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のっち@ZC6のブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

BRZのサイドブレーキ引き代調整♪


タイトルの通り、前から気になっていたBRZのサイドブレーキの引き代を調整してみました。

新車からそろそろ3年経ちますが、一度も調整したこともなく15ノッチくらいに引き代が
増えていたため、調整してみることに。

調整方法は以下の通り。

①ジャッキアップし、リアタイヤを外す。


②インナードラムのゴムキャップを外す。(写真は外した後、簡単に外れます)


③穴の中に見えるダイヤルを上に8段回す。(どれだけ回せばいいかわからないので適当に)


④反対側も同じようにダイヤルを上に8段回す。

⑤サイドブレーキを引いてみてノッチ数を確認。(たまたま8ノッチだったのでこれでOK)

⑥あとは、ゴムキャップを戻して、リアタイヤを装着すれば完了。

これで、4/21の舞ジムの準備は完了です^^
Posted at 2018/04/08 18:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年03月06日 イイね!

舞ジム33後 ~備忘録~

舞ジム33後 ~備忘録~NS-2が2本だけ完全にご臨終なので、交換。









【 0部山 NS-2 】 こんな状態でも安定して52秒台が出るからすごい。


【 10部山 NS-2 】 新品で溝高さは8mm弱とボリューム満点です。
            (次回舞ジム タイムアタックフロント用)


【 残りタイヤの状態 】
・フロント・・・215/45/R17 NS-2 4部山(次回舞ジム タイムアタックリア用)
・リア・・・215/45/R17 NS-2 1部山(次回舞ジム お遊びリア用)
・予備・・・215/45/R17 NS-2 1部山(次回舞ジム お遊びリア用)
Posted at 2018/03/06 19:28:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年02月12日 イイね!

最近の車事情。。。


いろいろありまして久々のブログ投稿です^^;

1、生活水準を下げるためにアクセラを手放す
BRZとアクセラの2台体制でしたが、BRZとアクセラの稼働時間(乗っている時間)が短いことに
今更気付くw 1台で車をシェアしたほうが安くあがるため、車を1台断捨離することを検討。
なお、1台に集約すると月20000円以上と大きな車維持費低減になる。
で、たまたまBRZは4人乗りなのと、家族がBRZを残すことに賛同してくれたため、アクセラを売却。
BRZがファミリーカーとストイックな選択ですが、理解ある家族に感謝^^

2、嫁さんの通勤を快適にするために原付を購入
嫁さんは車を使うほどの距離の通勤はしないため、今までの自転車通勤から原付通勤に変更。
なお、原付の維持費は車両購入費から全維持費含め月2500円程度。

3、最近のジムカーナについて

①D練79に参加
ノーマルサスに変更してから、初めての参加。
ノーマルサスのほうが荷重移動コントロールがしやすく、舞洲の路面との相性も良いです。
NS-2でも十分高い戦闘力があることがわかりました^^



※動画提供: ひろっそさん ありがとうございました^^

②舞ジム32に参加

この日は路面状態が良かったためか、NS-2でも50秒台が出ました。
1コーナーのゼロカウンターと島回り中のフットブレーキでの鼻の出し入れが快感でした^^



今年もマイペースにジムカーナを楽しみたいと思います^^
Posted at 2018/02/12 17:02:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2017年07月29日 イイね!

参加してきました、舞ジム29♪


今年3回目の舞ジムに行ってきました^^



今回からは以下の通り、新コースでした。



島渡りを中心とした、大きな異形定常円旋回(8の字)が特徴のコースです。

ステアリング、アクセル、ブレーキなど、常に繊細な荷重移動を求められ、攻略し甲斐があります。

で、本日のベストは以下の通りです。(52秒679)



ドノーマルに戻したおかげで、レッドマイスターをゲットしました^^



また、近畿ジムカーナ選手のえれのあさんのスーパーレアなBRZも運転させていただきました。
ちなみに、自分の運転でも50秒フラットが出てしまう、恐ろしく完成度が高い車両でした^^;

最後に、舞ジムに参加されていた皆さん、お疲れさまでした。
Posted at 2017/07/30 00:21:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2017年06月03日 イイね!

改善してみた♪


前からやろうと思っていた、スペアタイヤを新設しました。

主目的は、街乗り時のパンク対策です。

純正スペアタイヤは2~3万円とお高く、劣化による交換も必要なため、予備で保有しているホイール(A-TECH)で対応することにしました^^



実際にホイールを置いてみたところ、タイヤ(ゴム面)が先に当たるため、ホイールを傷付けることはありません。



固定方法は、ホームセンターで当て板・平座金・M8 ピッチ1.25 長さ90mmのボルトを用い、13サイズのメガネレンチを車載専用工具として購入しました。材料費・工具代を合わせても1200円の貧乏チューンです。



最後に、トランクの板を取り付けると5cmほど高くなってしまいますが、使用上は問題なしです。
真ん中に置いてあったタイヤパンク修理キットなどは、ダッシュボードに避難させました。

これで、ジムカーナ会場でパンクしても、このスペアタイヤプラスもう1本同じタイヤを持っていれば(同じ銘柄のタイヤであることが前提ですが^^;)即戦力として使用できます♪
Posted at 2017/06/03 14:47:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

プロフィール

「BRZのサイドブレーキ引き代調整♪ http://cvw.jp/b/353835/41327919/
何シテル?   04/08 18:26
BRZ1台体制で、ストイックなカーライフを満喫してます♪
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