シフトロッドオイルシールの交換です。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
最近、変な投稿ばかり(笑)
たまには…ね🎵
シフトロッドオイルシール…
6、7年前に交換(対策品)
オイル漏れは無かったのですが
違う部品を注文時に一緒に注文。
送料同梱だしね‼️
2
ロッドのピンは圧入式
ギヤをリバースにして作業開始
4mmキャップボルトを使用
(長さ40mm)
ピンが出っ張ってる時は…
①の方向で叩いていき
シャフトとツラになったら…
②の方向で叩くとスムーズ
3
交換の理由はその他に…
以前交換した流用ブーツ確認。
一番押している(縮んでいる)時。
(2速、4速、リバース)
4速が1番使っているハズ。
縮んで伸びてを6年以上続け…
上の状態だったので…
切れも、ヒビも無く良い状態。
流用成功ではないでしょうか🎵
4
さてさて本題。
前回の対策キットの内容と
今回の違いは、このブーツ❗
めちゃくちゃ品質が改善❤️
今回はこっちを使ってみます‼️
5
オイルシールを外す前段取り。
小マイナスドライバーを用意
先ずは尖らせて…
んで角を丸くします。
(バリ取り、指先確認)
指先に引っ掛からない様に🎵
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対策品のオイルシール。
青丸部分にワイヤーが入り…
黄丸部分にスプリングが挿入。
7
分かりやすくゴムをカット。
これは青丸のワイヤー
黄丸と青丸の間に…
マイナスを突っ込み💦
矢印の方向に動かします。
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マイナスを…
▲60度位回転させながら…
マイナス取っ手を押し込むと…
外れて来ます‼️
新しいオイルシールは…
オイル少量塗布し…
均等に押し込みます。
9
ブーツの説明
両端の部品成型の違い。
黄丸をエンジン側にしました。
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この写真は、1速時の位置。
上の写真は…
きっと皆さんがやっている物
下の写真は…
今回の変態考案の💦
ゴムをロッドに被せ❗
ゴムの縮み方が違います。
これが2速ですと…
もっと縮む事になります❗
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上が1速
下が2速
乗り上げ無いと…
もっと縮む事に💦
ゴムにはこの方が良いかも🎵
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オイルシールを入れるのに…
こんなディープソケット使用。
まぁ…手でも入ります(汗)
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おまけです(汗)
97モデルのモヤモヤ(笑)
ファンベルトアジャプーリー
…のベアリング流用確認。
ラウンドワッシャーを使い…
万力にセットして頑張ったら…
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プラ部品とベア部品が分離💦
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オイルシールをめくったら…
ベアリングボールこんにちは。
でも出っ張り部分と…
ベアリングが分離出来ず(汗)
後日の宿題となりました(笑)
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更におまけ(笑)
塩ビパイプに100均ライト💡
あれこれ繋げてコーキング(笑)
結構使えるんですよ🎵
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