
リーク通りのデザインで2025年型、フルモデルチェンジのフォレスターが発表になりました。エクステリアはアメ車っぽい(フロントフェイスはFord Explorerにそっくり説も)ので、好き嫌いがわかれそう。個人的には、嫌いというほどではないですが、一瞬で惚れるようなデザインには感じられませんでした。
ただ、トヨタの技術を借りたハイブリッドになって、後期型でデザインも変わってくるとすごく魅力的になる可能性はありますね。自分が車を買いかえるとしても早くて数年後だと思うので、その時点では有力な選択肢のひとつにはなるはずです。
現時点で、レビュー等からわかった情報をメモしておきます。
北米では2024年春に販売開始
全長 4656mm 全幅 1830mm 全高 1730mm
最低地上高 220mm
北米ではBase、Premium、Sport、Limited、Touringの5グレード展開
ホイールはBaseとPremiumが17インチ、Limitedが18インチ、SportとTouringが19インチ
シルバーのホイールのタイプがTouring、ブロンズのホイールがSport。どうやら、Sportが「オレンジのアクセントからブロンズに変更になる」と言われているし、シートが撥水加工のようなので、日本のX-Break相当なんでしょう。
フロントのバンパー部の六角形のパーツはただの飾りではなくセンサーが内蔵されている(?)。
ルーフレールは標準装備。デザインが2種類あって、発表されたスリムな「ロープロファイル」のはTouringとSportタイプの専用になる。
360°ビューのカメラ搭載。
バックカメラの画質は相変わらず良くない。
後席シートのリクライニング廃止(?)
カーゴルームのフックやアクセサリー電源ソケットが付いてる箇所はオプションで別のパーツに変えられる(?)。
Apple CarPlayやAndroidAutoは無線接続対応。ワイヤレス充電にも対応。
アイサイトは自転車や歩行者検知機能を搭載した、最新の3眼カメラ式。ハーマンカードンのオーディオが標準装備(US仕様だけかも?)。
新型ハイブリッドは翌年の2026年モデルから導入。
F型を買おうかと思っていた人は、悩ましいところですね。日本はCB18エンジン搭載のモデルが先にでるのかもしれないので、価格上昇をそんなに気にしないなら、新型を待つのもありかも。初物の新型ハイブリッドは最初のうちはトラブルを覚悟する必要があるでしょうし。
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新型車噂・情報 | クルマ
Posted at
2023/11/17 15:10:57