
カローラのリアに10mmスペーサー噛ますべくハブボルトをロングハブボルトに交換しようとしたのですが問題発生っ!
ハブ側のスプラインの長さが純正のハブボルトと同じぐらいのスプラインの長さしかありません
で、ロングハブボルトは協永のを買っていたのですがスプラインが純正より長くて最後の約3mmが入りませんでした。
いけるか思ったんですが無理でした・・・
ここで今どうしようか迷ってます。
対応としては
1.別メーカーのロングハブボルトを使う。
2.スペーサーを噛ます。
3.諦める。
4.その他。
うん、とりあえず「3」はないかな?(爆)
ぢゃ、最初から入れるなって話なんですがまぁそこはね?(汗)
う~ん、「1」ですが東栄産業(HKB)だとGoogle先生に聞いたところスプラインの長さが純正と同等みたいな感じなのですがHPみると素材がS45Cなんですよねぇ。
ってか、クロモリって記載してあるけどS45Cって炭素鋼ではあってもクロモリでは無かったと思うのですが自分の思い違いでしょうか?
協栄は記載無いのですがワイドスペーサーに使ってるのがSCM435なので競技用に設定してるロングハブボルトがそれ以下ってことはないでしょうから素材はSCM435になると思います。
だから協栄買ったんですけど・・・
「2」は単純な発送なのですが回転物なので内径はぎりぎりを狙いたいところ。
トヨタは寸法上はスプライン径が14.2mmみたいなので内径は14.3~14.4ぐらいで攻めたいところで素材もそこそこの使いたいですね~
さて、どーする?どーすんの俺!!
あ、昔のクレカのCM思い出したわ(笑)
Posted at 2016/09/10 22:34:06 | |
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かろーら | 日記