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jph********の"特になし" [トヨタ ラウム]

整備手帳

作業日:2024年3月2日

ラウムNCZ20フロントブレーキディスクパッド交換BOHSH製使用

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
自信のない方や解らない方はきちんとした整備屋で交換してもらって下さい。(分解整備になりますので)  
当方は車庫幅狭い為片側ずつ作業します。広い方はその場にあったやり易い方法でやって下さい。ホイルナットを緩めた後、作業性向上の為ハンドルを右に切り(右側作業時)ジャッキUPし、タイヤを外し、安全の為外したタイヤをロアアーム当たりの下に置きます。
2
キャリパー固定ボルトを緩め(内側の14mmナットにスパナを掛けてないと永遠にボルトを回してもナットが同時に回るので外れません💦)
ボルトを取ったら、キャリパーを手前に引っ張り出して、ブレーキホースにテンションが掛からぬ様にし↑に置きます。
パッドを外します
キャリパー固定部の蛇腹等も外し清掃グリスUPしましょう。 
3
パッドを外した絵です。
パッド摺動部(金属部)清掃します。
※新品パッド上下面取り入ってますが
当方は更に♯100ペーパーヤスリで全角部を軽く面取りし
パッド接触面とディスクロータもペーパー掛けします
ペーパー掛け後は
パーツクリーナーで清掃しましょう
パッド摺動部グリスUPは
パッド側に塗った方がやり易いです。
この辺でキャリパーピストンを当方はC型クランプを用い縮めます。
この時、ブレーキオイルがタンクに戻りますので溢れない様気を付けます。
溢れそうなら100円SHOP辺りのスポイトで抜きます。
(ブレーキオイルは塗装に付着すると塗装を剥いでしまうので注意⚠️しましょう。
万が一付着したらすぐに大量の水を掛けオイルを流せば大概大丈夫)
でパッド取付けします
(取付け話は次の絵の後にあり)
4
オート◯◯◯◯で車検見積り時    
ディスクパッドが2mm位しかないとの事で部品入手し届いたので
交換しましたが
残4mm位あるじゃないか😑
気を取り直して
上2枚が古いパッド 
TOYOTAマークあり
裏側の金属プレートは
そのままピッタリ使い回し出来ます
下4枚が今回使用するパッド BOHSH製 ヤフーショップで¥3400位で入手 
Made In Taiwanでした
金属プレート付け替え時も
金属プレートの清掃グリスUP
全て取り付けは、バラした逆の順にやります
風が強く色々飛ばされましたので、画像無しです。
パッドを付け、キャリパーを戻し、キャリパー取り付けボルトを規定トルクで締め付け、
タイヤを付けホイルナットを仮締めし、
ジャッキダウンし、ハンドルをまっすぐにし、
ホイルナットを規定トルクで締め付けます。
(※※ここでブレーキペダルを数回踏んだり抜いたりします※※)
今回右から作業しましたので、左も同じ様にやります。
ちなみに キャリパー取付けボルト締付けトルク34Nm
ホイルナット締付けトルク103Nmです
交換後すぐに普通に試運転せずに
少し動かしブレーキを踏みブレーキが効く事を何回も確認後、
試運転をしましょう 
カー用品店での交換費用は
部品代¥9000位 工賃¥4000前後位掛かります
自分で作業する時は工具要
ホイルナット用トルクレンチ 
使用域のトルクレンチ 
14mmボックス 
14mmのスパナ 
14mmのオフセットレンチ(メガネ) が必要 
パーツクリーナーも用意しましょう

BOHSH製パッドは
ディスクロータが摩耗するとの
口コミも見ましたので、
ロータへの攻撃性や使用感は
時間が経過しないと不明ですので
後日投稿します
ではチャンネル登録??
お願いします

ちなみに車検整備してもらった所のディスクパッドはMKカシヤマ製   
との事です

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