• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべふくの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2022年12月11日

Aピラーカバーの交換(STIスポーツの流用)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フォレスターSTIスポーツのAピラーカバーの流用です。もはや定番流用パーツになりつつありますが手順を書いておきます。
工具は不要で、手袋だけしてやりました。
2
このような形で納品されます。Aピラーカバーの裏は、上側と真ん中の2箇所に、エアバッグが開いた時にカバーが吹っ飛ばないようにこのように灰色のピンがついています。
3
この灰色のピンの部分は車体側にもついていて、そちらを使うので、まずはこれを外してしまいます。
4
まずはピンの先端の部分を解除します。
5
こんな感じに先端が十時の形になっているので、真っ直ぐには引っこ抜けず、ひねれば抜けるようになっています。
ここでひねって外したり、つけたりする練習しておけば、車体へつける時も簡単です。
6
裏側から見るとこうなっているので、ひねらないと外れないんですね。
7
先端を取ったら、灰色のピンの部分を全部取ります。力を入れて真上に引っ張れば引き抜けますが、ツメで引っかかっているので少し力がいります。
寒い時期はツメが固くなっているので、取れない時はドライヤーなどで温めるといいかもしれません。これで準備は完了です。
※C型以前の方はこのピンの形状が変わっているので、このピンを後で使います。
8
準備できたら、Aピラーカバーを外していきます。助手席側を例に写真を撮りました。ウェザーストリップの黒いゴムのところをピラーの周りだけ、めくります。
9
Aピラーカバーの上部にある隙間に指を入れて、徐々に力をぐーっと入れていくとパコっと音がして隙間ができます。
10
こんな感じです。先ほど説明した通り、Aピラーカバーはピンで2箇所止まっているので、それを解除するまではこれ以上無理やり外さないでください。
11
上部のピンを解除します。練習した通り、ねじって外します。
12
真ん中の2箇所目のピンも同様にひねって解除したら、Aピラーカバーが車体側と分離するので外れます。
13
外す時はゆっくり、内装を傷つけないように注意してください。
赤い部分はエアバッグですね。
14
D型以降の方はこの手順は不要です。
(こちら運転席側写真です)

車体側には先ほど外したものと同じこのピンがついています。C型以前の方はこれとは違う形状のものがついていることがあります。もしこれと違う場合は、車体側からこの部分を外してSTIスポーツについていたものへ入れ替えてください。
※C型の途中から部品が変わったようです。
15
角が結構鋭利なので、気をつけて運んでください。不安な方は布などをダッシュボードにひいて、内装を養生しておくと良いかもしれません。
16
上が外した純正のAピラーカバーです。下はSTIスポーツのもの。
後は外した時の逆の手順でつけなおします。
17
カバーを下側から入れて、2箇所のピンをねじって入れて元通りにしたら、ポンポンと手で押さえつけるだけで簡単に元通りハマります。
18
ウェザーストリップを元に戻して完了です。
19
運転席側も同じ手順です。
写真を撮りながらゆっくりやっても1時間かかりませんでした。
効果のほどはパーツレビューにアップしています。
20
おまけ写真。品番です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアゲートの異音修理

難易度:

ギアボックスパネル

難易度:

自作シフトパネルラッピング

難易度:

フロントデフロスター交換

難易度: ★★

なんちゃってカーテシーランプ

難易度:

スバル純正ドアグリップ木目調パネル取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年12月11日 13:08
こんにちは。
Aピラーの黒化は定番ですね😄私のG4もやりましたが,ガラスの映り込みも気にならなくなりました。
みん友さんが,Dでは車検通らないかもって言ってたような…(笑
コメントへの返答
2022年12月11日 13:35
こんにちは🌤
視界が良くなるり、内装の感じもスポーティーな印象に変わりましたね☺️
こんなところ整備の人気づきますかね?笑
簡単に戻せるので大丈夫とは思います!
2022年12月11日 14:54
こんにちは😊

私もやりました😊映り込みが軽減されていい感じです👍
コメントへの返答
2022年12月11日 14:55
こんにちは!
値段もそこまでせず、満足度高くてよいパーツですね☺️

プロフィール

「息子が車に興味を持ち始めて、Fast&Furious一作目を観てます。将来、ワイスピ小僧になるかな。日産GTRが好きみたい。WRXはいつ出てくるかな?」
何シテル?   04/27 14:04
フォローいただいてもフォローバックはしておりません。 私からのフォローはオフ会などリアルでお会いしたことがある方が基本となりますのでご了承ください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 06:18:59
どーのfさんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 10:50:02
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA S-plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 10:50:00

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
 
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
過去GG、GH、GP、このGTと乗り継いできて、これが最後のインプレッサとなりました。 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
エクシーガの生産中止を聞いて、一度はスバルの7人乗りに乗っておきたい!と思い、急遽乗り換 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ディープシーブルーパール色のインプレッサスポーツです。フルタイム四駆の安心感にひかれてス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation