• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宇摩志阿斯訶備比古遅の愛車 [日産 セレナ e-POWER]

整備手帳

作業日:2023年12月10日

施錠中でもワンタッチでスライドドアを開けるシステムに改造しました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ほとんどのパワースライド車は、施錠中はスライドドアのオープン操作を禁止してると思います。ドアロックを解錠して、スライドドアを開ける操作をしているはずです。
運転席のスイッチ操作で、ドアロックを解錠し、そのままスライドドアオープンまでワンタッチで出来るようシステムを組みました。
社外品でも無いのではないでしょうか?
スライドドアの作動の仕組みを知るために、事前に確認する事があります。それは、施錠状態で、運転席スライドドアを長押しでONさせ、運転席ドアのアンロックスイッチを押してアンロックさせた場合でもスライドドアが動くのか?です。動きませんでした。
やはり、解錠状態でないとスライドドアは動かせないのです。
2
配線図です。🟥 IGと有りますが、常時電源に接続します。で、ないとIG-OFFの時にスライドドアを動かせ無い事に途中で気づきました。
理屈は、スライドドアスイッチを操作した時に、施錠中は、ドアロックを解錠してからスライドドアスイッチをONさせています。
解錠中は、ストレートにスライドドアスイッチをONさせます。
🟦 ドアロック位置検出信号。🟩 ドアアンロック駆動信号。左右スライドドアスイッチ線を切断し、システムを割り込ませます。電源とアースを配策します。全部で8本の配線です。
3
皆さん、ドアロック信号やカーテシ信号などBCMから取り出している方が多いと思います。BCMにアクセスするのは結構ダルいので、私の場合、運転席側Aピラーにアクセスする事としました。スイッチ類も運転席側に集中しているので好都合ですし。
4
日産に、12ヶ月点検とリコールに出した時にお願いして、配線図をメールで頂きました。
ん〜、日産の配線図は見にくい。誤記もありました。
5
この配線図が意味不明です。運転席ドアの集中ドアロックスイッチなんですが、信号線は2本。ロック信号とアンロック信号です。
どうやって検出出来るの?電流の向きが変わるのか?
いえいえ違います。エンラージ社のパワーウインドスイッチに交換しているので、ノーマルのマスタースイッチを単体点検してみると、ロック信号もアンロック信号もアースに落ちるようです。配線図には、部品内アースの記述が有りません。バカヤロー!
6
気を取り直して、再びAピラー裏を覗きます。写真じゃ分かりにくいのですが、M33コネクタです。ワイヤーtoワイヤーです。室外のD4コネクタに繋がっています。左列がグリーンの2列コネクタになっています。奥から2番目に緑色線がアンロック信号線。これをアースに落とすと、ドアロックアクチュエータがアンロック側に動きます。ここから信号を頂きます。奥から3番目がロック信号線。これは使いません。因みに、コイツをアースに落とすとアクチュエータがロック側に動きます。
7
次に、ドアロック位置情報の検出です。M33コネクタの右側白色の列、手前から3番目、空色線、これがドアロック位置検出線です。
ドアロック位置でスイッチOFFオープン状態なのでテスターを当てると12V出ています。
アンロック位置で、スイッチONショート状態。アースに落ちています。
8
配線図を読める人なら分かると思いますが、左側スライドドアスイッチ操作するとTR1がONします。次にTR7がONします。車両アンロック信号がシステム内にバイパスされてアースに落ちます。ドアロックアクチュエータがアンロックに動きます。ドアロック位置検出はロックからアンロックに変わります。TR3がONに変わります。するとTR5がONします。スライドドア信号(黄色)がアースされるので設定時間を経過するとスライドドアがオープンします。TR5がONするとTR7のベース電流は、D3ダイオードを通りTR5のコレクタへバイパスされるのでTR7はOFFします。車両アンロック信号は途絶するのです。D5のダイオードは、確実にTR7をOFFさせる為のレベルシフトです。
アンロック状態の時のスライドドアオープン操作も、TR7はOFF状態なのでアクチュエータがアンロック側に動く事は有りません。
9
運転席スライドドアスイッチのコネクタです。左右のスライドドアスイッチ線を切断し、システムに繋ぎます。
白色イルミ線も切断し、IG-ONラインに入力変更しました。
10
取り付け全景です。意外とシステム本体の収まる場所に苦労しました。写真の位置にはETCが収まるので、ETC左下にマジックテープで収まるようにしました。
ついでに、スライドドアスイッチ照明線を切断してIG-ON点灯に配策し直しました。
C27のオートライトは停車中消せないのでパーキングブレーキONで一旦IGを入れ直し、イルミを消して駐車場で待つシーンがあります。その時、辺りが暗いとスライドドアスイッチの場所が分からず使い勝手が悪いのでIG-ONに連動させました。
最後に、結果には非常に満足しています。非常に便利になりました。^_^

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オートブレーキホールドキット取り付け、シフトパネル、エアコンスイッチ、ナビ周り ...

難易度:

フォグランプLED化

難易度:

運転席のドアにUSBポート設置&ディフューザー設置

難易度:

フロントグリル取り外しホーン交換

難易度:

レーザー探知機設置

難易度:

ワイパーを科学する。Part2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「価格の割には期待ハズレ。 http://cvw.jp/b/3537207/47660772/
何シテル?   04/17 13:46
宇摩志阿斯訶備比古遅 です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スライドドアにウチガー(アンロック連動LEDスイッチ)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 08:55:01
結線図メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 08:18:54

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
セレナ e-POWERに乗っています。 ちょこちょこいじってみます。 ルームランプLED ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation