先日の続きで、走行インプレッションしようかと思います。
私のステップはeHEV。オデッセイもeHEVは同じパワーユニット2.0ℓ" LFA-H4’’なのですが、お借りしているのは2.4ℓガソリン使用の"K24W“です。
乗り始めて最初の印象は、「穏やかだなぁ」と言う感じ。勿論回転数が上がるとエンジン音が増すものの、ボディ剛性が高く静音性が良い為か、氷の上を滑るようにスルスル加速していきます。ステップより車高が低く、セダンと変わらない着座高の為、乗員の姿勢変化が少ないからそう感じるのかも。
必要十分な加速力ですが、ゼロ発進からの加速はeHEVの方が鋭い印象です。アイドリングストップが付いているので、一瞬モタつく感じもあり(キャンセルすれば済む話ですが)エンジンとモーターの出力特性の違いがそう感じさせるのだと思います。
ワインディングロードでも車体のロールが少なく乗り味に上質感がありました。上り坂でもアクセルレスポンス良く、頑張って踏まなくても速度を維持したり加速して行きます。
高速にも乗りましたが、ロードノイズもステップより少なく、中間加速も悪くないです。エンジンの唸りやショックも少なく乗り心地が良いです。
気になる燃費はステップでリッター16km位の乗り方(短距離通勤で使用しているからか、あまり伸びない)と同じように使って9km位でした。やはり燃費は圧倒的にeHEVの方が上でしたが、こんなに差があるとは思いませんでした。
剛性高そうだし車重重いからかな?と気になり色々数値を調べて見ました。
ステップワゴンRP5
EG出力107kw(145ps) 175N・m(17.8kgf•m)
MG出力135kw(184ps) 315N・m(32.1kgf•m)
車重 1820kg
車体サイズ 長さ4760mm 幅1695mm 高さ1840mm
オデッセイRC1
EG出力140kw(190ps) 237N•m(24.2kgf•m)
車重 1830kg
車体サイズ 長さ4830mm 幅1820mm 高さ1685mm
意外にも車重はほぼ変わらず。と言う事は燃費は純粋にPUの性能差って事ですね。あと数値を並べて気づいたのがモーター出力が2.4ℓエンジンとほぼ一緒でトルクに至っては1.3倍もあるのは凄いですね。それが0回転から発生するのだから出足が良いのは納得です。
実際に乗ってみてオデッセイの良さを体感できて楽しかったです。低重心で走りを楽しめるミニバンはホンダならではと思いました。eHEVモデルも乗ってみたくなりました。今冬に復活するのも嬉しい知らせです。
ただ今の自分の使用環境ではRP5で正解だったとも思いました。わくわくゲートという後付けできない唯一無二の装備があって、積載量も文句なしです。eHEVの走行性能や燃費も満足してます。不満な所も自分である程度カスタムできるので、それも楽しみの1つですしね。
まだ修理完了日は未定ですが、戻ってきたらやりたい事が沢山残っているので準備をしながら待ちたいと思います。
Posted at 2023/06/01 20:44:15 | |
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