
この日は以前ネロ用に買ったはずだったアペックスのブーコンAVC-Rをジェミニに取り付けました。
トラストのプロフェックB-specⅡを付けていましたので配管をそのまま再利用し割かし楽に取り付けることが出来ました。
ただ配線の室内引き込みにこまりましたが結局配線をぶった切ってアクセルワイヤー下のちっちゃな縦穴から無理やり引き込みました。
型が古いといってもアペックスの現行型!(笑)
プロフェックB-specⅡと同じソレノイドバルブでも制御が全然上です!
やっぱり8箇所の回転数で設定できるのが効いていますね~(EVC5の方が新しいんだから10×10ぐらいのマップだったらよかったのに・・・)
ただジェミニもネロと同様、車速が正しく表示されないためギア判別が出来てないと思うので学習機能は働かないと思います。残念!
で、久々に使ってみた感じですが設定も結構簡単で数値に対してダイレクトにブーストの変化が見られEVC5より簡単で良いんじゃね!?って感じです。
これで車速さえまともに表示され全ての機能が使えれば結構いい品だと思うのですが・・・
う~ん永井電子のスピードシグナル キャリブレーター買おうかなぁ
セッティングは今の所3速で0.65kg/cm2に設定しましたがフルブーストになった時ちょいオーバーシュートして0.7kg/cm2ぐらいかかってるみたいです。
このへんはターボ車の宿命ってとこですね。
でもノーマルCPUだとどれ位ブーストかけれるんかな?
ってか、そもそも純正ブーストっていくらだ!?
あと気になる点ではブースト計とブーコンの圧力単位が違うのが気になりますね。
今日日kg/cm2表示のブースト計なんかないですから!
ブースト計取っちまえば?っていわれりゃそれまでなんですが
ブーコンがどれだけ正しいか怪しいですし、やっぱり・・・ねぇ?(何がだ)
ネロには及ばずとも着々と戦闘力をあげていってるジェミニでした。
Posted at 2009/05/07 22:54:41 | |
トラックバック(0) | 日記