントへの返答
2023年4月27日 23:29
@dryドノ

お疲れ様です((*_ _))ペコリ

@dryドノとはもう何度か⁈

[ヒムロック]談話済みでしたよネ♪

上げていただいた曲達♫

全てワタシも大好きです♪


[DEAR ALGERNON]

BANされる前に確かブログ上げてたような気がします( ̄▽ ̄;)笑
2023年4月27日 18:48
こんばんは😃
駅では発車ベルとドア開閉のお知らせ合図、隣から聞こえるイヤホンの音漏れ…
ニャロさんのブログの画像みて癒されました🤗
いつもありがとうございます♫
コメントへの返答
2023年4月28日 0:20
カピまこサマ♡\(//∇//)\

オツカレサマデス(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)ペコリ

田舎のオジちゃんからしてみたら。

カピまこサマ♡のオシャレなブログやイロエロな投稿。

どれも皆。

眩し過ぎなんですよ〜(´V`)♪


ある意味👺ワタシにとっての癒しです♪(笑)

こちらこそいつもアリガトウゴザイマス〜♡

2023年4月27日 18:50
#にゃろさん...今晩は(^^)v

>自然の中の音を聴くと、いつの間にか心が癒されていきます。
⇒同意します。

偶には、スマートフォンやパソコンなどのデジタル機器から離れ「デジタルデトックス」により、自然満喫し心身に癒やしを与えるのも良いなと思います。

各地の宿でも「デジタルデトックスプラン」を取組んでいます。
山奥の宿でデジタル機器を使用せず、時間も気にせず、自然の流れに身を任す。
そこには自然の音しかない、そんな体験も良いですネ。

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2023年4月28日 0:51
☆アル君さん

オツカレサマデス(_ _))ペコッ

ご教授アリガトウゴザイマス♪

そしていつもコメントありがとうございます。


自然の音以外での。

『音楽での癒し効果』

自分が好きな音楽を聴くことが大切だと思います。

そして。

苦手な音楽は聴かない。


その点もポイントだと思います。

明るいアップテンポの曲を聴いてリフレッシュしたい人。

静かでスローテンポの曲を聴いて心を落ち着かせたい人。

様々なタイプの人がいます。

心の状態に応じて。


今のワタシはバラ〜ド系中心。

おセンチメンタルジャ〜ニ〜な気分です(笑)


この度の愛猫の件。

皆様方からいただいた沢山の励ましのお言葉は勿論のこと!

音楽♫による慰めも落ち着ける理由でした。
2023年4月27日 18:55
#にゃろさん🙋
こんばんは‼️黄昏時には、空を見上げながら、タレセカレと思いがはせます😉自分も、チバなんで、長野程自然はありませんが、川のせせらぎに癒されます🌊 勿論音楽も透きで、ヒムロックはBOΦwy時代からのファンです🎶今も、癒されてますよ👍
コメントへの返答
2023年4月28日 2:02
ラフィンノーズさん

真夜中にゴメンナサイ(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

千葉は綺麗な海が羨ましいです^^;

ワタシが若かった頃。

勝浦に遊びに逝きました♪

少しの間ですが。

サーフィンしてた事もあったんですよ(笑)

元カノと♪\(//∇//)\

海梨県の。

長野ナンバ〜で!(笑)

波の音ってめっちゃ癒されます♪

てか憧れてます( ̄▽ ̄;)



2023年4月27日 19:17
にゃろさん、こんばんは。
確かに音楽や自然の音、癒されます。
1/fゆらぎ なるほど。

高校や大学の授業や講義、会議にも1/fゆらぎが出てる?(笑)

よく頭かっくんしてました。
コメントへの返答
2023年4月28日 2:14
トマーさん

夜分にゴメンナサイ((。´・ω・)。´_ _))ペコリン

北海道にお住まいのトマーさんはワタシには体験出来ないイロエロな経験を積んでこられた事と想像しております。

スケール感が全てにおいて違います!

世界的にも注目してされている北海道。

厳しい環境下とは逆に穏やかな人柄の方が多いです!

今年は行きたいと毎年思いを馳せ数十年行けてません( ̄▽ ̄;)笑
2023年4月27日 19:39
お疲れ様です🙇

うちのママちゃんがゴルフ場に勤めてた頃
氷室さんが来られたんですが、顔は顔面凶器だったそうですが(笑)‼️

凄く腰の低いNiceGUYだったそうですよ👍
もっと聞きたかったアーティストの1人ですね。
コメントへの返答
2023年4月28日 2:25
ガオゥドノ

真夜中の失礼ゴメンナサイ((。´・ω・)。´_ _))ペコリン

奥様。

間近で!

生ヒムロックっすか!

ちょ〜裏山ち〜ッス(笑)

ワタシはBOØWY時代に何度かライブに逝った事はありますが、だいたいいつも後部座席(泣)

最早、生ヒムロックを拝める術も有馬千円(笑)

ですが。

そんな生き様がカッコイイんですよネ〜♪
2023年4月27日 19:40
にゃろさんお疲れ様👋😃💦

どの写真も曲が連想されますね🤗

特に小鳥の写真は聖子ちゃんの「モッキンバード」が連想されました😆♪︎モッキンバード~チュンチュルル~♪︎懐かしい😁
コメントへの返答
2023年4月28日 2:45
菜っちゃんサマ♡

真夜中でゴメンナサイ*_ _)ペコリ♡

コメントありがとうございます♪

今度、聖子ちゃんでブログ書いてみます♪

尿酸値。高めのセンチメンタルジャ〜ニ〜なお年頃ですが頑張ってみます♪( ̄▽ ̄;)笑
2023年4月27日 19:51
こんばんは~☺️
人間は敏感なもなので、耳から入る情報でストレス貯まる場合もありますね。
でも仰るように適度な揺れと好きな音を聞くと一気に和んでウトウト😪
でもこのブログの画像を見るだけで、癒やしになりました~🤗
コメントへの返答
2023年4月28日 2:54
コッペパパさん

真夜中のコメ返ゴメンナサイ*_ _)ペコリ

コッペさんは確か吹奏楽がご趣味でしたよネ⁈

ワタシは聴く方専門です。

奏でる側はもっと癒されるんでしょうか⁈


都会の雑音を知らんワタシ。

生粋の田舎者です^^;

ですが、ソレなりに👺ストレスは溜まってます(笑)

写真お褒めいただきありがとうございます♪

(_ _))ペコッ
2023年4月27日 21:34
毎日の業務お疲れ様です

僕も気付けば学生時代〜90年代に聴いていた曲を多く聴いています。
最近の曲を聴かない訳では無いのですが,どうも刺さらない曲が多いもので…😅
コメントへの返答
2023年4月28日 3:05
盤嶽さん

夜分にゴメンナサイ(_ _))ペコッ

ワタシとほぼほぼ年代は一緒の様ですネ♪

最近の曲も時々は聴いたりしてます。

ドラマとかの曲。

よいな〜って思ってライブラリーに追加はしてみるのですが結局あまり聴かず昔の曲に落ち着く感じ。

しいてあげますと。

あいみょん。

中々によい感じ♪

割と聴いてます( ̄▽ ̄;)
2023年4月27日 21:53
こんばんは♪

音楽って癒されたり気分を上げたり凄いですよね✨

音楽のない毎日が考えられないです😌
コメントへの返答
2023年4月28日 3:23
紗來さん

真夜中でゴメンナサイ*_ _)ペコリ

音楽は。

心を和ませてくれたり。

気持ちをハッピーにしてくれたり。

メンタルに良い影響を与えてくれます。


音楽には。

『心の癒し』だけでなく。

イロエロな健康効果もあるそうですよ♪

ドライブには欠かせませんよネ♪


ワタシの勤めている会社。

職場によっては音楽聴きながら仕事しても🆗なんですよ!
2023年4月29日 9:11
BOØWYは少し前にパチスロとして再結成されました笑


残念ながら不人気で即バラエティコーナー行きでしたが‥

てか、3月は異動前の準備、4月は異動後の新業務で無茶苦茶ストレス溜まってますので、スロット行って来ます笑
コメントへの返答
2023年4月29日 17:04
ねこぴ特攻隊長ドノスロットどぉでした⁈

勝ったら酢モツ送ってちょ!(笑)

プロフィール

「@【ゆめ♪】 ちゃま♡ (๑•﹃•๑)お…ぉぃちそぉ〜」
何シテル?   06/20 19:36
#にゃろ いらっしゃいませヽ(*´∀`) みんカラなのに車関係の投稿は極めて少ないです。 てか、保母無いです( ̄▽ ̄;) 諸事情により現在、自粛してお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

讃岐国「道の駅巡りの旅Ⅱ」。。🏍³₃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 19:48:47
あお★かぶさんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 06:56:05

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ 駆け抜けるよろこび組号(笑) (BMW 3シリーズ クーペ)
そ〜っとしてなくて睡魔千円( ̄▽ ̄;) 車もワタシも尿酸値とγ-GTPが気になるセン ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
フリ〜ド君
スズキ ジムニーシエラ 事務兄くん (スズキ ジムニーシエラ)
オフロ〜ドを走ったことは有馬温泉(笑)
スズキ エブリイ エブリィちゃん♡ (スズキ エブリイ)
二人👬余裕で眠れます👺笑

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation