• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RPやまちゃんの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

バッテリー交換(1回目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車も購入後6年目になりました。前回のディーラー点検ではバッテリーはまだ大丈夫でしたが、最近アイドリングストップしていない事に気が付きました。それでこの夏は乗り切れないだろうと判断しました。交換はいろいろ検討しましたが自分で行う事にしました。
購入したのはFURUKAWA BATTERY
N-55/B24Lです。通販サイトで18,353円でした。重さは13㎏あります。同梱物に廃棄の案内もありました。


2
交換前のメーター確認です。もうじき8万キロです。
3
交換に備え急遽このような配線を作成しました。持ち合わせのジャンプスターターをメモーリーバックアップに使用します。プラスとマイナスの配線接続時にショートしない端子形状にして、色も合わせています。
4
さて交換です。吸気口のクリップ2個を外して引っこ抜きます。簡単です。
次にバッテリーの固定ステーを取り外します。
5
自作した配線を接続します。リード線にはワッシャーをハンダ付してあります。プラスとマイナスの端子にナット止めします。
固定するナットはマイナス側がM6でプラス側がM8でした。この後、ジャンプスターターから電源を供給してバッテリー端子を外します。
6
外したら軍手と手ぬぐいで養生をします。エイヤッと古いバッテリーを引き抜き、新しいバッテリーと交換します。重いので注意です。
バッテリー端子をもと通り接続してとりあえず今回のヤマ場は過ぎました。
7
ジャンプスターターはこれで用が済んだのでプラグを引き抜き供給を止めバッテリーに接続したジャンプスターターのワッシャー配線を取り外します。
8
交換後に電圧チェックして完了です。
エンジン始動も問題ありませんでした。
アイドリングストップするかはこれから観察します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

バッテリー充電

難易度:

STEPWGN バッテリー点検と充電した。2024.3.13

難易度:

ほとんど(全く)乗っていないので、充電した。ステップワゴン2024.03.31

難易度:

パルス充電開始

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ステップワゴン デッドニング計画 バルクヘッド状態確認 https://minkara.carview.co.jp/userid/3542137/car/3438132/7772367/note.aspx
何シテル?   04/29 14:23
みん友さんのお知恵をかりて、車弄りしてます。 これからも よろしくお願いします。 あと家電修理なんかも趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブレコーダー(リア)両面テープ貼り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 16:32:38
㈲進栄製作所 リアダンパーバウンドストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 06:53:04
㈲進栄製作所/MoMotaX様謹製 リアダンパーバウンドストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 06:06:15

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RP1 ステップワゴンG-EXに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation