• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月16日

牡鹿鯨まつり[2023.8.20]

牡鹿鯨まつり[2023.8.20]















毎年同じ内容になりそうですw

alt

宮城県石巻市の牡鹿半島にて
8月下旬の日曜日はホエールタウンおしかで牡鹿鯨まつりがやっています
今年は20日でした🐋

alt





alt




alt


ステージパフォーマンスもあります🐋

alt


このイベントの楽しみは
鯨の炭火焼き
午前と午後に無料で試食がやっているのです

alt

ゲットしました🐋
この黒い見た目で柔らかいです☆

出店で鯨の竜田揚げもありました

alt

炭火焼きと竜田揚げどっちも良いですよーー🐋



イベントではありませんが
観光物産交流施設 Cottu(こっつ)も入ってみた

黄金寿司でお昼🐋

alt


お寿司とちょー鯨づくしw
バレニンの力をもらうぞー

alt

紅白刺身
鯨の皮はイカとエンガワを足した食感でヌルヌルしてます

alt


色々な部位入りのユッケ🐋
鯨のベーコンは牛タンのように弾力あります

そのあと
おしかホエールランドへ🐋

線だけの鯨類の図鑑や骨がありました

alt




alt



alt


まだ和名が決まっていない鯨類もありました

alt


このポスターほしいなw

と言いながら
ファイル買っちゃった🐬

alt


鯨類好きでもまだ未知の域
勉強になる🐬


そういえば、2019年に商業捕鯨が再開したんだよね🐋

70代の方から聞いたけど、昔はあきれるほど鯨肉が当たり前だったとか

竜田揚げなんて給食の定番だったし
そして首都圏で「くじらストア」という鯨肉の自販機だってある

最近は迷い鯨が社会問題で鯨が増えてしまったのが要因なのか
捕鯨の必要性や
鯨肉が昔みたいに認知されればいいね🐋
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2023/09/16 00:25:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2月28日の夜は、鯨の竜田揚げ丼 ...
どんみみさん

今日のドライブ♪(房総)
カシュウさん

土曜日の夜は飲み会へ~♪
KitKatさん

静岡へ・・・⑪ (パーキング飯)
のりさん7さん

日本橋人形町にて
Temma2さん

この記事へのコメント

2023年9月17日 13:01
鯨肉グルメ、めっちゃ美味しそう😋
赤身肉だから噛むと味が出る感じなのかなぁ〜❓
鯨というと、愛護団体の過激な抗議のイメージあって、あれのせいで浸透しないんじゃないかと思っちゃう😣
乱獲は反対だけど、命が可哀想だ❗️だけじゃ良くならないよね。
コメントへの返答
2023年9月18日 12:41
捕鯨基地だからめっちゃ鯨🐋
鯨の赤身は生で食べると馬刺と同じ
赤身以外は独特の食感のよう😋

缶詰めでは大和煮があります⭐️


うん、愛護団体が洗脳してきて、日本人ですら反捕鯨思想持ってしまったようです。
鯨類の具体的な生態を調べたいのに、ほとんどが解放団体ばかりヒットしてうるさいです😠
乱獲してはいけないが、今はアニサキスや迷い鯨がニュースになって、鯨が増え過ぎたのが要因かと考えているようです🐋
そもそも犠牲して仕方なく命を繋いでいるのに、愛護団体は言ってること変だよねー

多過ぎても生態に影響でるから増えたら間引くのも、自然に貢献なんだよね🐋

鯨増えたら、魚が占領されちゃうから🐋
2023年9月20日 16:17
しすたんバルブさん

こんにちわ・・♡

あら・・夏から秋に掛けてお祭りシーズンですよね・・(^.^)
くじら祭りですか・・?(O_O)
昔は、みんなクジラを食べて居たそうですけど・・
最近は、値段も上がって、食べれなくなりましたね・・(O_O)
おばあさまが言っていたのですけど・・昔は、鯨は美味しかったって・・
父は、給食の時に、竜田揚げが出て美味しかったそうですけど・・
私は、くじら食べた事がありません・・(笑)
どんな味なのでしょうか・・? 興味深々です・・(。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2023年9月21日 10:24
こんにちは☆

宮城県の仙台市は七夕まつりやジャズフェスティバルとかあります。仙台市より北東にある
石巻市では川開き祭りや鯨まつりがあります☆

昔は鯨が当たり前のように食べていた時代だったのが羨ましいです☆
値段も安かったとおばあちゃんから聞きましたね

同じく、親も竜田揚げが給食によく出ていたそうです☆

下処理が下手だと獣臭いようです(文章では想像できないですw)
捕鯨基地では冷凍の鯨肉が売っていますが、下処理済んでないので、水に浸けて血を抜けば美味しくなります

下処理が上手いと鯨そのものは味がしないので、刺身にすると馬刺のような食感になり、醤油で味付けします
それか竜田揚げにしたら鯨肉は柔らかくて美味しいですよ🐋

炭火焼きにすれば、柔らかく炭の香りがたまらないです🐋

西日本だと山口県長門市も鯨で有名です🐋


プロフィール

「@sumoTHS さん、ありがとうございます⭐
戻ってくるか分かりませんが、これからもマイペースでいきます👍️しばらくはお休みなさい」
何シテル?   02/17 18:18
諸事情により、みんカラは休止させていただきます アカウント消えてたら、これでお別れとなります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

洗車(17回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 12:25:38
千里浜なぎさドライブウェイEURO-Meetingのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 09:47:38
千里浜EURO-Meetingのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 09:47:30

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) こぶちゃん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフに乗ってるみん友さんと出会ってゴルフに関心を持ったら7代目のデザインを気に入りまし ...
マツダ アテンザセダン あて (マツダ アテンザセダン)
学生時代に好きだったGH型アテンザですが、初心者に向かないのでスパシオを3年乗ってから買 ...
トヨタ カローラスパシオ に~ (トヨタ カローラスパシオ)
小学校時代に憧れてたクルマ 免許取得して初の愛車になりました☆ 一生に一度はトヨタに乗っ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation