• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

itoyの愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2023年4月8日

ナビの輝度設定がリセットされる?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
C28 NissanConnectナビで、ある条件になるとナビ画面の輝度がリセットされて0になります。

日産純正ナビの方、問題ありませんか?
私だけなのかな?

例えば昼間の雨天時のワイパーでライトオンの時、高架下等で周囲が暗くなるとナビ画面が暗くて見えなくなる、といった具合です。
夜のライトオンでも輝度設定0となるようです。

夜の場合は、画面が薄暗くなる程度ですが、
昼間は画面が真っ暗となるので、案内中の場合は地図機能として致命的です。
その度に輝度設定を上げる、を納車から1ヶ月以上繰り返しています。

ディーラーにも申し入れしていますが未だ事例が無く不明との事。
どう考えてもナビソフトの不具合と思うのですが。。。

因みにナビの再起動も初期化もしましたが改善しませんでした。
ナビ初期化は各種設定、登録したスマホも全て消えます。
SOSコネクトサービスとETC設定は初期化後もそのままでした。

4/16)追記
なんとなく発生パターンがわかったのでメモ
・オートライトでライトオン状態からセンサーで周囲が暗くなるのを検知すると、画面が暗くなり、設定ゼロとなっている。
・フロントワイパー連動、薄暮れ感知機能
が重なると設定ゼロで暗くなる。
・薄暮れ感知機能で画面が暗くなった時、輝度設定を明るくしても、エンジンオフで設定ゼロに戻る。
2
4/23)追記
本日ナビソフトのソフトウェア更新が入りました。
更新後に周囲が暗い状態で自動ライトオン後、初回は設定ゼロとなりましたが
設定を触った後にエンジンオフしても
設定は保持されているようです。
しばらく様子見します。

4/28)追記
ショッピングモールの立体駐車場でエンジンオンと同時にライトオン。
設定がゼロに戻っていました。。

周囲が真っ暗な状況でのエンジンオンで問題がなかったので
薄暗いとダメなのか?
照度センサーとの兼ね合いの様な印象です。
3
5/7)追記
お世話になっているディーラー営業さん情報です。
ナビ周りの不具合修正プログラムの対応予定があるようです。時期は未定。
アラウンドビュー表示周りなどの不具合報告等もあるらしく、現段階での修正内容は未公開との事です。
e-power車のデリバリーが始まったようですので症例が増えれば対応が早まるかもですね。
また、修正はOTAでなく車両持ち込みのリプロになるとのこと。
初期ロットはいろいろありますね。
それも込みで楽しみながら修正対応を待ちましょう。

9/4)追記
今月中にリプロ対応が決定しました。
該当の対策が含まれているかは未だわかりません。
事例がない、といっているのは日産本体側なのでもし今回のリプロで改善されない場合には、
対応頂いているディーラーさん経由で正式に「品質報告書」なるものを提出してもらいます。
事例がないなら作れば良いよね、まあ、半年以上待ったけどね、という感じです。
進展ありましたらこちらで報告します。

4
9/24追記)
リプロ実施しました。
USB経由での書換えだそうです。
メインはアラウンドビュー表示関連の不具合対応、その他ナビ周り表示等OTA対応内容含む。
本件輝度部分の対応の記載はありませんでしたが、根本的なソフト書換えなので
改善されれば良いな、という感じです。
暫く運用し、経過観察ということになりました。(今のところ良さそうです。)

雑談の中で、お世話になっているディーラーさんのC28試乗車で同様の不具合が確認できたとの話がありました。
これがキッカケで改善が進むと良いですね。

プログラム書換え後の
バージョン情報
ソフトウェアバージョン:283C36PB6A
地図データバージョン:GENP JN D.A
5
10/7追記)
リプロ後2週間経ちました。
・起動時にCarPlayの画面に自動的になった場合、100%問題なし。
・起動時にナビのホーム画面が表示の場合、今のところ問題なし。

周囲が暗く自動で輝度が夜設定となる条件です。
(以前は輝度がゼロに戻っていた)
複合的な要因がありそうでしたので、完全にOKと言えるほど乗っていないのですが
当方の車両でのリプロは効果ありでした。

お困りのかた、ディーラー持ち込みで1時間ほどかかりますが、相談してみてはいかがでしょうか。
(因みにナビ設定や登録情報は保持されていました)



イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

部分地図更新をやってみた

難易度:

Androidカーナビ kasuvar kar10s 取り付け…その後のお話。

難易度:

走行中テレビ映る加工

難易度:

日産純正ナビ 走行中操作出来るように

難易度: ★★

カーナビ取り付け

難易度: ★★

NISSAN CONNECT ログインできない。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年4月11日 18:47
こんばんは。
余りお役に立てる情報では無さそうですが、一度だけ輝度0になっていた事が有ります。
その時は、晴れの日中で、アンダーパスを通る事も無く、ライトSWは常時Autoですが、点灯する条件には、感覚的にはなっていませんでした。(メーターのライトインディケータまでは確認していません)



コメントへの返答
2023年4月11日 20:27
情報ありがとうございます。
そもそものC28該当情報が少なく、どんな内容でも参考となります。
いつも暗くなるのはナビ画面だけです。
メーター液晶は物理調整ボタンがあるので影響は無いようです。
気付いた当初は、丁度地図更新のOTAタイミング後だったので原因はそこにあると思っていました。が、当てが外れて幾度となく設定調整を繰り返し今に至っています。
もしかしたら複合的な要因があるのかもしれません。
もう少し情報を集めてみます。
何かあったら些細なことでも良いので教えて頂けるとありがたいです。
2023年4月12日 19:47
夜にエンジンをかけた時に同じ症状になりました。今は直っている?ようです。

やったことはスペアキーが2本ありますが、ユーザー登録ごとに照度の設定をしました。

それで直ったのかは分かりません。

役に立たない情報ですが参考までに

明日1ヶ月点検なので、聞いてみます。

また新たな情報があったら共有します。
コメントへの返答
2023年4月12日 20:23
同じ症状がありましたか!情報ありがとうございます。
そういえばスマートキーは2本稼働していて、ユーザー登録も紐付で2人分しています。
設定回数も倍になりますよね。。
地図更新のOTAも短期間で複数回入っていたので、その度影響を受けているかも知れません。(本当に地図更新なのかは不明ですが、アイコンは出た記憶あり。)
某知恵袋にも同様の質問が上がっているのを確認しましたので、情報入手しましたらアップしますね。
2023年6月8日 23:20
はじめまして。
私も本日、夜間になりました。
ワイパーも動かしていなく、特別なこともせず、急に。。。
他の方のコメントを読ませていただきましたが、確かにいつもと違うのは、私と妻がそれぞれキーを持っていたということしか。
なにか、キーが悪さするのでしょうかね。
コメントへの返答
2023年6月10日 7:06
コメントありがとうございます。
私も急に症状が出て、その度に設定し直す、を未だに繰り返しています。。
リプログラミング対応が出るとの情報から早くも1カ月が経ちました。
気長に待っているのですが、なかなか良い知らせが来ませんね。
(症状がでるのは初期のロットだけなのかな?)
進展があったらまたコチラに追記いたします。
2023年8月21日 17:13
初めまして
私も納車当日からこの件でずっと悩まされました。
そしてユーザー登録をすべて削除して毎回ゲストで乗車することで
問題回避してきたのですがそうすると
NISSANコネクトを利用してスマホでリモートでエンジンスタートをすると毎回必ずメーター内の時計が非表示になると言う不具合が出ました。それを回避するためにはユーザー登録をして使うと時計の表示設定は問題なくなります。
毎回時計を表示ONに設定するか毎回輝度調整をするか
悩ましい選択です。

2022年の12月26日にはディーラに報告済みですが全く改善されないですね?

何か進展ありましたか?
コメントへの返答
2023年8月21日 22:03
情報ありがとうございます。
メーターインパネ内の時計表示、そういえば気づいたらよく消えてます。
発生条件が分からず、再現性がないので諦めてました。
日産コネクトに関係してるとは、気づきませんでした。今度試してみます。
輝度がユーザー登録しないと直るとは、
初耳でした。偶に治る事があるので、もしかしてスマホとの自動接続有無も影響してるのかな?
複合的な要因がありそうですね。

本題の輝度の件ですが、
2週間ほど前のメンテの際
ディーラーから持ち込みリプログラミング
の打診がありました。
今回のリプロは主にアラウンドビュー周りのナビ不具合対応らしく、輝度関連は含まれているかは不明との事。
改善されるかわからないが、やってみますか?と言うモヤっとした内容です。
取り敢えず対応を頼んでいます。
今データを取り寄せしているところです。
進展がありましたら書き込みしますね。

この件は
何度も申し入れしてますが、メーカー側は
事例が少ないとかで、あまり色良い返事がありません。
みんからの中でもチラホラと同じ症状が報告されていますので、
皆で声をあげていけたら対応がはやくなるかな、と思っています。
購入後のメーカー直のオーナーアンケートにも書いたのですが。。。
2023年9月4日 11:38
私も日々悩まされているところです
販売店は「事例がないので・・・」の一点張り
なんとかならないものですかね~
妻がスペアキーを持っている
ということが影響しているのか・・・?
いろいろ試してみたいと思っています!
宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2023年9月4日 12:48
情報ありがとうございます。
暗くなるの困りますよね。
事例がない、私も何度となく聞きました。
今回リプロ実施し、改善されなかったら品質書面を挙げてもらう事になりました。
事例をつくりにいきます。
リプロで直ったら良いのですがね。。
(営業の方には良くしてもらっているのであまり手間をかけさせたくないのですが。)
2023年10月15日 19:18
はじめまして。
私もC28に乗ってますが、同じ現象になっていて、
先日10/9にリプロしてもらって様子を見ています。あと、私は暗くなるだけでなく、全開(最大)に明るくなる現象も発生してました。
今回のリプロは、日産からはこの明るくなる修正版で、暗くなるのも
治るのではなかと言ってました。
コメントへの返答
2023年10月15日 20:05
情報ありがとうございます。
明るくなる不具合もあるのですね。。
明るくなる修正版は当方の適用バージョンより新しそうですね。
今のところ当方は直ったようですが、
機会があったらディーラーに聞いてみようかと思います。

プロフィール

itoyです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 シガーソケット充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 23:53:11
ユアーズ LED ハイマウントポジション化キット 光量調整機能付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 15:11:53
ユアーズ ブレーキ全灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 20:36:35

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
セレナに乗っています。C27から乗換です 5BA-FC28 MR20DD ハイウェイス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation