• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月18日

フィットは高速1000円か!?

フィットは高速1000円か!? 今回の高速料金で気になる問題があります。

それは、軽自動車は1000円、普通車2000円で乗り放題は理解できる・・・

しかし、エコカーは1000円もしくは20km/リットル以上の車も1000円の定義です。

推測でしかならないのですが・・・

プリウスなどのハイブリットカーは、1000円コース。

問題なのは、カタログ上規定基準が20km/リットルなのも1000円なのか??

となるとフィットはOKでデミオはNOとか・・・気になりますねェ

判定基準というか、対象車を早く公表しろ!国土交通省!

でないと、更新車をどうするか決定できないではないか。

それと、普通車で1000円車と2000円車の区別をどうするのだ??

高速入り口で軽自動車と普通車は車幅で区別できる・・・

プリウスなどのHV車をどう認識するのか疑問です?

この料金区別について・・四国の橋は3000円馬鹿野郎!

ご存知いや、ご意見あるようでしょうか?
ブログ一覧 | ETC | 日記
Posted at 2010/04/18 13:16:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

道の駅しもつけにて
z-keiさん

寄せ書き!
czモンキーさん

本日のランチ(700円)
かんちゃん@northさん

5月のラストも「道の駅スタンプラリ ...
badmintonさん

降ったり止んだり(明日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2010年4月18日 21:26
こんばんわ~。
高速無料化を期待していたので、普通車2000円には憤慨中。
しかも・・・休日1000円も無くなって、いったいどうなっているのだ~と愚痴だけは一人前の自分です♪

車両区別は、シール(無線通信可能な)でも貼らないと難しいな~と思っていますが、6月試行開始なのでそんな時間もないですよね。
"おじさん"がいちいち車種を入力するのかな???これはこれで時間が掛かりそうで・・・。
どんな処置をされるのか楽しみでもあります♪

こうなると、確実に適用されると思われる軽自動車を選択するしかないのですかね~(ToT)
コメントへの返答
2010年4月18日 21:51
こんばんわ♪
県内範囲で移動する者としては、単純に2000円制度は、損をします(>_<)
四国脱出の各高速橋代金は、3000円に上昇し非常に苦しいです。

その、おじさんが、プリウスとかインサイトとか区別しなければ・・・シールにしてしまうと悪利用する輩が増えそう(^0^;)

政権が変わればまた、価格の見直しが有りそうで振り回されていますねェ。
それにしても当初のブログ仲間も実質減ってしまって寂しいですね。
2010年4月18日 22:08
エコカー料金が新規に設定される or 現行の軽自動車・2輪料金にエコカーを追加するんだと思いますよ。

どちらにしてもETC車載機器の情報書き換えが発生するので、オートバックスなどで長蛇の列発生とかになるんじゃないですか?

コメントへの返答
2010年4月18日 22:27
すると・・この様な解釈で良いでしょうか?

基準1000円コースに軽自動車やエコカーを入れ込むという制度。
その為には、やはりETCを利用して対象車情報を記載する・・・

だから6~7月頃に書き換えする人が、変更してくれる施設に殺到すると、考えられる?

人為的に車両区別でなく、やはりETC利用あたりが最有力なんでしょうけど・・すごく問題ありそうです。
2010年4月18日 22:31
そうえいばETC限定じゃなかったんですよね。
通行チケット組は、エコカー証明書等を提示するしかないんでしょうね。
プリウス、インサイトなどのハイブリッド専用車は見た目で区別できますが、
クラウン、シビックなどのハイブリッド組や、20km/L以上の燃費車は見分けつかないですよね。

そういったアナウンスがないわりには、運用開始までお残り日数少ないのにね・・・。
また大騒動が始まりそうですね。
コメントへの返答
2010年4月18日 23:23
確かにETCのみではなく、チケットを取るマイカーも対象ではありますが・・・。
エコカー証明が難しいと考えます。
証明書であれば、流用しそうですし現行の代表的なハイブリッドは見分けできましょうが・・・車検証でも提示?

対象車を早く確定してくれなければ、今購入予定者で悩んでいる方も居そうです。

物議をかもし出しそうですね。
2010年4月18日 23:19
連投失礼です(^_^;)
シールでは、悪用対策が必要なのですね~。全く考えていませんでした(^_^;)
となると・・・チケットですかね。でもこちらも悪用が考えられるので駄目ですね。
う~ん。
手っ取り早いのは、おじさんの目視確認しかないような・・・って、何か案があって6月試験施行って発言されているの筈ですよね~。でも今時期になにもアナウンス無いのは??w(゚o゚)w

ブログ仲間。。。皆さんが復帰されるのを静かに待っています(ToT)。
出来れば復帰して欲しいのですけど、こればっかりは・・・。
コメントへの返答
2010年4月18日 23:35
いえこの件は、結論無き決定先行みたいで...

目視確認もやばそうです。例えば、グリル等を変更した改造車対策・・・それにコンパクトカーで排気量分けなどしたならば、全然分別できませんねェ。

ひょっとしたら、安価コースにはETC以外の特別な機器を搭載しなければ、いけないかもしれませんね。もう時間が無いですが(¨;)

私の様に細く長くタイプが、続くのかもw

プロフィール

「自動運転車購入と保険 http://cvw.jp/b/353857/41514953/
何シテル?   05/23 00:12
四国出身で愛媛に住んでいます。 新型フリードを加えると、仕事は全てホンダ車になりました。 週末はレクサスかスクーターでドライブの予定です。 またサイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
ずっと乗ってなかった待望のセダン車です。 今後、大切にしたいと思っています。 レクサス ...
PGO ティグラ PGO ティグラ
台湾PGO製の150ccのスクーター。 特徴は、速い、リア対抗ピストンディスクブレーキ。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
実は、このデミオがメインの車。 最初に買ったので、7年半使用。 16万kmになりそうです ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
欲しかったスライドドアの車です。 仕事に必要な荷車として全て詰まっています。 長く付き合 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation