
29日午後18:30頃みっき~宅でバラバラのエンジンが発見されました。
兵庫県警は元オーナーのみっき~(27)を事情を聞き本人が「私がやりました。」と容疑を認め殺ジンの罪で緊急逮捕、被害者は元じぇみにさんのエンジンよんえっくすいーわんさん(12万5千km)でボルト、ナットを数十箇所外され変わり果てた姿でじぇみにさんも「こんなことになるなんて・・・」と驚きの声が上がった。
みっき~(27)の供述によると「もう、置くスペースもなくて部品ごとにスットクするしかなかったんです。あいつには悪いことをした。」と反省している様子。
と、まぁ事件風の下記ですがたまにはどうでしょう?
そんなこんな12万5千km使用したエンジンと別れを告げmax_hisa さん号に載ってたエンジンを搭載したジェミニです。
このエンジンもノーマルではなくピストン交換、研磨等されているエンジンでカタログ値以上の馬力が出ていると思われる代物です。
・・・なんですが!ハイっ!ここでちょっとした不具合あって後付された燃圧調整レギュレターが付いてなくアクエリにエンジン引取りに行ったときに社長に聞いたのですが、なんとこれイマイチで燃圧が変動する可能性があるらしく付けなかったとのこと
あの、自分初めて聞いたんですけど・・・(ネロにも付いている)
話を続けるとこの状態だとブースト0.8kぐらいまでしか掛けれないそうで、それ以上掛けるのならA/F計と燃圧調整レギュレターを付け空燃比を11~11.5になるよう調整しないといけないそうです。
もしかして結構シビア!?今度から踏むときオーバーブーストにならないよう気をつけないと駄目ですね。
さて、持ち帰ったエンジンですがもう置くとこも無く既に1基あるので部品単位でストックすることにし連れと二人でバラす事に決定!
エンジンバラすの初めてだったんですが新たな発見と驚きの連続「車ってすげ~」とつくづく思いました。
ばらした画像は
こちらと
こちらから~
バラしたついでに連れにクランクまわしてもらいました。
<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://zoome.jp/irm-r/zpdia/p/8/53" width="640" height="512" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" /></object>
こんな感じでピストンは動いています。
エンジンによっては1→3→2→4ってのもあります。
・・・なんですがZOOMEの動画が再生してくれません。
Posted at 2009/11/29 22:14:39 | |
トラックバック(0) | 日記