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みっき~のブログ一覧

2009年05月16日 イイね!

あらいめんと

 めちゃくちゃだったジェミニのアライメントを一応自分で調整してきました。
今回はFトーイン0.1度Rトーアウト0.4度ぐらいで調整してみたのですが
走っててちょ~と右に行くような、行かないような・・・
ん~スラスト角の調整がイマイチだったのかな?
そんな微妙な状態です。
いや、まぁ調整前よりは全然良くなってるんですけどね。

 でも自分の使っているゲージってホイルが歪んでないのが前提なのでしっかり出ないのは当たり前かな?
たしか1本歪んでたと思うから(笑)
とりあえず現状で様子見かな~
Posted at 2009/05/16 23:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月15日 イイね!

これで行けるか!?

 とりあえずジェミニの足回りひと段落しました。
コレで多分大丈夫!?
アライメントがめちゃくちゃっぽいんで明日自分でそれとな~く調整しようかと思っています。

 でもってこの前来たスピードシグナルキャリブレーターを取りつけて走行してみましたが
使えるッちゃ使えるけど微妙ちゃ微妙!?
とりあえず140kmまではそこそこまともに表示されているみたいですが
高確率で時速0kmの時に40km前後をフラフラ表示します。
でもこれは動き出せば一桁台から表示するのでまぁ問題無いのですが
どうにもスピードシグナルキャリブレーター学習機能が使用できない?
とゆうのも時速40kmの時にぽちっとボタン押して学習させるのですが最初40kmで学習させるとメーター読みの+3kmぐらいを表示するので
じゃあ37kmぐらいで学習させたらメーター読みと一緒になるんじゃね?って考えで学習させたのですが全く変化なし・・・
何度かやり直したのですがどうにも変わらないのでそのままいくことにしました。
まぁスピード表示させる為に買った訳でなくAVC-Rのギア半別機能を使えるようにしたかった為に買ったものですので良しとしましょう。

 しか~し!
スピード表示がまともっぽそうでもAVC-R内ではしっかりと識別してくれてないようです・・・
AVC-Rではギア判別を回転数÷車速=S/N値としこのS/N値でギア判別するのですが
なぜか1,2速ではこのS/N値が安定しません。
3速からは何とか学習できそうなS/N値が出るのですが本当に学習してくれるかは不明です。
今後実走させて学習できるか試さないとダメですね。

 結論は自分みたいに車速がちゃんと表示されないと困るって人は試してみる価値はあるのではないでしょうか?
そんな感じな永井電子スピードシグナルキャリブレーターでした。
Posted at 2009/05/15 23:04:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月13日 イイね!

きたんはいいだけどさぁ・・・

きたんはいいだけどさぁ・・・ 永井電子のスピードシグナルキャリブレーターきたのはいいのですが
今ジェミニ動けないんですけど?

 それはさておきコイツで車速がキッチリ出るようになるのでしょうか?
と、ゆうかAVC-Rの機能を全て使い切るため出てもらわないと困るのですが・・・

 ちなみに今日はストック品のラテラルリンクを引っ張ってきましたが後ろ側のラテラルリンクの錆が酷いので明日ちょい削ってやろうかと思っています。
ただ強度がどれ位落ちるかが心配ですね。
後、ナットが固着してないかです。
コイツが固着してたらトー調整出来ないんで全く使い物になりませんのでゴミ同然です。

 あ~、そういやいすゞからやっと部品とどいたなコレいつ交換できるんだ?
今週の土日はどうも天気悪そうみたいだし作業できないんじゃね?
Posted at 2009/05/13 21:10:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月11日 イイね!

ラテラルまで逝ってるっぽい・・・

ラテラルまで逝ってるっぽい・・・ 仕事帰ってからちょいジェミニ触りましたがどうにもラテラルリンクも逝ってるっぽいです・・・
見た目では真っ直ぐっぽいのですがトレーリングリンクを取り付けるとき足を1,2cmほど後ろに引っ張らないと入らなかったので
確認のため反対側を外したらすんなり取り外し出来てしまいました・・・

 ただメンバーが歪んだ可能性も捨て切れませんのでストック品に変えても同じような状態ならメンバーがダメなんでしょうね。
個人的にはラテラルリンクのほうが弱いような気もするのですが・・・

 後は1週間ほどでラテラルリンクのブッシュが変形して固定されるかってことですね。
う~ん、でもこれは可能性とは低そうですのでやっぱり上記2つが有力かな?

 ちゅーかトレーリングリンク曲がりすぎ!
ちなみにこれFFのABSナシと4WDは長さが違ったりします。
Posted at 2009/05/11 23:34:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月11日 イイね!

なんばしょっとね!

なんばしょっとね! んじゃま続きですが今からさかのぼることGWの雨の日
ジェミニを妹運転で家に帰ってきた時のことでした。

普通にバックでぶつけよった!

 まぁ、ぶつける事はありますしその時は
「やりよった!」って感じで心の中では笑って傷いったリアバンパー右側を見ていたのですが
昨日何気にジェミニを見てると

「ん?なんか変?あれ?リアホイル前にいってねぇ!?」

 そうなんです!実はリアバンパーをぶつけただけではなくリアタイヤも後側ろからHITしていたのです!
で、トレーリングリンクがひん曲がり(画像参照、下ストック品)右リアの足が左と比べて約3センチほど前に移動していました。
とりあえずトレーリングリンクはストックしてあったので良かったのですが
実際ジェミニの足がどうなっているかが不安です。
考え出すと不安要素満載です。
軽く箇所書きすると

1.ストックしていた部品とついてた部品では100%ブッシュ硬度が違うけどどうする?
2.トレーリングリンクの取り付けボルトが曲がってナットが取れてもボルトが取れないのでは?
3.トレーリングリンクボディ側取り付け部が歪んだか?
4.足が前にいってるからラテラルリンクも逝ってるのでは?
5.ラテラルリンクだけではなくメンバーの根元から曲がってたら!?

 1は無視するとして2も何とかなるかな?3はトレーリングリンク自体が曲がったのとブッシュのお陰で助かってることを祈り4はストックがあるからまだ良いけど5まで逝ってたら交換が洒落にならんな・・・
これだけの状態ですが幾つか助かった箇所もあります。
一番は車高調です。
アクエリアス製でリアにもピロアッパーが組んであったためショック自体のダメージはほぼ無いと考えられなす。
これがもし仮に交換前のビルシュタインだったらアッパー、ショック本体破損の可能性がありショック本体破損だった場合泣くになけません・・・
ドラシャは構造上多分問題ないと思います。
後なんかあるか?いや、ない!(反語)悪いことのほうが断然多い!

 正直、面倒です・・・
やりたかありません・・・
誰かかわりにやってください・・・
右リアバンパーだけならまだしもタイヤも当たるぐらいの勢いでバックすなよ馬鹿妹~!
あぁ車弄りが楽しくありません・・・
Posted at 2009/05/11 00:10:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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いすゞ車が好きな馬鹿者です。 他人から何ゆわれようがまだまだ乗りますよ~ は~しれ走れ~いすゞ~の乗用車~
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