• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっき~のブログ一覧

2009年05月10日 イイね!

Kスペッスね

Kスペッスね 今日は軽乗りなら知ってる(?)K-CARスペシャルミーティング開催日でした。
軽乗りではないみっき~ですがとりあえずセントラルにいてました!
今回もアクエリアススポーツからアルト、ヴィヴィオとも不参加で
あの甘美なNA10000rpmオーバーサウンドを聞けなかったのは残念ですが
いつの日か復活するのを楽しみに待っていましょう!

 さて、今回も去年のようなスケージュールだったと思うのですが
なんか気持ち参加台数が減ってきてるような・・・
きっと気の所為ですよね!(汗)

 軽い内容の方ですが視てる方としてはマタリ~した走行で車が燃えたとかどっかぶつかったとか無く無事終わった1日だったのではないでしょうか?
詳しい内容は参加されていた方のほうが詳しいので割愛させていただきます。
参加されていた皆様お疲れ様でした~

 しか~しッ!
自分にはこの後面倒な作業が待っているのです・・・

続く
Posted at 2009/05/10 20:31:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月09日 イイね!

オイル交換だ~

 今日はいつもの某場所にて駆動係のオイル交換をしてきました。
ネロは今回からワーコズのRG7590に変更ですが相変わらず4駆は交換が面倒ですね・・・

 その後家に帰ってきてから3週間ぶりの洗車~
洗車してたらサンルーフからまたまた雨漏り発生!
目張りしてるテープがだいぶ劣化してるから仕方ないかな?
早々に張り替えないとダメですね。

 あ~明日は監視が入ってたなぁ
いつもより早起きしないと・・・
Posted at 2009/05/09 21:08:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月05日 イイね!

ブーコン取り付けじゃ~!

ブーコン取り付けじゃ~! この日は以前ネロ用に買ったはずだったアペックスのブーコンAVC-Rをジェミニに取り付けました。
トラストのプロフェックB-specⅡを付けていましたので配管をそのまま再利用し割かし楽に取り付けることが出来ました。
ただ配線の室内引き込みにこまりましたが結局配線をぶった切ってアクセルワイヤー下のちっちゃな縦穴から無理やり引き込みました。

 型が古いといってもアペックスの現行型!(笑)
プロフェックB-specⅡと同じソレノイドバルブでも制御が全然上です!
やっぱり8箇所の回転数で設定できるのが効いていますね~(EVC5の方が新しいんだから10×10ぐらいのマップだったらよかったのに・・・)
ただジェミニもネロと同様、車速が正しく表示されないためギア判別が出来てないと思うので学習機能は働かないと思います。残念!

 で、久々に使ってみた感じですが設定も結構簡単で数値に対してダイレクトにブーストの変化が見られEVC5より簡単で良いんじゃね!?って感じです。
これで車速さえまともに表示され全ての機能が使えれば結構いい品だと思うのですが・・・
う~ん永井電子のスピードシグナル キャリブレーター買おうかなぁ

 セッティングは今の所3速で0.65kg/cm2に設定しましたがフルブーストになった時ちょいオーバーシュートして0.7kg/cm2ぐらいかかってるみたいです。
このへんはターボ車の宿命ってとこですね。
でもノーマルCPUだとどれ位ブーストかけれるんかな?
ってか、そもそも純正ブーストっていくらだ!?

 あと気になる点ではブースト計とブーコンの圧力単位が違うのが気になりますね。
今日日kg/cm2表示のブースト計なんかないですから!
ブースト計取っちまえば?っていわれりゃそれまでなんですが
ブーコンがどれだけ正しいか怪しいですし、やっぱり・・・ねぇ?(何がだ)

 ネロには及ばずとも着々と戦闘力をあげていってるジェミニでした。
Posted at 2009/05/07 22:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月03日 イイね!

予定通りカートに行こう!?

 ってな訳で、連れ回りが集まった時に恒例化してきているカートに行ってきました。
場所は今回も宝塚のFUNKY NIGHT TKFでスプリント5000をチョイス
前回は残念なことにウェット路面でしたが今回は日頃の行いの所為か(笑)ドライ路面での走行でした。

 ドライ路面は約9ヶ月ぶりとあって中々勘が戻らなく36秒前半ばかりで
結構凹みながら走ってたのですが、予選でギリなんとか35秒台に1回だけのせることに成功
今日はもうコレでいいかなぁとか思ってたのですが
やっぱレース時には気合入って俄然ヤル気が上昇、作戦変更で「ガンガンいこうぜ!」に!
逆グリッドでしたので最後尾スタートでしたが見事1位でフィニッシュ!
ついでに作戦変更もあってかレース中に自己ベストの35.376秒のオマケ付き~

 今回は1位になることが出来ましたが安心は出来ません。
連れも段々レベルアップしてきて結構迫ってきてるのでこっちも必死です。
それに今回は自分と同レベルくらいの2人が不参加でしたので次回は混戦が予想されます。
車好きとして何とか面子を保たないと・・・
カートも用練習ですね!
Posted at 2009/05/06 21:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月02日 イイね!

プラ~グ交換

プラ~グ交換 どもGWってこともあり遊びで忙しかったみっき~です!
でもちょこっとは作業とかしたんでちまちま更新しますね~

 ってなわけでこの日はジェミニのプラグ交換とパワステフルードの交換をしました。
プラグは以前から使っているNGKのIRWAY7でパワステフルードは今回カストロールの+ワコーズパワステ添加剤に交換しました。

 プラグは多分2年ぐらい使ったかな?
なんとなく電極もちびてる気がするし、ちょっと使いすぎたかもですね。
でもってパワステフルード交換ですがコレが面倒なんですよね~
プラグみたいにちゃちゃっと交換できたら楽なんですがそうもいかないのが世の常。
そんなことを言ってても仕方が無いので交換です。

 いろいろやり方(?)があるようですが自分の場合はステアリングラックからパワステタンクにいくリターン側のゴムホースを抜いてパイプに別のホースをつけ
セルを回しタンクからフルードがなくならないように補充しながら交換してます。

 交換後試走しましたが、ぶっちゃけプラグ交換はしてもしなくてもあんまり変わんなかったです。
パワステは3,4年ぶりの交換とあってハンドルが軽くなりましたね。
うん、これで運転が楽しくなる~
あ、関係ないんですけどパワステフルードの注意書きにホンダ車には使わないでくださいって買いってあったんですけどなんで?
Posted at 2009/05/05 18:42:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

いすゞ車が好きな馬鹿者です。 他人から何ゆわれようがまだまだ乗りますよ~ は~しれ走れ~いすゞ~の乗用車~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
34 5678 9
10 1112 1314 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
ストリート仕様です。 あっ!そうゆうグレードですから! 普通のカブと比べて色がビジネス ...
いすゞ PAネロ いすゞ PAネロ
廃車行きのレカロなし車輌を確保、相手が業者だったので5万で売りつけてきたが値切って4万で ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
 以前街乗りとして購入したジェミニJT150が意に反して趣味車になってしまい2台趣味車は ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
車体購入価格はそこそこながらナンバー取得まで修理修理の連続! なんとか公道復帰できました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation