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みっき~のブログ一覧

2022年10月16日 イイね!

ちょっと進んで

ちょっと進んで 先月、アクエリアスから受け取ってはいたのですが放置していた赤号用の一次触媒アダプター。
やっとこさ重い腰を上げて作業です。

 仕様はインφ83.5、アウト外径φ60.5パイプになり、純正ではアウト部が約φ50ぐらいなのでパワーアップにつながるハズです!

 既に取付は終わっているのですが、おそらく単体で取り付けると今後不具合が出ることが予測されたので、その対策に時間を取らてしましました。
その対策は、また次に・・・
Posted at 2022/10/16 22:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ねろ | 日記
2022年10月14日 イイね!

下回り処理

下回り処理 豪雪地帯からやって来たほっしゃんですが、走行距離が少ないおかげでボディ下回りは比較的綺麗でも、今後の対策として軽く防腐剤を吹き付けておきます。

 軽くなのでクレのシャシコートです。
2本半ぐらい使ったかな?

 ちなみに塗布しやすいようにマフラー外して行いました。
事前情報でフロントパイプの後ろから一本物で最低40cmジャッキアップしないと取れないようでしたが、手持ちの3tジャッキスタンドは余裕で40cm以上で保持できるので問題ないのですが(笑)

 ただマフラー外したら、また戻さないといけないのですが・・・
Posted at 2022/10/14 21:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | あると | 日記
2022年10月13日 イイね!

経済的には14インチなのだが・・・・

経済的には14インチなのだが・・・・ ほっしゃんのタイヤホイールなのですが、純正が145/80R13ってサイズで価格やタイヤ抵抗考えてワンサイズアップの155/65R14で探していました。
このタイヤサイズだと種類豊富なのですが、いかんせんスポーツタイヤが無いんですよねぇ・・・

 165幅だと14インチでもスポーツタイヤあるのですがそれなら15インチいっちゃう!?
ってことで、165/55R15に落ち着きました(笑)

 タイヤはブリヂストンのポテンザRE004でホイールがダンロップのROZEST ECO DE-01ってヤツです。
タイヤはトーヨーのTR1と迷ったのですが、実質価格でRE004になりました。
ちなみにGⅢ以来になるので15年以上ぶりにポテンザ履きます(爆)

 んで、ホイールがダンロップなのですが製造はエンケイになります。
「エコ」ってなってますが、関係ないッス!
メーカー公称で5.03kg/本なので、超軽量って訳じゃないですが軽い部類ではないかと思います。
もちろんMAT製法です。

 純正のエコタイヤからの変更だと、パワー食われてる感はありますが許容できる範囲かと・・・
まぁ、ワインディング出来るように買ったので後悔はないです!
Posted at 2022/10/13 22:25:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | あると | 日記
2022年10月12日 イイね!

う~ん、壊れやすいのかな?

う~ん、壊れやすいのかな? 数日前にエブリイのABSチェックランプが点きっぱになったので、テスターを当てたら左前ABSセンサーに導通がなかったので断線したと思われます。
ちなみにテスター当てるの面倒なので、最初ディーラー行ったら診断するのに4千円ぐらいって言われました。
うん、4千円払うなら素直に自分で潜ります(笑)

 それでABSセンサーを注文していたので交換したのですが、どうにも耐久性が無いような気がしまいす。
今、エブリイの走行距離が約7万7千kmぐらいなのですが、6万kmぐらいにもチェックランプ点きっぱになり、その時は中古部品で交換したのですが1万5千kmぐらいでダメになりました。
中古はまだ仕方ないとして6万kmでダメになるはどうかと思いますね。

 んで、今回は新品で購入したのですがお値段が2万2千円・・・
高すぎ!

 次も6万kmぐらいで左前ダメになったらどうしようかな・・・
Posted at 2022/10/12 21:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | えぶりい | 日記
2022年10月10日 イイね!

ブレーキは大事②

ブレーキは大事② ほっしゃんのブレーキの続きです。
定番らしいターボ用ブレーキの流用です。
もちろん中古で購入してシール交換と錆取りして使用したのですが、安かった分、状態がちとアレで少し不安もあったのですが、今のところ問題はないようです。

 個人的にはワークスの赤キャリパーよりRSの無塗装が良かったのですが、中古はタイミングなのでしょうがないですね(苦笑)

 ブレーキパッドはAPPのAP-8000。
おかんのシビックにも使用しましたが、ストリートパッドとしては、なかなか優秀ではないでしょうか?
もちろんリアシューもカップ交換時にAP-8000に変更してあります。
ただ、どちらも受注生産っぽいのであらかじめ手配しておく必要があります。

 交換後はパッド特性が変わったのと、あたりがまだちゃんとついてないのを差し引いてもイイ感じですね~
とはいえ、タイヤのグリップ以上には止まれませんので、次はその辺ネタにしましょうかね?
Posted at 2022/10/10 23:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | あると | 日記

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いすゞ車が好きな馬鹿者です。 他人から何ゆわれようがまだまだ乗りますよ~ は~しれ走れ~いすゞ~の乗用車~
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