フロントドアスピーカーグリルの切り取り
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ネットワークモードでツイーターのレベルを落としたことで音質は多少改善されましたが、中音域がスカスカな感じは消えず色々調べていたら、プラスチックのグリルを加工したり切り取ったりしている方を発見。さっそく自分もやってみました。
60Wのホットナイフを使って最外周から一つ内側の穴と補強のリブ?みたいな部分をカットし、ちょうど直径15cm分を切り取りました。スピーカー部分が完全に露出した状態になりました。作業はパネル全体を取り外して行いました。保護のため、いずれはグリルを付けようと思っています。
音ですが、中音域がスカスカな感じは無くなり、スピード感のある音になりました。ただし、やはりツイーターのレベルを20dB近く落とさないとバランスが取れないですし、ウーハーのハイ上がりな特性は変わらないです。出力レベル、カットオフ、イコライザーの設定が煮詰まったらまたアップします。
2
スピーカー設定情報です。(2024/1/10)
スピーカー出力レベル
ハイ左-18dB 右-16dB
ミッド左 0dB 右+1dB
サブウーファー +3dB
タイムアライメント
ハイ左135.8cm 右126cm
ミッド左144.2cm 右113.4cm
サブウーファー123.2cm
カットオフ
ハイ ハイパス 2.5kHz -24dB/oct
ミッド ローパス 2.0kHz -24dB/oct
ミッド ハイパス 80Hz -24dB/oct
サブウーファー ローパス 63Hz -24dB/oct
位相は全て正
イコライザー
125Hz、200Hz +4dB
315Hz -2dB
その他 0dB
TS-WX130DA
レベル 真ん中
ローパス 125Hz
位相 正
イコライザー ディープ
グリルを切り取ったミッドバスのユニットは、自分の車では315Hzと2500Hzにピークがあり、2500のピークを避けるためこのようなクロスオーバーにしました。低域は250より下がだら下がりなのでイコライザーで少し上げました。タイムアライメントはこれでいいのかよくわかりません。難しいです。なお、周波数特性は前回と同じ方法で確認しました。
音は当初と比べたら格段にましになり、歌謡曲やジャズなどではほぼ満足な音質になりました。クラシックの低弦系に生々しさがあまりないのが不満です。購入後まだ一年たってないので、しばらくこのまま使ってみます。
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