• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっき~のブログ一覧

2021年11月10日 イイね!

おやっ?おやおや?

おやっ?おやおや? 以前、リア用に購入していたアイバッハ製のテンダースプリング4.46kgf/mmを取り付けたのですが、着地させたら密着せん!
カタログでは密着荷重が198.28kgfで、車検証上の後軸重を確認すると460kg・・・

 あれっ?、こえてるじゃん、と一瞬思ったのですがサスペンションに460kg掛かる訳じゃないのでそうなるかと。
と思ったのですが、以前使ってたバリアブルレートのスプリングが5~10kのヤツだと線径ピッチが狭い所は密着してたぞ?

 おやっ?おやおや?
スプリングレートの高い方が密着して、低い方が密着せんとはこれ如何に?
よくわからん・・・
よくわからんが、密着せんという事はアイバッハのテンダーの方が押し付ける力が強いって事にしておこう!(笑)

 試乗はしてないですがなんにせよ、よくなる方向なら何でもイイ!
Posted at 2021/11/10 21:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ねろ | 日記
2021年11月07日 イイね!

変態スペック

変態スペック さて、赤号のスペック2 エンジンですが、アクエリアスの仕様としてはライトとはいえ、エンジンやったので言い訳出来ないように公表して退路を断とうかと思います(爆)

 世の中には4XF1ベースにワンオフエキマニからの社外タービンで300馬力仕様ってのも存在するのですが、自分の財力ではそこまでは出来ませんでした。

 まず、これまでのスペック1 仕様はOS鍛造ピストンにポート研磨、バランス取り、燃焼室加工って仕様で前オーナーから譲ってもらったエンジン。

 んで、今回行ったのがポン付けカム(264度 リフト量9.2mm)、0.8mmメタルガスケット、新品タービンです。

 あとはエンジン以外に、インプットシャフトが削れてたので1~2速のアッセン交換と強化クラッチに3層ラジエーターって感じです。

 さて、ココからがある意味では変態仕様になってくる内容なのですが、まずタービン。

N1タービン!

 次!
ポン付けカム取付のためのリフター。

Gr.A用 軽量リフター!

 最後!
インプットシャフト削れて交換した1~2速。

Gr.A用1~2速!(JT150用)

 こんな感じで、当時モノですがレース用パーツが3つ付きました~
ただ、ギアに関しては赤号はM100エラン用の1~3速組んでいて、そのギア比だと2~5速は同じギア比で、1速が3.333から2.700に変更になっただけなので2速以降は今までと変わらないので3つじゃなく2.2ぐらいか?

 コレで目標馬力は、カタログ値プラス50馬力のたったの230馬力っ!(笑)
ブースト1k以下だと、そんなもんじゃないかとの事。
230馬力だと14シルビぐらいですね~
まぁ、いろいろ制約あるので・・・

 今後はインタークーラーやり直してから、ナラシ終わらせ現車合わせの流れですかね?
やることいっぱいだ!

 しかし、specの強化クラッチのフィーリングがイマイチだ(汗)
流石アメリカ製?
なんにせよ慣れないと、どうしようもないなぁ・・・
Posted at 2021/11/07 23:00:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ねろ | 日記
2021年11月06日 イイね!

7ヶ月

7ヶ月「ニセモノじゃないけれど・・
 たとえばその技術の頂点にレーシングカーがあって・・
 そして それを本物の竜とするなら・・
 そのウロコを1枚とってつけた
 素晴らしくよくできたレプリカなんでしょうね

 ~中略~

 スピードにとりつかれた人間ほど
 本物の竜がほしいから・・」

湾岸ミッドナイト3巻 平本回引用

 いや、長かった!
4月に赤号預けて早7ヶ月!
途中、もげた事もありましたが遂に、赤号が手元に戻ってきました~

 あーしてばよかったとか、こーしておけばよかったと思う事が多々ありましたが、過ぎた事はしょうがないので、91年式から数えて30周年の節目の年も2ヶ月切り残り少ないけど、これからを大事に乗って行こうかと思います!

 詳細はまた後日・・・
Posted at 2021/11/06 23:44:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ねろ | 日記
2021年09月20日 イイね!

も、ヤダ

も、ヤダ えー、今度は妹のカローラがブツけられました・・・
もう、ヤダ。

 駐車中にブツけられたそうです。
なので、こちらの過失は0なのですが、諸事情により今回もめんどくさい事になっております・・・

 被害は今回は結構イってて、画像の仮見積書の状態で38万来てます。
いやコレ、同型カローラ買えてしまう見積もりやぞ(汗)
しかも、仮見積なのでバンパー外すと、もっと上がる可能性もあります。

 あと、気になるのは目に見えない破損です。
駐車中に相手がバックでフロントに突っ込んできたのですが、ブツかってきた衝撃で車体が後ろに押されて、リアバンパーがフェンスの飛び出てるネジで穴が開くぐらいの衝撃があったようです。
路面がアスファルトか砂利かで変わってきますが、もうなんだかなぁ・・・デス。

 ぶっちゃけ、普通の人なら廃車コースでしょうね。
只、此方とら3000kmの個体から今までメンテしてきた車両なので、勿論修理ですけどね!
ちなみに、腹立つからカーボンボンネットにしてやろうかとも思いましたけども、流石になかったですね!
クソっ、メジャーだけどマイナー車め!!!(笑)
Posted at 2021/09/20 10:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | かろーら | 日記
2021年08月24日 イイね!

ウェポン着弾!

ウェポン着弾! これで洗車の後の拭き取りが、劇的に速く終わるっ!かもしれない(笑)
まぁ、中古で安くであったので何となくポチってみた代物ですが。

 実物は思ってたよりも綺麗で、使用頻度も少なそうな感じです。
次の休みに出動かなぁ?
Posted at 2021/08/24 23:19:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

いすゞ車が好きな馬鹿者です。 他人から何ゆわれようがまだまだ乗りますよ~ は~しれ走れ~いすゞ~の乗用車~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
ストリート仕様です。 あっ!そうゆうグレードですから! 普通のカブと比べて色がビジネス ...
いすゞ PAネロ いすゞ PAネロ
廃車行きのレカロなし車輌を確保、相手が業者だったので5万で売りつけてきたが値切って4万で ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
 以前街乗りとして購入したジェミニJT150が意に反して趣味車になってしまい2台趣味車は ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
車体購入価格はそこそこながらナンバー取得まで修理修理の連続! なんとか公道復帰できました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation