今までブラックスタイル仕様のガーニッシュやサイドミラーに変更したり、無限エアロ・ホイール、ノブレッセのリアデフューザーを取り付けするなどして、ほぼ自分の理想のエクステリアカスタムが出来上がりました。
が、実は1番気になってるところが解決できていません。

フェンダーとタイヤの隙間。スタッドレスは純正16インチなのでそこまで違和感ありませんが、

ホイールを18インチにしたり、エアロつけたりしてカスタムした分、なんかバランス悪くて気になってます。
理想としては、フェンダーの隙間を減らしたいが、車高を下げすぎて運転に気を使いたくないし、乗り心地の悪化はなるべく少なくしたい。
で、解決策をネットやYouTubeで調べたりして検討してましたが、なかなか良い結論が出ず今に至ってます。

フェンダー下部に隙間を埋めるモール的な商品がありましたが、ボディーにあう色がなく、耐久性も不明。シワが寄る事もあるとの事。
以前は車種専用に形状や色を合わせた、フェンダーに貼り付けるプレートを作ってくれる業者さんがいたそうですが、今は辞められたみたい。もちろん自作する腕はない(笑)

車高を下げる事で隙間を少なくする方法だとバネだけダウンサスに入れ替えるのが安価。商品も豊富でダウン量、バネレートの選択肢が多い。ただし純正ショックのままだと乗り心地悪化が気になる可能性あり。みんカラでの評判も、最初から車高調にしておけば良かったとの感想もチラホラ。

車高調は値段はそこそこで、減衰や車高を好みに調整できるが、車高の推奨ダウン量が5〜6cmの商品が多い。下げすぎると運転に気を使うだけでなく、場合によってはフォグ位置が保安基準を満たさなくなるので、できればダウン量は3cmくらいにしたい。

エアサスは値段が高価でエアタンク置き場が必要になるのでさすがに除外。

1番良さそうに思ったのが、純正形状ショックとダウンサスのセット。ダウンサスに合わせたショックセッティングがされており、純正形状なのでサスの動きが変わらず乗り心地の悪影響が少なそう。またダウン量も大きくないので運転に気を使うことも少なそう。
ですが、無限スポーツサスやKYBローファースポーツLキットが該当するのですが、残念ながらRP5用はどちらも設定がありませんでした…。
ショック単体ならテインのEnduraProがあり、これに好みのダウンサスを組み合わせる方法がありましたが、何を組み合わせるかで悩んだのと、この方法だと車高調入れるのと金額があまり変わらないので、ずっと結論を出せずにいました。
が、昨日久しぶりにKYBのHPをのぞいてみたら…

昨年12月にRP5用のローファースポーツが追加されたとの事!
Lキットプラス(リアのみ減衰調整機能付き)のネット通販価格で7万〜8万くらいと車庫調よりリーズナブルでした。
まさか旧モデルになったRP5用が新たに追加されるとは思っていませんでしたが、悩んで躊躇して結果オーライになるかも知れません。
取り付け方法も検討しなければならないですが、隙間問題解決に向けてやっと動き出せそうです。
Posted at 2026/03/19 22:16:52 | |
トラックバック(0)