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みっき~のブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

か、カオス・・・

 今日は連れに誘われて某バイク屋さん(?)へ行ってきました・・・
自分は全然知らなかったのですが行ってみて久々のカオスっぷりにテンション↑↑っ!
文章では伝わらないので軽くですが画像でどうぞ。















 う~ん、マンダムっ!
と、まぁこんな感じのカオスっぷりで実動車か部品取りかわからんバイクが所狭しと置いてありました。
奥の方にあるバイク出すときどうするんでしょうかね?(笑)
そして、なぜここにあるのかわからないガラスの割れた33GT-Rが変な雰囲気を醸し出しています(爆)
世の中にはいろんな所があるんですねぇ。
Posted at 2016/08/28 23:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年08月26日 イイね!

現行カローラに乗ってみた

現行カローラに乗ってみた この仕事忙しい時に引率的役割で某愛知県の機械メーカーまで工場見学に行ってきたみっき~です。
つー訳で20代前後の子二人連れてクルマで行ってきたのですが社用車が現行型カローラアクシオ ハイブリッドでした。
社用車で導入されたのは知っていたのですが現場勤務なので乗ることは無いと思ったのですが他にも社用車あるのにまさかのカローラ(笑)

 一応14系カローラ乗りですので乗ってみた感想を・・・
おっと、最初にいっておくとカローラは実用車とゆうこと前提ですのであしからず。

 まず外観から。
はっきし言って前期後期共に好みじゃないです(爆)
いきなり批判から入りましたが好みの問題なのでしゃーないですね。
リア周りは14系よりカッコいいと思いますがAピラーからボンネットとフェンダーにかけてのラインが一番イケてないのでそれを含めたサイドフォルムが「もさっ」と感じます。

 内装。
チープの一言。
デザインとゆうより材質の問題でしょうかね。
よくわかりませんが社用車なのでハイブリッドでも下位グレードでしょうから上のグレードだとマシなのかも?
でもシートの形状やシートの硬さは14系よりもイイと思います。
あと後部座席の真ん中のシートベルトが3点式だったのは好感です。
アームレストなかったけど。

 エンジン。
踏んではないのですがパワー無い、トルク無い(滝汗)
プリウスがテンパチと聞いていたのでカローラも同じと思っていて「テンパチなのになんなん、これ?」って思ってたのですがさっき見てみたらテンゴだったんですね・・・
ハイブリッドシステムで最高出力100psじゃパワー無いと思っちゃいますよねぇ。
街乗りだと自分のカローラより少しパワー感があるとゆうところでしょうか。
燃費は全然違いますが(汗)

 走行性能。
新しいだけあって14系より良くなっていると思います。
サスペンション構造的なものはどうしようもないですが14系よりコシがある動きと言ったらいいんでしょうか?
スプリングレート事態はそんなに変わっていないと思いますがショックの減衰力が結構変わってるように思いました。
あと、ステアリングも若干小さくなったのかなぁ?もしかしたらステアリングギア比も変わってるのかもしれませんがハンドルの回し量に対してのクルマの曲がり方が14系よりクイックになってて運転しやすくなってました。
でも、ブレーキは最悪です(爆)
止まる止まらないじゃなく踏み加減と抜け加減が嫌いなヤツですね!

 軽くこんな感じでしょうか?
総評して良くも悪くもカローラってところです。
売りはハイブリッドシステム?(笑)
使い勝手、取り回しは悪くないと思いますが実用性ならフィールダーですね。

 こういっちゃなんですが「おっさんが乗るカローラ(セダン)」ではなく「昔おっさんだった人が乗るカローラ(セダン)」なので速くちゃダメ、曲がりすぎちゃダメ、でも速く止めようとしないとダメみたいなのがあると思います。
その中でも価格を含めバランスをとって仕上げなくちゃ行けないって難しい事だと思います。

 最後に他社は昔からあるセダンの名が無くなっていますがアクシオとは後ろについていてもセダンボディのカローラの名は残って行ってほしいと思います。

 ちなみに「セダンこそ至高っ!」と思っている阿呆です(爆)
Posted at 2016/08/27 00:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | かろーら | 日記
2016年08月21日 イイね!

なんねーじゃんっ!

なんねーじゃんっ! 以前購入していたロングハブボルトに交換しようとリアハブを取り外したのですがいざ交換しようとすると違和感が・・・

 よくよく見るとなんか短い。
測ってみると交換しても5mmロングにしかなんねーじゃんっ!
リアは10mmスペーサー噛ますのでネジのかかりしろが5mm短くなるのはちょっと不安・・・
ワイドスペーサーは使えませんので、となると10mmスペーサー噛ますのなら20mmロングと貫通ナット仕様にするしか方法はありません。
ま、仕方ないかなぁ。

 あと、作業やってて思ったのがリアハブは錆が発生するとアクスル~ドラムから抜きにくくなる仕様なので余裕のある方は抜け対策した方がいいですね~

 さて、注文するか!
Posted at 2016/08/21 16:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | かろーら | 日記
2016年08月15日 イイね!

取り付けに関して

取り付けに関して 今の所、世界で5個だけのOS技研製191Sリア用スーパーロックL.S.D!
世界で5個ってなんかプレミアム感がありますね(爆)
それは置いておき一応無加工で付く前提ですがにもお伝えした通り場合によってはスプラインを削らないといけません。

 で、もうちょっとわかりやすく画像で説明しますと画像の赤丸の部分が少し広くなっておりこの部分を削ってください。

 以上!
取り付けに関しての業務連絡でした!

 ちなみに自分はいろいろ忙しくて取り付け以降まだ赤号走らせていないのでナラシ終わってません(汗)
盆休みってなんだかんだいろいろあって自分が自由に使える時間ってあんまりないと思うのは自分だけでしょうか?(笑)
Posted at 2016/08/15 14:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | わんおふLSD | 日記
2016年08月11日 イイね!

搭・載・完・了!

搭・載・完・了! 画像じゃわかりませんが本日無事OS技研スーパーロックL.S.Dを赤号に搭載することができました!
キャリアにLSD組み込み自体は店にしてもらったので残りの作業はそんなには難しくないのですが前に言われていたスプラインのクリアランスの件だけは気になっていました。

 結果でゆうと左側(助手席側)はすんなり入ったのですが右側(運転席側)が少し「コンコンっ」と押し入れる感じでした。
あとは純正のドライブシャフト入れるみたいに最後の「音」と「感触」はなかったです。
なんで見た目的に入ってはいても心情的にこれで走り出して大丈夫なのか不安でした(汗)

 結局の所、約80km走行と八の字約5分程度ですが今のところ全く問題はありません。
街乗りではチャタリング音も少なく交換後も純正ビスカスとほとんど変わらない動きで「ホントに機械式が入ってるんか?」って感じなのですが「3個もデフあるうちの1個だけやん」とゆわれればそれまでなのですが(滝汗)

 なんにせよナラシ終わってからどう変わってるかですね!
それまではナラシ以上の負荷はかけないようにガマンガマンですっ!(笑)
Posted at 2016/08/11 23:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | わんおふLSD | 日記

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いすゞ車が好きな馬鹿者です。 他人から何ゆわれようがまだまだ乗りますよ~ は~しれ走れ~いすゞ~の乗用車~
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