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みっき~のブログ一覧

2023年07月25日 イイね!

蓋をする

蓋をする この型のエブリイの持病らしい、リアシートヘッドレストのウレタンの加水分解。
ボロボロと落ちてきていたので、結構前から取り外していたのですが、とりあえず3Dプリンターで蓋を製作してボンドでくっつけました。
蓋しても中のウレタン自体がグズグズなので、最適解ではないのですが仕方ないですねぇ。

 ホントは違う車種から流用しようかと思ったのですが、意外に寸法合うのが無いという・・・
後ろに人乗せる事もあまりないのでまぁ、良しとしましょう~
Posted at 2023/07/25 23:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | えぶりい | 日記
2022年10月12日 イイね!

う~ん、壊れやすいのかな?

う~ん、壊れやすいのかな? 数日前にエブリイのABSチェックランプが点きっぱになったので、テスターを当てたら左前ABSセンサーに導通がなかったので断線したと思われます。
ちなみにテスター当てるの面倒なので、最初ディーラー行ったら診断するのに4千円ぐらいって言われました。
うん、4千円払うなら素直に自分で潜ります(笑)

 それでABSセンサーを注文していたので交換したのですが、どうにも耐久性が無いような気がしまいす。
今、エブリイの走行距離が約7万7千kmぐらいなのですが、6万kmぐらいにもチェックランプ点きっぱになり、その時は中古部品で交換したのですが1万5千kmぐらいでダメになりました。
中古はまだ仕方ないとして6万kmでダメになるはどうかと思いますね。

 んで、今回は新品で購入したのですがお値段が2万2千円・・・
高すぎ!

 次も6万kmぐらいで左前ダメになったらどうしようかな・・・
Posted at 2022/10/12 21:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | えぶりい | 日記
2022年10月03日 イイね!

こんなん壊れる!?

こんなん壊れる!? 少し前にエブリイのリアワイパー動かすとモーター音と共にジョボジョボと水が流れる音が・・・
リアウォッシャー裏の目クラ外してみると画像の様にホースの接続部品が見事に割れてました。

 直射日光にも当たらない場所なのにフツー割れるかな?
とりあえず部品は発注していて、他にも純正部品注文するものがあったのでスズキディーラーに行ったのですが、その時ABSのチェックランプ点灯しっぱなしだったので一緒に診断機かけてもらおうと思ったら4000円するんですねぇ。

 もちろん高いのでやめときました(笑)
後日、面倒ですが下に潜り込んでテスター当てたら左前のセンサーの導通がなかったので断線だと思われます。

 左前センサーは、中古品で一度交換していたのですが1万5千kmぐらいでダメになったので部品取りに行ったときに新品注文予定です。
1万2千円ぐらいで収まってくれればいいけど・・・
Posted at 2022/10/03 23:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | えぶりい | 日記
2021年07月24日 イイね!

ブレーキメンテ

ブレーキメンテ 先日の代車をエブリイで取りに行ったのですが、久々に乗るとなんかブレーキのフィーリングがおかしい!?

 と、いう訳で前後ブレーキのシールとカップを交換しました~
まぁ、前に送料無料ために抱き合わせで部品買ってあったのを使っただけですが(笑)

 以前にも交換歴はあるのですが、作業難易度よりも掃除とかドラムの手数に時間掛かりますね。

 んで、状態ですがフロントキャリパーはまずまずでしたが、リアシリンダーはシリンダー内部に薄錆はあったものの、そう問題ではなく、それよりピストンのシールより外側にソコソコの錆が見受けられました。
あたりが良くないのかもしれませんが、取り外し前に漏れはなかったので今回は再利用したけど、次回はどうしようかなぁ?(汗)

 交換後はもちろんブレーキのフィーリングも良くなりました~
タブン、原因はフルードだったと思いますが、フィーリング変わったのおとんわかるかな?(笑)
Posted at 2021/07/24 21:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | えぶりい | 日記
2021年06月15日 イイね!

クラッチ交換

クラッチ交換 数日前におとんがエブリイのクラッチが重いから何とかならんか、と言われたので先日、弟と一緒にクラッチ交換を行いました~

 正直、買った時から普通の踏みごたえではないとは思っていたのですが、許容範囲とほったらかしてました(笑)
とはいえ、フツーじゃないのはわかってたので普段乗ってる人間から依頼があれば交換するしかありません。
まぁ、部品代が安くて、手持ちの工具で出来る作業だったってのもありますが(爆)

 殆どの作業はすんなりいったのですが、ミッションがエンジンになかなかつかなくて往生しました・・・
原因はよくわかりませんが、ミッションから出てるスタッドボルトの入る穴に何故かネジ山が切ってあったみたいで、それが悪さしてたのかなぁ?
ちなみに、クラッチのセンター出しは簡易ツールでしたが、ほぼ出てたと思います。

 そんな感じでしたが、クラッチ交換後はもちろんクラッチ軽くなって、交換前はミッションオイル交換直後でもちょっと怪しかった1速とリバースの入りが良くなりました。
もしかして、クラッチの切れも悪かったのかな?

 外したクラッチはノギスはかりで約6mmなのでまだ使えた感じですが、カバーのダイヤフラムが反ってたのとレリーズベアリングの当たりがついてたので、重かった原因はカバーでしょうね。
走行距離は現在6万5千kmですが、前オーナーがおじいちゃんだったのでクラッチ操作があまりヨロシクなかったんだろうと思います。
ウチのおとんもジジイですが(爆)

 最後に今回交換した部品はクラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング、クランクリアシールになります。
コレでクラッチ関係はあと10万kmぐらいはモツはず!
Posted at 2021/06/15 23:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | えぶりい | 日記

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いすゞ車が好きな馬鹿者です。 他人から何ゆわれようがまだまだ乗りますよ~ は~しれ走れ~いすゞ~の乗用車~
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