2024年04月01日
『X』だと書ききれない長文備忘録 ジャンプスターター
購入はしたが、まだ手元に到着していない中華製モバイルバッテリータイプのジャンプスターター
早く来ないかなーと思いながら、ジャンプスターター自体について考えてみた。
最近国内で販売されている、充電式のジャンプスターターのほとんどがリチウムポリマー電池を使用してる様に思われる。
そこでリチウムポリマー電池(以降 Li-Po)について勉強してみる事に…
・Li-Poは1セル
満充電 4.2V
定格 3.7V
下限 2.8V(通常3.0Vまで)
ということらしい
それを直結して4セルで出力最大16.8Vとしているっぽい。
中には3セル(4.2Vx3で12.6V)の物も在るようだ。
3セルか4セルかを見分けるには、商品の説明文でセル数を見つけるか、 出力電圧を確認する、商品の大きさ(厚み)でなのかな?
中華製が多いこの時代 商品説明文が当てになるのか?という疑問は置いておこう…
・Li-Poが使われてる理由は、形がある程度自由で軽くて高出力
小型化軽量化し易いと云う所なのか?
使い方を間違わなければ、安定して使える物でもあるらしい
でも使い方には少々気を使った方が良いようだ
・過充電ダメー
通常の過充電であれば、バッテリーが膨らんで使用出来なくなる
酷い過充電だと出火
ジャンプスターターには、ジャンプ後のエンジン始動後に車両側からの電力供給の逆流を防ぐデバイスが無い物が在る模様
そんな子だとジャンプ終了後には、速攻でバッテリーから外さないと膨らんじゃいそう
・Li-Poは満充電で保管(2日程度以上)する事は推奨されていない
保管する時には、1セルあたり3.7~3.9V(3.85Vx4セル=15.4V)程度での保管が推奨されている。
満充電で保管する事が推奨されない理由は
1. 満充電の状態だと、バッテリーの劣化が早いらしい。
2. 気温など、外的要素がバッテリーに与える影響を考えて
との事だ
それじゃ満タンのジャンプスターターを、車に常備するのには向いてないじゃん…
そして過放電もダメ
1セル3.0V(3.0Vx4セル=12V)を切る様な使い方はダメと
下手すりゃ使えなくなる事も
扱いメンドイ……
スーパーキャパシタタイプのジャンプスターターも問題在りそうだし…
結論
鉛バッテリーって凄いのね…
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2024/04/01 00:21:50
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