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みっき~のブログ一覧

2016年01月25日 イイね!

連れがスイスポを買いまして

連れがスイスポを買いまして 数年前にEG6シビックに乗ってた連れが久々に走り系の車を買ったとゆうことで新車のスイスポを自慢しに来ました。
もちろん6MTです。
う~ん、カローラにライバル出現ですね!(笑)

 しかし連れは知らない!
後のパイプ車庫の中にカローラが入っていることを!

 さて、その真実をいつ言ってやろうか(爆)
Posted at 2016/01/25 22:14:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年01月24日 イイね!

雪山突撃!

雪山突撃! 今回の寒気は10年に1度の寒気とか何とかいわれてますがそんなこと知ったこっちゃない!って感じで今週も雪山に行ってきました~

 今回は県内の奥神鍋へヒトリストしてきましたが朝8時半から滑って約3時間後には画像のように雪を装備したカローラです(笑)

 到着した頃思っていたほど雪は降っていなく風もそんなに激しくなくて絶好のヒトリスト日和と思いきやクルマの温度計で-6度と気温が低く滑っても滑っても体温が上がらず3時間ほど滑って帰ってきました(汗)
もうちょっと重装備でも良かったかも・・・
でもこの寒気が抜ければまた暖かくなるようで今季はあと何回いけるかな~

 しかし久々に奥神鍋に行ってきましたが個人的にはやっぱ県内はハチか東鉢っすかね。
奥神鍋は当分いいかな?(苦笑)
Posted at 2016/01/24 22:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年01月17日 イイね!

思ったより燃費が良くない・・・

 え~、昨日カローラで岐阜まで今年初スノボ行ってきたみっき~デス。
今年はホント雪少ないですねぇ。
ぶっちゃけ自分が滑りたかったコースはまだクローズだったのでテンションMAXっ!って訳ではなかったのですがまた寒気が入り込んでくるようなので期待したいところです。

 さて、タイトルの通りですがカローラ乗り出して3ヶ月ちょい。
通勤には使わないので距離伸びないのですがどうにも自分が購入前に思っていたよりも燃費が悪いです。
購入前は15km/ℓぐらいは行くと思っていたのですが・・・(汗)

 今まで家族のクルマ含む乗ってきた車はそこそこ田舎とゆうこともあり10・15モードのカタログ値で1~2km/ℓマイナスぐらいの燃費だったのですがカローラは今の所13~14km/ℓぐらいです。
カタログ値が約17km/ℓからするとダイブ悪いです。
スロコンもエコモードのレベル2で走ってますし赤号やオカンのアテンザや弟のアルテッツァ乗ってるときよりもかなり燃費走行してるのですが思ってるより伸びず・・・

 んで、今回の岐阜行き。
往復で600kmちょいあるのですが燃費は16km/ℓ。
10・15モードすら達成できません。
ただ今回は自分含めた大人4人と荷物とキャリアに板4枚と重量と空力にマイナス要素がありましたがその分高速はクルコンで行きは純正メーター読み100kmで帰りは90kmで設定したので運転技術でのマイナス要素は無いと思います。
去年赤号で埼玉遠征したとき燃費がカタログ値越えの約13km/ℓだったのでカローラはイけてませんねぇ。

 やっぱ車重に対してトルクが細いせいでしょうか?
正直エンジン出力と燃費に関して不満が無いレベルとは言えません。
そう思うと同じカローラでも妹が乗っていたAE111レビンは普通に乗って13km/ℓぐらいいってたしパワーに関しても不満は無かったのでいろんな意味でイイクルマでしたね~
もちろん不満もありましたが(笑)

 う~ん、どうすれば及第点の15km/ℓ達成して尚且つストレス無く加速できるようになるのか・・・
1NZの5MT乗りってどうしてるんだろ?
スーチャー?(爆)
Posted at 2016/01/17 23:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | かろーら | 日記
2016年01月13日 イイね!

カメラステー購入~

カメラステー購入~ 今までは古いスマホで車載動画撮ってましたがちゃんと取れてないことが多かったので中古ですが吸盤式のカメラステーを購入しました。
赤号にはロールケージ組んであるのでクランプ方式でも良かったのですがまぁ安いと思ったのでポチってみました。

 マンフロットってメーカーの物なのですがつくりはイイと思います。
強度もありそうですし間接部のガタも殆どありません。
あとは吸盤がどれぐらいついてくれるかですかねぇ。

 と、まぁ購入してみたものの使うのはいつだろうか・・・(苦笑)
Posted at 2016/01/13 23:36:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年01月09日 イイね!

なに?このメンドくさいパーツ

なに?このメンドくさいパーツ あれ?タワーバーってアッパーマウントのナット外して付けるだけじゃなかったでしたっけ?(汗)
そんな疑問を思いつつカローラにタワーバーを取り付けました。

 いやぁ~、タワーバー付けるのにワイパーモーター外す事になるとは思いませんでした。
とはいえメンドくさいだけで難しくもなんともないです。
ハイ。

 今回クスコのタワーバー取り付けたのですがやっぱクスコのタワーバーってイケてるとは思いませんねぇ。
シャフトは力いれれば人間の力で簡単にしなりますし取り付け穴がバカ穴過ぎです。
オマケにストラットの取り付け面がフラットではないのでかさ上げしてあるのはいいのですが厚めのワッシャーを溶接してありアッパーマウントのネジの長さが足りず純正ナットだとネジ山が全然かかりません。
結局、手持ちの強度区分S45Cのナットとワッシャーで取り付けました。

 12系の流用ですので微妙に違うところがあるかもですがたぶん同じだと思います。
そう思うと1系ジェミニの純正オプションタワーバーのブラケットってすんげぇ請った造りしてるんだと再認識しました。

 まぁ、無いよりかは剛性は上がってると思うのでこのまま行きますがTRDが入手できれば交換しようと思ってます。
あっ!オクヤマもいいかも~(笑)
Posted at 2016/01/09 22:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | かろーら | 日記

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いすゞ車が好きな馬鹿者です。 他人から何ゆわれようがまだまだ乗りますよ~ は~しれ走れ~いすゞ~の乗用車~
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