• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっき~のブログ一覧

2022年10月14日 イイね!

下回り処理

下回り処理 豪雪地帯からやって来たほっしゃんですが、走行距離が少ないおかげでボディ下回りは比較的綺麗でも、今後の対策として軽く防腐剤を吹き付けておきます。

 軽くなのでクレのシャシコートです。
2本半ぐらい使ったかな?

 ちなみに塗布しやすいようにマフラー外して行いました。
事前情報でフロントパイプの後ろから一本物で最低40cmジャッキアップしないと取れないようでしたが、手持ちの3tジャッキスタンドは余裕で40cm以上で保持できるので問題ないのですが(笑)

 ただマフラー外したら、また戻さないといけないのですが・・・
Posted at 2022/10/14 21:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | あると | 日記
2022年10月13日 イイね!

経済的には14インチなのだが・・・・

経済的には14インチなのだが・・・・ ほっしゃんのタイヤホイールなのですが、純正が145/80R13ってサイズで価格やタイヤ抵抗考えてワンサイズアップの155/65R14で探していました。
このタイヤサイズだと種類豊富なのですが、いかんせんスポーツタイヤが無いんですよねぇ・・・

 165幅だと14インチでもスポーツタイヤあるのですがそれなら15インチいっちゃう!?
ってことで、165/55R15に落ち着きました(笑)

 タイヤはブリヂストンのポテンザRE004でホイールがダンロップのROZEST ECO DE-01ってヤツです。
タイヤはトーヨーのTR1と迷ったのですが、実質価格でRE004になりました。
ちなみにGⅢ以来になるので15年以上ぶりにポテンザ履きます(爆)

 んで、ホイールがダンロップなのですが製造はエンケイになります。
「エコ」ってなってますが、関係ないッス!
メーカー公称で5.03kg/本なので、超軽量って訳じゃないですが軽い部類ではないかと思います。
もちろんMAT製法です。

 純正のエコタイヤからの変更だと、パワー食われてる感はありますが許容できる範囲かと・・・
まぁ、ワインディング出来るように買ったので後悔はないです!
Posted at 2022/10/13 22:25:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | あると | 日記
2022年10月12日 イイね!

う~ん、壊れやすいのかな?

う~ん、壊れやすいのかな? 数日前にエブリイのABSチェックランプが点きっぱになったので、テスターを当てたら左前ABSセンサーに導通がなかったので断線したと思われます。
ちなみにテスター当てるの面倒なので、最初ディーラー行ったら診断するのに4千円ぐらいって言われました。
うん、4千円払うなら素直に自分で潜ります(笑)

 それでABSセンサーを注文していたので交換したのですが、どうにも耐久性が無いような気がしまいす。
今、エブリイの走行距離が約7万7千kmぐらいなのですが、6万kmぐらいにもチェックランプ点きっぱになり、その時は中古部品で交換したのですが1万5千kmぐらいでダメになりました。
中古はまだ仕方ないとして6万kmでダメになるはどうかと思いますね。

 んで、今回は新品で購入したのですがお値段が2万2千円・・・
高すぎ!

 次も6万kmぐらいで左前ダメになったらどうしようかな・・・
Posted at 2022/10/12 21:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | えぶりい | 日記
2022年10月10日 イイね!

ブレーキは大事②

ブレーキは大事② ほっしゃんのブレーキの続きです。
定番らしいターボ用ブレーキの流用です。
もちろん中古で購入してシール交換と錆取りして使用したのですが、安かった分、状態がちとアレで少し不安もあったのですが、今のところ問題はないようです。

 個人的にはワークスの赤キャリパーよりRSの無塗装が良かったのですが、中古はタイミングなのでしょうがないですね(苦笑)

 ブレーキパッドはAPPのAP-8000。
おかんのシビックにも使用しましたが、ストリートパッドとしては、なかなか優秀ではないでしょうか?
もちろんリアシューもカップ交換時にAP-8000に変更してあります。
ただ、どちらも受注生産っぽいのであらかじめ手配しておく必要があります。

 交換後はパッド特性が変わったのと、あたりがまだちゃんとついてないのを差し引いてもイイ感じですね~
とはいえ、タイヤのグリップ以上には止まれませんので、次はその辺ネタにしましょうかね?
Posted at 2022/10/10 23:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | あると | 日記
2022年10月08日 イイね!

何年ぶりかの六甲へ

何年ぶりかの六甲へ 今回はほっしゃんの続きではなく、お誘いツーリングです。
数日前にpiasuサンからツーリングのお誘いをいただいていて、天気予報で曇り/晴れだったので数年ぶりに二人の中間地点ぐらいの六甲山へ行ってきました~

 カブで六甲山行くのは初めてだったのですが、実際行ってみると思ってたよりも近くて、また行こうと思いましたね!
ただ、思ってたよりも気温が低く、風もあったので、もうちょい厚着して行ったらよかったとちょっと後悔。

 piasuサンとは盤滝トンネル出口近くで待ち合わせをし、東西向きに1往復約40kmのツーリングで走ってて面白かったですが、不満があるとすれば別れた後一人で走っていたとき超おっそい一般車両に捕まった事と、裏六甲が土日休日は二輪走れなかったことですね(苦笑)

 話変わりますけど、今回初めて知ったのがメイトってシャフト駆動だったんですね~
ちょっと、びっくりしました!

 んで、今回の走行距離は187kmで使用燃料が3.5ℓという事で燃費は約53km/ℓでした。
うん、燃費気にせず走っても、安定の燃費。
昼ご飯はpiasuサンが奢ってくれましたし(ごちそうさまでした!)、1日遊んで1000円でおつり返ってくるって経済的な遊びですね~(笑)
Posted at 2022/10/08 23:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | かぶ | 日記

プロフィール

いすゞ車が好きな馬鹿者です。 他人から何ゆわれようがまだまだ乗りますよ~ は~しれ走れ~いすゞ~の乗用車~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
ストリート仕様です。 あっ!そうゆうグレードですから! 普通のカブと比べて色がビジネス ...
いすゞ PAネロ いすゞ PAネロ
廃車行きのレカロなし車輌を確保、相手が業者だったので5万で売りつけてきたが値切って4万で ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
 以前街乗りとして購入したジェミニJT150が意に反して趣味車になってしまい2台趣味車は ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
車体購入価格はそこそこながらナンバー取得まで修理修理の連続! なんとか公道復帰できました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation