テンショナープーリー 2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
結論から申しますと今回の交換、失敗しました・・・
先日、テンショナープーリーのベアリング交換を途中断念してグリスを詰めました。その後、問題なく走っていました。
すぐにメーター表示燃費が17.1から17.3に変わりました。
グリス効果あり??
プーラーを購入。
2
タイヤハウスのカバーを留めるクリップまた割れました。やはり仕様なのか。
問題なくベアリングを外すことに成功!
さすが専用工具。
さて新しいベアリングを開封
あれ? サイズが違う。
間違って買ってました・・・・
しばらく考えます。
元に戻す??
そういえばホームセンターに売ってたのが一回り小さかったんだっけ。
とりあえず見に行こう。
車はウマに乗ってベルト外れてますので自転車で買いに。
ズバリのものがありました!
やったーっ
汗だくになり夕方なので蚊取り線香に着火。
3
買い間違えた理由
小さい字なので多分、数字の2と3を読み間違えました。写真をとってなかった。
ネットで勉強したようにベアリングを壊さないように注意して作業。
すんなり取り付け完了。
4
今回、ベルト外すの何回目だろ・・・
テンショナー本体を取り付ける時、上側のボルトは上から覗くと穴を確認できます。下からも完全に車の下に潜れば取り付け前は目視できます。
5
エンジンをかけると凄い異音!
高音でシュインシュインシャーーー
金属音的モスキート音。
失敗でございます。元より悪くなっている御様子。
取り付け前、買ったベアリングを回してみた時、なんかシャラシャラいうなぁ? 新品てこんな感じ??と。
金属製の蓋のベアリングはそもそも使用不可なのか?
取り付けてしまったし夜になったので取り敢えずこのままにするしかない。
10分程アイドリングした後も手で触れる温度なので燃える心配はない。
回して馴染んだら音が退いたりしないかと遠距離買い物に出掛けてみましたが音は消えず。
ノンオイルな感じの音です。
恥ずかしい。
燃費はそのままです。
6
取り敢えず車は走行できますが
またまた残念な結果になりました。
私の扱いが悪かった可能性もなくはないので、ベアリング、また買い直しますよ。
ベルトの着脱、慣れてきちゃいましたよ(笑)
不足の事態を考慮して2個買うかなぁ・・・
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