ヘッドライト⇒Hi部2連CCFLイカリング化(*^∀^*)v
1
ヘッドライトの分解が終わったので、さっそくイカリングの取り付けにかかります♪
今回使用したのはCCFL(冷陰極管)と呼ばれる種類。
CCFLは液晶モニターのバックライトにも使われている代物なんだけど、そのリングバージョンがこのイカリングになる訳です!
他にもLED+アクリル棒のイカリングもあるんだけど、明るさの面ではCCFLに及ばないみたい…。
まぁ、CCFLにも下の短所があるんだけどね…。
・色のバリエーションがない
・サイズがある程度決められてる
・点灯にインバーターが必要
・単価が高い
まぁ、LED+アクリル棒もCCFLも良し悪しはあるから、取り付けを考えてる人は良く考えて自分にあった物をチョイスしましょう♪
画像のイカリングは某オークションにて購入しました(^∀^)b
2
まずは、Lowビームに取り付け!
と思ったら…
「…収まんない」
CCFLの太さが8mmもあるから、内径より外径が16mmもデカくなるみたいで、インナーレンズに干渉するし(ToT)
CCFLを保護してるカバーを取れば行けそうなんだけど、車の振動とかで破損しても困るしなぁ(;´д`)
友達に聞いたら、エクステンションカバーをちょっと削ると収まるらしいんだけど、せっかくの後期アブソ用で目の色がスモークなのに削りたくないし、強行して失敗でもしたらと思うと…。
結局Lowビームに取り付けるのは断念しました(泣)
3
Lowビームに使うはずのイカリングをどうするか考えました…。
「せっかく買ったし、インバーターも2本用だし…どうしよ?」
で、思いついたのが、Hiビーム2連イカリング化!(゚∀゚)
バイクのビックスクーターで2連にしてるヤツがあって、それがヒントに!
車ではあんまり見たこと無かったしね♪
画像はイカリング(小)をリフレクターに仮置きしてみた様子!
4
取り付け位置を決めたら、取り付け加工開始!
購入したイカリングには付属の両面テープが付いてたんだけど、リフレクターがCUP状になってるから、接着面積が極端に小さくなりそうだったので、使用しないことに決定!
ホットボンドも考えたけど、耐久性、狭い場所での作業が困難ってことで、ステンレスの針金で固定する方法にしました!
これなら、仮にリングが故障しても交換が簡単だからね♪
まずはステンレス針金を通すための穴あけ!
流石に直径10cmそこらのリフレクターに電動ドリルで穴あけするのも困難だし、かと言って手動で穴あけるのもダルイ…。
そこで今後のDIYにも役立つかと思い、ホビー用のルーターを買うことに♪
ホームセンターに行って見てたら、何種類かあったんだけど、モーター内蔵だからグリップがデカイ…。
細いタイプのルーターもあったけど、どう見てもトルク無さそう(;´A`)
そこで、ちょっと高いけど、JOYロボなる工具を買うことにしました…。
モーターは別にあって、グリップ部は直径2cm無いくらい♪♪
このモーターならトルク不足ってことは無いでしょ?
画像は購入したJOYロボくんです(^∀^)ノシ
5
リフレクターにJOYロボで1mmの穴を3箇所開けました♪
0.8mm用のドリル刃もあったんだけど、0.3mmくらいのステンレス針金を2周させる事を考えると、あまり小さい穴だと針金通しにくいかなぁって思って(^^;
で、開いた穴に針金を2周させてイカリングを固定!
同様に他の2箇所も固定!
オイラは夜間点灯時に光の切れ目が上になるようにしたかったので、そのように配置しました!
※画像のライトはさっきのライトとは違いますm(__)mスミマセン
6
次はイカリング(大)をHiビームのカバーに取り付けます!
イカリング(大)は丸型ではなくC型を使ったので、補強用のプラスチックの棒が邪魔に…もちろんカットしました(^^)b
あとの要領は、さきほどとほとんど同じ!
ステンレスの針金で固定して、こっちはホットボンドも併用しています!
※部屋が散らかっているのは気にしないでください(笑)
7
インバーターをライトの中に収納しようとしたけど、デカ過ぎて入らない(ToT)
無理に入れたら、中で引っかかって光軸調整できなくなっても困るし、渋々外に出すことに…。
「インバーターの故障でライトをバラすの面倒だし、いっか!」
とか思い、無理やり自分を納得させました(笑)
インバーターを外に出すにあたり、イカリングの配線も外に出さなければいけなくなったので、ハウジングにも穴あけ!
イカリングの配線を通して、ヘッドライトを組み付け♪
組み付け後に、ハウジングの穴をシリコンコーキングで密封♪
インバーターも防水加工しないといけないので、コーキング!
画像はインバーターをコーキングしたもの(^∀^)
8
ついにHi部2連イカリング化完成♪
点灯するとこんな感じでなかなかイイできじゃない?
冗談です…調子にのってスミマセンm(__)m
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク