• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっき~のブログ一覧

2008年10月18日 イイね!

トランク浸水

 訳あってネロのテールランプ左右を外したのですが、その後洗車したらトランクが浸水してました・・・
バッテリーをトランクに移設してますので発見した時はちょいビビリましたね。
ドライバッテリーなので一応ソーラーバッテリーチャージャーをつけていたのですがソーラー部分が真っ二つに割れていたのも発見!
う~んコイツは産廃行きだな。

 とりあえず浸水対策として増し締めしときましたが確認はしていません。
暑かったこともあった所為かダラダラとテンションあがらないまま作業してしまいました。
なんか今日は精神的に疲れました・・・
また気が乗ったら今日やった作業はUPしますね。
Posted at 2008/10/18 23:18:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月15日 イイね!

純正ブースト圧

純正ブースト圧 え~どうにも自分の思い違いで純正ブースト圧を間違えて覚えていたみたいです。
0.6~0.65kgf/c㎡と思っていたいのですが新車解説書によると最大過給圧は600mmHgでコレを変換すると・・・

600mmHg=0.815704kgf/cm2=79.9932kPa

になります。
あれ?そんなに掛かってたっけ?

 メーター誤差を考えてもアクチュエーターだけで83kPaも掛かっている自分のネロはおかしいですね~多分・・・

 ん?コンピューター書き換えてもらった時0.8kgf/cm2仕様ってことだったと思うけどコレだと純正ブースト圧のまま?コレも覚え違いか?
実は800mmHg(106.658kPa)仕様とか?

あぁ~訳わかんねぇ~
Posted at 2008/10/15 18:58:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月13日 イイね!

何かがおかしい・・・

 先ほどフロントのツメ曲げした部分の干渉具合を確認するため軽く流してきたのと
ついでにEVC5の再初期設定を行ってきたのですがEVC5がおかしい?
いや、ネロがおかしいのか?

 とりあえず軽く流した程度ではフェンダーとタイヤの干渉はなかったと思うのですが新たな不具合としてブーストが掛かりまくる+EVC5が制御をしてくれてないのが発覚!

 まずブースト掛かりまくるですがEVC5の初期設定のときにノーマルブーストを設定するのですが、一応説明書に実走した時のピーク値をノーマルブーストに設定すると書いてあったのですが
実際走らせると83kpaを表示してました。
純正ブースト値が0.6k~0.65kぐらいだったと思いますが純正のソレノイドを使用していないのでそれ以下になるはずなのにこの数値はあからさまに掛かりすぎですよね?
なぜだ~!!!

 それでEVC5ですが仮に上記の83kpaをノーマルブーストとしてもマップを書き換えることによってブーストの曲線に変化が現れるはずが殆ど変わってないみたいなんです。
壊れてしまったのかEVC5~!!!

 めんどくせ~よぅ!時間ね~よぅ!金もね~よぅ!
Posted at 2008/10/13 23:10:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月11日 イイね!

ガンガンガン!

ガンガンガン! 画像見たまんまですね(笑)
フロントのツメ折・・・いや、ツメ曲げか?をしました。
諸事情によりベンディングツールが使えなくてヒートガンで暖めながらショックレスハンマーで曲げていきました。
正直抵抗はあったのですが、予想外に塗装割れもなく以外にうまく出来たのでは?と思っています。

 大きな荷重変化をまだ起こしていないのでタイヤがフェンダーとあたってないか確かめていませんが多分大丈夫だと思います。
今日チョット確かめてこようかな?

 ちなみに11日セントラルを走られていた方、ガンガン五月蝿かったのは自分の所為です。
この場を借りて誤らせていただきます。ゴメンナサイ。
Posted at 2008/10/12 17:18:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月11日 イイね!

やっちまったい!

やっちまったい! 今日の昼、連れとメシ食べに行ったのですがその待ち合わせの店でやっちまいました(泣)
入る時は何とか入れたのですが出る時にニュートラルでブレーキ踏みながらゆっくりでたのですが擦ってしましました。
田舎なんだから無理せず路註しときゃよかった・・・

 くそ~!
あの店には絶対ネロでは行かね~!
Posted at 2008/10/11 18:38:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

いすゞ車が好きな馬鹿者です。 他人から何ゆわれようがまだまだ乗りますよ~ は~しれ走れ~いすゞ~の乗用車~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1 23 4
567 89 10 11
12 1314 151617 18
19202122 2324 25
262728 293031 

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
ストリート仕様です。 あっ!そうゆうグレードですから! 普通のカブと比べて色がビジネス ...
いすゞ PAネロ いすゞ PAネロ
廃車行きのレカロなし車輌を確保、相手が業者だったので5万で売りつけてきたが値切って4万で ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
 以前街乗りとして購入したジェミニJT150が意に反して趣味車になってしまい2台趣味車は ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
車体購入価格はそこそこながらナンバー取得まで修理修理の連続! なんとか公道復帰できました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation