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したむら@高尾の愛車 [ヤマハ XTZ125]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

チャコールキャニスター

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正BS25キャブには
燃料ホースとは別にもう1本ホースが挿してありました
(ものすごくわかりにくい写真ですみません)
2
これが何なのかというとチャコールキャニスターからの配管
燃料蒸気を還元するためのポートなわけですね
3
キャブレターによってはこの還元ポートがある物とそうでない物とがあり
MV28は還元ポートが無い方
4
◯は還元ポートではなくエアベント
フロート室内の圧力解放ホースです

行き場を失った燃料蒸気還元ホースとその大元であるチャコールキャニスター

AISと一緒に撤去してしまおうかとも思いましたが
残したまま活用する方法を考えてみます
5
パーツリストは物理的な接続関係がすぐわかるので便利
ページが分かれていますがこのY字型の部品を軸に配置を辿ると
作用の関係も何となく見えてきます
6
キャニスターから上向きに伸びているホースはそれぞれ
7
①キャブレター・キャニスター間
②燃料タンク・キャニスター間
なので
②はタンクの燃料蒸気をキャニスターへ引き込むホース
①はキャニスターに溜め込んでおいた還元蒸気をキャブレターへ引き込むホース

ということが想像できます
8
ということは
このインマニの負圧ニップルは
AISの動作弁とチャコールキャニスターへ負圧をかけるだけのものですね
AISとキャニスターをエンジンが動いている時だけ作動させるための負圧スイッチ
とでも言えばわかりやすいかも
9
AISはホースだけ取り払っていましたが
結局動作弁本体も取り外しました
付けたままにしておいても使いませんし

なのでY字の一方が宙ぶらりんになりました
10
で そのY字をこうやって
11
こうしました

インマニの負圧でキャニスターを動作させつつ
ついでに直接還元蒸気を吸い出してしまおうという魂胆
理屈では大丈夫なはず…

                  (甘いわ)
12
はい 全然大丈夫じゃありませんでした
アイドリングがとんでもなく高回転になってしまいました

キャニスターを繋ぎ直したらこうなった
ということは還元蒸気を吸いすぎ?
ならば次の手を打ちます

このキャップに
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家にあったいちばん細い画鋲で先端をプスリとやって
14
ここに被せて
15
その上からホースを嵌めます
これで還元蒸気の吸入負圧を絞れる…はず

エンジン始動
パイロットスクリューを1/2戻して1回転開けに
アイドリングがさっきよりはだいぶ低く安定しました(安堵)
が キャニスター接続前よりまだちょっと高いかな…
あとゴムキャップなので耐久性にもやや疑問符

アプローチとしては悪くなさそう
じゃ もっとこの負圧を絞る方法はあるかな?
16
4.5㍉Φのパイロットジェットです
ホースの内径が4㍉ほどなのでこれを押し込んでやれば
この極細貫通径がうまく機能してくれるのではないかと期待
17
当然金属製なので耐久性もばっちり
ちょっと勿体ない気はしますが…
18
こんな感じで
ホースを被せます
19
今度はうまいこと落ち着いたようです
パイロットスクリューは結果1回転開けのままで落ち着きました
アイドリングも更に低く安定

思ったより長かった…
キャニスターを外してしまえばこんな面倒なことせずとも済んだでしょうねw

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