
今週は珍しく3連休!
って事で、重い腰上げて結構前から入手していた部品をほっしゃんに取り付けました~
画像のフロントスタビライザーですが、メンバーずらさないと取り付けれないのは事前に調べていました。
しかし、いざずらして取り付けようとするとスタビライザーブラケット取付のネジ穴が錆びてボルトが全く通らない・・・(汗)
タップ通したのですが1箇所怪しく、トルク掛けるとネジ山ナメそうだったのでほどほどにしておいてやりました。
ちょうど画像に写っているボルトですね。
それでも17Nmで締めれたので大丈夫かと(滝汗)
と、いう訳でメンバーずらしたついでに画像に写っているステアリングラックもターボ用に交換しました(爆)
ガチャガチャと知恵の輪をくぐらせて交換。
この手の作業する時はリフト欲しいですねぇ。
個人で導入するには中々ハードルが高いですが。
ちなみにメンバーのずらし具合は細いボルト2本は抜いて太いボルト4本を5山掛け、トルクロッド取り外して交換完了!
交換後は・・・
そりゃ、激変ですわな(笑)
字の如く笑いながらの試運転です。
フロントの入りは変わりましたし、予想していなかった乗り心地が改善され、ロック・トゥ・ロックは4¼から3½ぐらいになったので!
とはいえ、デメリットも発生。
車高調が既に入った状態で、フロントスタビライザーを入れたのでイン側がトラクション抜けしやすくなって電子制御が入りやすくなりました。
ほっしゃんは一応街乗りメインなので些細なデメリットですが、こうなってくると純正ヘリカル欲しくなりますね!
Posted at 2024/09/22 22:17:34 | |
トラックバック(0) |
あると | 日記