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みっき~のブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

愛知に行ってきました~

愛知に行ってきました~ この29,30日と泊りで愛知に遊びに行ってました。
泊りで愛知とゆうことはPAミニサンの所です(笑)

 30日の関係もありカローラで行ったのですがカローラで行くのならってことで頓挫してたリアハブボルトのロング化を完遂してきました!

 最初はハブとハブボルトの間に3.2mmのカラー付ける予定だったんですがPAミニサンに話してみると「この手の物は圧入するんもん」とゆうことだったのでプレス借りて手伝ってもらいながら交換しました。
整備書にもハブボルトの交換はナットとスペーサー使ってハンドツールで交換してたので社外ハブボルトも同じと思っていただけにクルマに対する知識が少し増えました!
ま、プレス持ってればプレスでやってるのでしょうがね(苦笑)
持ってないものはしょうがない。

 それで思ったのがやっぱ道具って重要だなぁ、って事を新ためて思いました。
とりあえずプレスと卓上旋盤欲しいですかね(爆)

 内容は省略しますが他にも作業しながら途中DАRlく-НΘGサンも合流してやいのやいのと楽しみながら晩は自分が手配したお土産のカニ食べながら時間は過ぎていきました・・・
Posted at 2016/10/31 21:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | かろーら | 日記
2016年10月28日 イイね!

粋にやろうぜ!一気によぉ!排気編 その2

粋にやろうぜ!一気によぉ!排気編 その2 排気編その2です。
マフラー交換したのでやれることは限られてきます。
で、取り付けたのが

TRDのエキマニぃ~~~!

 中古でも高かったぁ(汗)
しかも後方排気で遮熱板付けたら全く目立たない・・・
あっ、画像は遮熱板付ける前ですから。
いや、目立たせるために付けたのではなくパワーアップの為なんで目立たなくてもイイですけどね~

 自分が見たところパーツレビューみても14系に社外エキマニ付けてる人いないなぁと思いつつ購入したのですが(素人目に見て)問題なく付いてよかったです。
排気漏れもしてない・・・ハズ(滝汗)

 ただ、取り付け後エンジン掛けたらチェックランプ点灯したのはマヂで焦りましたが冷静になって考えると画像左上のO2センサーのカプラーをさし忘れてたとゆう凡ミス(苦笑)
致命的なミスじゃなくてよかったですが。

 しかし、純正のエキマニと比べるとやっぱTRDの方がカッコイイですね!
4-1なので高回転タイプですね。


 
NCP91ヴィッツ用とはいえたぶん在庫分で終了と思いますので欲しいと思ってる方は早めに買った方がいいんじゃないでしょうか?

 排気系はあとやるとしたらセンターパイプのサブタイコから後ろをぶった切ってワンサイズパイプ径を大きくしたいですね~
その前に吸気をやらないと純正エアクリだとバランス悪いかと・・・
Posted at 2016/10/28 21:06:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | かろーら | 日記
2016年10月26日 イイね!

粋にやろうぜ!一気によぉ!排気編 その1

粋にやろうぜ!一気によぉ!排気編 その1 それでは排気編です。
排気系といえばやっぱマフラーですよね~
と、ゆうわけでマフラー交換です。

 とりあえずですが藤壺の12系のを小加工にて流用取り付けしました。
加工内容はフランジのボルトピッチが少し違うかったのでセンターパイプ側のフランジの穴を長穴にしました。
あと、厳密にゆうとステーの位置が微妙に違うのですがマフラーブッシュが少し斜めになるぐらいで取り付け可能でした。
細かいことを気にしない方は全く問題ないと思います(笑)

 で、音ですが個人的には純正より音は大きいけどそんなには大きくないといった印象です。
自分のカローラは街乗りですので音はこれで十分なんですが人によっては物足りないかもしれませんね~

 「その1」とゆうことなので「その2」に続きます・・・
Posted at 2016/10/26 22:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | かろーら | 日記
2016年10月24日 イイね!

ドラレコ買っちゃった

ドラレコ買っちゃった 本来なら「 粋にやろうぜ!一気によぉ!」の続きなのですが先にポチったのが届いたので紹介です。

 カローラ買ったときからドラレコの導入を考えていましたがなかなか購入までは至らずネットを徘徊してると偶然知ってしまったのが画像の

ユピテル DRY-mini1X DANBOARD version!

 
 性能云々ではなくダンボーなので買ってしまいました・・・(爆)
まぁ、ユピテルなんでとりあえずだいじょうぶでしょう~
個人的にはエンジンオフの時にカメラじゃない方の目が赤色LED点滅するギミックがついてたら最高だったんですがね(笑)

 そういやダンボーの説明いります?
いらないですよね!?(汗)

 ただ、取り付けはちょっと先になりそう。
付属の電源がシガーなのですが付けっぱなのにシガー占領されると不便なので配線加工でアクセサリー電源に接続します。
で、シガーの方にヒューズ入ってるので一応ヒューズ噛まそうかと部品待ちです。

 月末の愛知行きには間に合いそうにないです(ん?)
Posted at 2016/10/24 22:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | かろーら | 日記
2016年10月23日 イイね!

粋にやろうぜ!一気によぉ!点火編

粋にやろうぜ!一気によぉ!点火編 エンジンのサイクルとしては吸気→圧縮→燃焼(点火)→排気なのでホントは吸気編を最初にお届けする予定だったんですが取り付けステーの関係で今だ純正エアクリ・・・
これはまた後日にでも。

 と、ゆう訳で点火編です。
つってもプラグを標準からNGKのプレミアムRXに交換しただけです(汗)
だからと言ってただたんに交換した訳ではないです。

 プラグには電極があってこの向きによって十分な性能が発揮できない場合があるとデンソーが「人とくるまのテクノロジー展2014」で発表しています。
デンソーのPDFはこちら

 なんで今回もプラグの電極位置にマジックでマーキングして「あーでもないこーでもない」とプラグ締めたり緩めたりしてました(汗)
この作業意外と面倒なんですよねぇ・・・
もちろん締め付けトルクが決まってますのであともうちょい回したいからって無理矢理回したら痛い目見みるかもですよ?(笑)

 そんなこんなで交換完了~
点火強化とゆうことでTMワークスのVSDとか強化コイルとかも試したかったんですが中古でも高ぇわ・・・
まぁ、そのうち装着してみたい部品ではあります。

 そういや標準のプラグがデンソーではなくNGKのイリジウムだったんですが・・・(苦笑)
Posted at 2016/10/23 18:17:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | かろーら | 日記

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いすゞ車が好きな馬鹿者です。 他人から何ゆわれようがまだまだ乗りますよ~ は~しれ走れ~いすゞ~の乗用車~
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