• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月13日

スバル、決算説明会でBEVと次世代e-boxerの展望を発表

スバル、決算説明会でBEVと次世代e-boxerの展望を発表 ちょうどディーラーで12ヶ月点検を受けて営業担当と秋に出るらしいストロングハイブリッド搭載のクロストレックのことを雑談していた頃に、スバルの決算説明会が開かれていたんですね。ちょっと前に日刊自動車新聞がすっぱ抜いていた“水平対向エンジンとトヨタハイブリッドシステム(THS)を組み合わせた次世代「eボクサー」を積んだ「クロストレック」を24年度にも発売し、30年にかけて「フォレスター」など設定車を一気に増やす”という記事内容が、今回の新体制方針アップデートという資料により裏付けられたような格好です。

この資料、よく読むとビックリするようなことがいくつも書いてあるんですよね。
これまでソルテラもトヨタと共同開発でしたが、“(スバルの)矢島工場で生産する「共同開発のバッテリーEV」は、トヨタ自動車に対しても供給。また、トヨタの米国工場で生産されるバッテリーEVもスバルに供給され、スバルにおいても米国生産のバッテリーEVをラインアップする”という計画だそう。マツダもトヨタと合弁でアラバマに工場を作って、米国向けにCX-50を生産してますが、そんな感じになるんでしょうか。アセントやアウトバックの次期モデルあたりがBEV化されて、そのラインナップになるのかも? それともまったくの新型が出るのか。

そして「次世代e-BOXERにおいて、その基幹ユニットとなるトランスアクスルについては、今年2024年秋、リニューアルした当社北本工場にて、生産を開始」と明言されてます。過去のニュースでは25年に生産開始と言っていたので早まったんですね。

さらに「次期フォレスターは、ガソリンモデル、次世代e-BOXERモデルともに国内工場での生産のみならず、いずれは米国SIAでの生産も開始」と書いてあります。北米市場向けは当初ガソリンエンジン車のみで出荷されてますので、そのことを指している可能性もありますけど、SLフォレスターは日本国内でもガソリンモデルが併売されるとみていいんじゃないでしょうか。また、米国生産が開始になると、今後も旧モデルを売り続けると発表されているウィルダネスも新型に変更になるんでしょう。

Dの担当も「今年のスバルは新型車が出ない」と言っていたので、私の予想は思いっきり外れ、どうやら日本では新型フォレスターは2025年までおあずけ、ということになりそうですね。
そしてストロングハイブリッドのクロストレックはどのくらい値上げになるんでしょう? 間違いなくSKフォレスターより高くなるでしょうね…

ブログ一覧 | 新型車噂・情報 | 日記
Posted at 2024/05/13 22:09:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スバル、トヨタ製HV利用の新世代e ...
どぅりんりさん

『スバル、米国で新型「フォレスター ...
hata-tzmさん

I was just moved.
福めたぼ@SG9Fさん

2025年型 トヨタ「カムリ」。
散らない枯葉さん

『トヨタ、米国で新型「カムリ」世界 ...
hata-tzmさん

1/43スケール、トヨタ セプター ...
覆面えるさん

この記事へのコメント

2024年5月14日 8:57
KW909さん、こんにちは😃
THSの搭載、思ったより早かったですね。スバル車で唯一の弱点である燃費がこれで改善されたら最強!ってずっと思ってましたが、最近見たYouTube動画でTHSのネガティブな側面を知り、ちょっと期待が半減してしまってます。
コメントへの返答
2024年5月14日 14:04
ひろぱむさん、コメントありがとうございます。まだ出てないパワートレインですし、意外と素晴らしいものが仕上がってくるかもですよ😉 日産やホンダのハイブリッドも前世代はたしか評判メタメタだったけど、今のは良くなってますし

プロフィール

「[整備] #フォレスター サイドミラー親水コーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/3533402/car/3419298/7813664/note.aspx
何シテル?   05/30 03:45
KW909です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スバル フォレスター] Aピラーカバーの交換(STIスポーツの流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 23:34:12
エアコンフィルター交換&エバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 03:06:34
エバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 03:00:01

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2023年6月19日に納車されました。キャンプやフェス、雪の多い群馬に行くための車を想定 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation