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みっき~のブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

憧れの工具。いや、憧れた工具!

憧れの工具。いや、憧れた工具! 自分でクルマいぢりする方で工具にもこだわりある方おられると思います。
キング・オブ・ツールと名高いSnap-on。
国内最高峰のKTCネプロス。
F1で使用されているBeta。
その他にもFACOM、MACTOOL、STAHLWILLE等々・・・

 関係ないですが自分は「DIY」とゆう単語が嫌いなので使いません!
だって「Do it yourself」の略語で乱暴に訳すと「てめぇでやんな」ですよ?
なんじゃ、それ~!ってなりませんか!?(怒)
えっ、ならない?(滝汗)
ま、まぁ個人的解釈は置いておいて10年以上前に自分がクルマいぢりしだして初めて感動した工具がハゼットの6000シリーズのトルクレンチでいつかは欲しいと憧れた工具なのですが何分高い!
なんで半分諦めてたのですがオクで安くで出品されてたのを最後に入札したらそのまま落ちました(笑)

 で、今日届きました~
3/8の5~60Nmまでのトルクレンチです。
で、どこに憧れたかとゆうとトルクレンチなので指定トルクになると「カチっ!」ってなるじゃないですか。
あれがこのトルクレンチだと「コキンっ!」って感じで如何にも質実剛健なドイツ製って雰囲気に憧れてたんですよね~
あと、赤いのが「ぴょこん」と出る所とか?
アホですね(爆)
でも、メーカー公称±2%の精度は世界トップレベルかと。
ちなみにみんな大好きSnap-onのプリセット型トルクレンチで±4%だったハズ。

 今回は60Nmまでなのでカブ触るには重宝しそうです。
いずれは1/2の40~200Nmまでの方も入手したいですね~

 高い工具は使い勝手や性能がいいのが多いし買ってしまえば使わないと損と思ってしまうので自然と自分でいぢることも多くなると思います。
なんで個人的に買って損はないのではと思います。
ドツボにはまると工具にお金掛けちゃうことになりますが(汗)
購入は計画的に・・・
Posted at 2017/06/29 23:25:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月28日 イイね!

ブレーキ強化に向けて

ブレーキ強化に向けて カローラのブレーキ強化&OHに向けてちょこちょこ部品集めていますが今回フロントパッドとリアシューを購入しましました。

 フロントがエンドレスでリアがプロμです。
今までずっとプロμ使ってきてましたが初めてエンドレスのSSM買ってみました。
理由は自分が見た各メーカーの低ダスト ストリート用パッドで適応温度が一番高かったからです。
なんで、リアも合わせてエンドレスに・・・って思ったのですが設定無かったのでプロミューにしました。
ってか、リアシューに限ってはプロμ一択のみ!?(汗)

 と、ゆうことでシールキットは既に購入してあるので残りはステンメッシュのブレーキホースのみとなりました。
自分のカローラはGなので、ぶっちゃけ街乗りオンリーだと強化する必要もほとんどないのですがワインディンと「いざ」とゆう時のことを考えて損はないと思います。

 ブレーキホースはボーナスで購入予定ですので取り付けはもうちょい先ですかね~
Posted at 2017/06/28 22:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | かろーら | 日記
2017年06月26日 イイね!

ふっ、やっぱ気づいてなかったか(笑)

ふっ、やっぱ気づいてなかったか(笑) 先日取り付けたオカンのシビックのフォグランプですが案の定、気づいてなかったようです(笑)
昼間にスイッチが追加されてスモール付けたらスイッチについてるLEDが点灯したのは気づいたそうですが押しても何が変化したかわからなかったようです。
まぁ、昼間にフォグ点灯してもわかりませんが顔は結構変わったんですがねぇ・・・
 
Posted at 2017/06/26 21:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | しびっく | 日記
2017年06月24日 イイね!

フォ、フォグ取り付け完了・・・

フォ、フォグ取り付け完了・・・ 疲れた~
買うだけ買っていたシビック用のフォグを取り付けれたみっき~デス。

 フォグ本体は純正なのですが配線スイッチ類は社外品で取り付けました。
配線類社外品にしたのは純正のフォグスイッチ付けるのにステアリング周り外すの面倒だったし配線来てるか確認すのも面倒だったので・・・(汗)

 作業ですがフォグ取り付けるのにバンパー外さないといけなかったのでついでにバンパー外した方が交換しやすいポジションランプもLEDに変えておきました。

 んで、フォグのスイッチ用にイルミの信号をオーディオから取ったのですがなんでこのクルマはオーディオ外すのにメーター周りの内装取らんといかんのでしょうかね?
それと純正フォグ取り付けるのにバンパーカットしないといけない仕様もわけわからんです。
戻すときどうすんだ?
この辺はホンダ開発陣に文句を言いたいところです(爆)

 文句はさて置き、フォグの色は黄色にしているのですが「シビックもバルブ買い替えんと」と思っていたらもちろん中古で買ったフォグのバルブがイエローバルブに変わっていてちょっと得した気分。
実際点灯してみても結構な黄色具合で切れるまではこれでいこうかと思っています。

 あと肝心なのはオカンがこのフォグとポジションランプの存在に気づくかって所でしょうか?
フォグは気づいてもポジションランプまでは気づかんだろうなぁ・・・
いや、フォグすら怪しいか!?(笑)
Posted at 2017/06/25 00:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | しびっく | 日記
2017年06月21日 イイね!

ドライビング操作向上!?

ドライビング操作向上!? 取り付けたのはちょっと前なのですがオカンのシビックのシフトノブを純正から熱い冷たいを考えてクスコのジュラコン製球形シフトノブに交換しました~

 オカンは最初「ちゃっちい」「安っぽい」とか言ってたんですが乗ってみれば・・・

「絶対こっちがイイっ!」

 だ、そうです(笑)
これがチューニング(調律)ですね~

 自分が球形のシフトノブがしっくりくるのでシビックも球形したのですが気になる点は純正のシフトノブが結構長くクスコ製に交換したらシフトレバーのネジ切ってある近くまでシフトノブの位置が下がってしまったことです。

 確かに位置が下がった分ショートシフト化にはなったのですが逆にいやぁハンドルからの距離が遠くなったので個人的にこの仕様は好みではありません。
ショートシフトにするなら力点~支点を短くするのではなく支点~作用点を長くする方がメリットは大きいと思います。

 でも、距離云々を置いとくと操作性はダイブ向上しました!
しかし、普段自分が乗らないクルマをイヂるってもう病気ですね(爆)
Posted at 2017/06/21 23:19:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | しびっく | 日記

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いすゞ車が好きな馬鹿者です。 他人から何ゆわれようがまだまだ乗りますよ~ は~しれ走れ~いすゞ~の乗用車~
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