2023年05月29日
チューンメニュー確定
構想としてのテーマは「ドレスアップ」「見せかけ」ではなく「走り」です。
なので既に投稿していますが、ホイールとタイヤも少し熟考しました。
何故かというとタイヤはすぐに決まったのですがホイールの重量の落としどころで悩んだからです。
形状から判断できる強度やコスパも当然、重視しました。
ボルクは盗難される危険性があるので却下しました。
リスク回避は何にでも重視していますので。
そもそも盗まれる車は絶対に買いません。
純正ホイールの4.5Jリム幅は、逆引っ張りタイヤなので再利用するつもりは全く無しで論外。
タイヤ推奨5Jだったのでホイールも5Jとしました。
何故ならタイヤの性能を安全で最大限に活かすサイズだからです。
インチアップはハイグリップタイヤのサイズが無く断念しました。
ドレスアップなら引っ張りタイヤなどもありますが、タイヤ性能を使い切る意味では?です。
いわゆるスペーサーを入れる「ツライチ」や構造を変える「オバフェン」にも興味ありません。
トレッド幅が広がればメリットも無いことはないですが、そもそもそれを想定して車が設計されている訳ではないので、やるならアームを伸ばしてワイドトレッド化した上でアライメントやサスペンションセッティングをしなければならないことになります。
割愛しますが、軽量車にはデメリットのほうが大きいかと思います。
それなら最初から排気量の大きいFRスポーツカーを買います。
あくまで正統派最軽量FFホットハッチを目指していますので。
スズキが最初に装着していたメーカーに、ほぼ準拠したパーツチョイスでのチューンを計画しています。
マフラーだけは軽さを重視してフジツボにしました。
フロントパイプはマフラーとメーカーを合わせました。
ショックとバネは純正と同じカヤバ製を使います。
何故なら、一番ノウハウを持っているので信頼できるのが理由です。
ブッシュについては悩みましたが、アールズ製にしました。
RSの純正シートに関しては私の体型に合っていて、ワークスのレカロよりかなり軽量なのでそのままにしておきます。
※レカロは狭すぎて無理だったのもあります。
本来ならワークスを買うつもりでした。
メニューで唯一、残念だったのは5MT車しかLSDを組めない事です。
後は、23年10月中旬にスズキワークス久留米にてチューンします。
これも外品メーカーを選ばなかったのは信頼性がスズキの名を冠している以上は安心できるものだろうとの判断からです。
ECU書き換えメニューは、ハイブーストとスタンダードが選べます。
エンジンブローはなるべく避けたいのでスタンダード仕様にしています。
スタンダードでも670kgの車体に90馬力以上までパワーアップするのでパワーウェイトレシオも当然上がりますが、軽さは武器なので峠やワインディングなら余裕で普通車をカモれる実力を得ることでしょう。
非常に楽しみです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/05/29 12:55:49
今、あなたにおすすめ