
数日前におとんがエブリイのクラッチが重いから何とかならんか、と言われたので先日、弟と一緒にクラッチ交換を行いました~
正直、買った時から普通の踏みごたえではないとは思っていたのですが、許容範囲とほったらかしてました(笑)
とはいえ、フツーじゃないのはわかってたので普段乗ってる人間から依頼があれば交換するしかありません。
まぁ、部品代が安くて、手持ちの工具で出来る作業だったってのもありますが(爆)
殆どの作業はすんなりいったのですが、ミッションがエンジンになかなかつかなくて往生しました・・・
原因はよくわかりませんが、ミッションから出てるスタッドボルトの入る穴に何故かネジ山が切ってあったみたいで、それが悪さしてたのかなぁ?
ちなみに、クラッチのセンター出しは簡易ツールでしたが、ほぼ出てたと思います。
そんな感じでしたが、クラッチ交換後はもちろんクラッチ軽くなって、交換前はミッションオイル交換直後でもちょっと怪しかった1速とリバースの入りが良くなりました。
もしかして、クラッチの切れも悪かったのかな?
外したクラッチはノギスはかりで約6mmなのでまだ使えた感じですが、カバーのダイヤフラムが反ってたのとレリーズベアリングの当たりがついてたので、重かった原因はカバーでしょうね。
走行距離は現在6万5千kmですが、前オーナーがおじいちゃんだったのでクラッチ操作があまりヨロシクなかったんだろうと思います。
ウチのおとんもジジイですが(爆)
最後に今回交換した部品はクラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング、クランクリアシールになります。
コレでクラッチ関係はあと10万kmぐらいはモツはず!
Posted at 2021/06/15 23:31:35 | |
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