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みっき~のブログ一覧

2009年03月25日 イイね!

充電~充電~

充電~充電~ 普段乗らないネロにソーラーバッテリーチャージャーつけました。
まぁ装着自体は1週間ほど前からつけていたのですが今日鉄板を加工して固定させました。

 ちなみにコレ2個目だったりします。
先代は固定させないまま走行してたらいつの間にかソーラー部分が割れていました・・・
それを踏まえてのブラケット作成!
経験は生かさないとダメですよね~

 さて、肝心の効果ですが結構いいですね。
週末ぐらいしか乗らないのですが装着前と比べると格段にエンジンの掛かり方が違います。
と、言ってもバッテリー自体が劣化してきていると思うので交換に向けて
現在バッテリーケースを成中!
今度はちゃんとした自動車用バッテリー買います!
Posted at 2009/03/25 20:45:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月22日 イイね!

全国的に雨!

 みたいですね~
まぁ雨ってわかってたから昨日のうちに作業したんですけどね。
洗車含めて!

 それはさておき雨だと何にも作業出来ないんでネロのガソリン入れにいくついでに50kmほどドライブに行ってきました。
久々に雨の運転でしたが普通に運転する分は問題なかったんですけど
山でちょっと踏んでいくと肩に変な力が入ってるのが運転しててもわかって
なんだかなぁ(阿藤快風に)って感じでした。

 で、給油ですが125kmぐらい走って16ℓですからℓ8kmいってないですね。
やっぱ普段から乗ってやんないと伸びないのかな?
仕様は違えどジェミニはℓ10kmは伸びるし・・・
あっ!そういや給油キャップ開けた時普通「プシュー」って音がすると思うんですけど
鳴らないってことはどっか空気の出入りする穴みたいなもんがあるってことでしょうか?
それかキャップが壊れているとか!?
ネロ音鳴らないんですよ~

 まぁ、ここまではよかったのですが(?)最後家に着く数百mのところで急に後から異音が鳴り出しました・・・
症状としてはアクセル抜くとガラガラガラって感じで鳴ってマフラー関係かと思い家についてから見てみたんですが見た目は普通っぽい?
晴れた日に原因究明しないとダメですね。
そろそろオイル交換したいのに・・・
Posted at 2009/03/22 17:10:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月21日 イイね!

午後の作業②

午後の作業② 今日したもう一つの作業・・・
作業って程でもないんですが音量測定です。
今の法律では96dB以下じゃないと車検とおりませんが結局は車検官のさじ加減次第ですのでなんともなんですが一応どんなもんかと図ってみました。

 さて、その測定方法ですが

エンジンを十分に暖気し、最高出力回転数の75%までエンジンを回した状態を一定時間(一般的に5秒程度)保った後、急激にアクセルを戻した時の最大音量値を計測します。

測定位置は、マフラーの排気方向から斜め後方45°の方向に0.5m距離を置き、マフラーテール部と同じ高さの地点での測定となります。 試験場所は出来るだけ周囲からの反射音の影響を受けない場所で、風速5m以下の乾燥した平坦舗装地で計測するとされています。

 また、注意として

計測回転数は最大出力回転数の75%で行います。(例:S2000 05/11~ タイプVの場合、最大出力が242ps/7,800rpmなので、計測回転数は5,850rpm)

測定場所については、屋外の舗装路面で、雑音・反射音の無い場所で行います。
音量測定器の設定は“A特性FAST”で行います。

左右出しテールの場合は両側とも測定し、両側とも規定値内に収まっていなければなりません。尚、測定値は大きい数値の方を採用します。

ダブル出し(○○)の場合は外側のテールの中心に合わせての測定となります。テールとテールの間ではありません。

排気管の高さが20cmより低い場合、マイクロフォンの高さは20cmで行います。

 と、なっているらしく(RS-RのHPから引用)若干条件から外れたのもあるのですが
その辺は気にせず測定。
おっと!ネロは6600rpmで最大馬力ですので75%だと約5000rpmですね。

 で、測定結果ですが

サイレンサー無  アイドリング時 82dB  75%時 100dB
サイレンサー有  アイドリング時 78dB  75%時 96dB

 ぎ、ぎりぎりじゃんサイレンサーつけて・・・
これは数値が大きめに出たとゆうことにしときましょう!
えぇ、きっとそうです!
うん、うん。
あっそうだ!ついでにジェミニも測ってみよう

サイレンサー無  アイドリング時 86dB  75%時 105dB
サイレンサー有  アイドリング時 78dB  75%時 101dB

 おい、おいサイレンサーつけてもまったくダメじゃん!
なんでやねん!
サイレンサーつけたアイドリング状態だとネロもジェミにも変わんないのに
75%時に5dBも違うのはなんで!?
そういやネロにはサイレンサーにサーモバンテージ巻いてたなぁ~
その所為で高回転でちがうとか?

 う~ん、ともかく次の車検までに対策を考えないと・・・
Posted at 2009/03/21 23:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月21日 イイね!

午後の作業①

午後の作業① さて、午後の作業ですが、まぁアレですわやりたくないエアロ補修ですわ~
はぁ・・・
いやね、これファニーにエアロバンパーなんですがダイブ前に一応使うつもりで買ったんですが実際問題ラリー仕様にしたんで不要なったんですね。
ってかコレYオクで買ったんですけど来てみたら思ったより酷く修復しないと使えない状態でこれ詐欺じゃね?ってブツだったんですよ~

 で、仕様変更したし使わないんで以前Yオクに出品したんですけどこれがま~ったくでして
(まぁ無理とは思ってはいたのですが・・・)
でも高く売りたいんで致し方なく補修することにしました。

 やっぱ面倒です。コレ。
使わないのに直すのって苦痛ですね。
プロがやったら1週間ってもんでしょうがなにぶん素人のうえ気分が乗らないとやらないので補修完了予定は半年後?そんな感じです。
いやいや、金のため金のため・・・
とりあえずプラサフ噴くとこまで出来たら再出品してみます。

 さて、素人補修でドコまでいけるか!
Posted at 2009/03/21 21:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月21日 イイね!

恐るべし!HBクーペ!

恐るべし!HBクーペ! 天気が良かったんで午前中洗車したんですがついでにトランク整理していて
牽引ワイヤーが酷いことになってるのを発見!

焦げている!?

 買った時のままトランクに入れてたんですがどうも透明のビニール袋の関係で焦げたポイッです。
茶色い部分を真っ直ぐにしようとするとパキッパキッ割れました(笑)
しかも、めちゃ縮んでますし!

 多分普通の車なら問題ないのでしょうが大きく紫外線カットが入っていないHBクーペのガラスだからこそ起きた現象ではないでしょうか?
でもホント燃えてなくて良かった・・・
Posted at 2009/03/21 17:28:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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いすゞ車が好きな馬鹿者です。 他人から何ゆわれようがまだまだ乗りますよ~ は~しれ走れ~いすゞ~の乗用車~
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