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したむら@高尾の愛車 [ヤマハ XTZ125]

整備手帳

作業日:2024年2月26日

キャブレターとAIS

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
TKのMV28キャブレター

XTZ125の中でも中南米向けモデルにはこのキャブが付いていて
そっちは12馬力なんだとか(BS25搭載車は9.6馬力)

これを装着してみようと思います
2
AIS(エアインダクションシステム/空気導入装置)のホースが「つ」の字状に這っています
3
これを取り外しまして
4
続いて純正BS25を取り外します
5
元々のコネクティングチューブはカッチカチに硬化していて
取付予定のキャブを嵌め込むことができませんでした(微妙に径が違う)
6
2015年式の純正部品がどこを探しても出ない
ちょっと心拍数上がりながら祈るような気持ちでようやく見つけたのがこれ
2004年式ブラジル製車体向けの部品がまだ出てきました

5RM-E4453-00 ジヨイント エアクリーナ1

年式も仕向国も違いますが中身は一緒(たぶん)
7
一緒でした(たぶん)
これでもキャブとの接続側がキツいですが
何とか嵌りました

AISの動作弁は外すのが面倒でとりあえずゴムキャップで蓋
8
スロットルワイヤーの角度が少し合ってないようなので
ブラケットをペンチで挟んで曲げ
9
ワイヤーが真っ直ぐになるように現物合わせで角度を付けました
10
ホース類を戻していきます

キャブヒーターはサイズがうまいこと一致
そのまま付け直せました

…キャブレターに挿さっていたはずのホースが1本余ってしまいましたが
今は見なかったことにしますw
11
エアクリBOXからAIS動作弁へ伸びていたホースを外した所にもゴムキャップで蓋をしておきました
家にあった内径9㍉のガス栓用キャップです
12
パイロットスクリューはひとまず1・1/2回転開けでスタート
チョーク引いて一発始動で問題なし
アイドリングも安定しています
スロットルの反応も良い感じ

パイロットスクリューを1回転開けにしたり
少しずつ追い込んでみているうちに時間切れ

…ホース1本余り(汗)

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