• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オータムンムの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

リアゲートの異音修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
クルマはフォレスターSG5FクロススポーツMTターボです。

リアゲートを上げ下げすると誰かさんの頭みたいに中で「カラコロ」と音がするのでリアゲートパネルをあけてみます(笑)初めてはがします(;^_^A

ゲートグリップのネジを2本外し(カバーをマイナスでこじって開ける)、3つのクリップを内装はがしで外します(白いクリップ受けをなくさないよう注意)。矢印のところにも丸いふくらみがありますが、関係ありません。
2
ドアの内張りと一緒で結構な力がいります。「バキっバキっ」とはがします。クリップが割れないか心配でしたが、大丈夫でした(;^_^A 暖かい気候の時のほうがいいのかも?!

先ほど外したネジ&クリップと丸印のところにあるクリップで留まっています。

上の角の部分はCピラー?の内装とかみ合うようになっています。

3
ゲート側がこちら。

上記のクリップが丸印にはめ込んであります。
4
助手席側のリアゲートの内装がこちら。

2か所のクリップと上下の爪で固定されます。
5
助手席側のリアゲートの車両側がこちら。

2か所のクリップ受けです。
6
問題の異音の正体は…

リアゲート上側の指で差している部分のナットが外れて、内装の中で「カラコロ」していたのでありました(;^_^A 場所からしてリアスポイラーの固定のネジでしょう。外れていたナットの写真は忘れました…

他のナットは…?と思い回してみると、他のナットも回る回る!振動で?緩んでしまうのかな~

異音の原因を直して&増し締めできてよかった?です。
7
順不同ですが、ゲートグリップはこんな感じ。

ネジの内側にネジのはずれ留めが付いています。これもなくさないように。

逆の手順で組み立てて作業終了♪

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

お色直し 番外編

難易度:

フロントデフロスター交換

難易度: ★★

スバル純正ドアグリップ木目調パネル取り付け

難易度:

自作シフトパネルラッピング

難易度:

ギアボックスパネル

難易度:

なんちゃってカーテシーランプ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月24日 17:23
こんにちは!自分もリアウイング外しとガーニッシュ外しするためゲートの内張りを外した事あります。

リアウイングは塗装が劣化してあまり見た目が良くないので!外して穴はアルミテープで塞ぎました。

ガーニッシュも内張り外さないと交換出来ないので!

ウイングの固定ナットは振動で緩みやすいのかもしれませんね!

後は対策としてもネジナットの緩み防止のネジロックを塗布して締め付けるしかないかと思います。
コメントへの返答
2024年3月25日 7:35
w681-1000さん、コメントありがとうございます。

>ネジナットの緩み防止のネジロック
な、なるほど♪
そーすれば良かったですね~
また、音がするようになったら?試してみたいと思います。

Good ideaありがとうございます(^^♪

プロフィール

スターレット、カローラワゴンとトヨタ車を乗り継ぎ、07年からフォレスター・クロススポーツ2.0Tスポーツ・Sエディションになりました(なが~い名前!)。アンチA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タービンサポートパイプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 14:47:52
燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 11:03:48
[スバル フォレスター]スバル(純正) エアフローセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 09:38:30

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
クロススポーツ2.0Tスポーツ・Sエディション 5MT 5年越しで念願のフォレスターに ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
バイクは通算4台目になりますが、初めてスクーターをみんカラ登録です。 今まで、ヤマハ・ミ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
SI 5MT FF 初めて手にした車です。中古車で購入しましたが9年間・14万キロ、元 ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
Lツーリングリミテッド 5MT 4WD 以前のスターレットでは雪道で苦渋をなめましたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation