• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

panpan エボⅩオナグル Stの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2008年7月21日

【DIY】リアトレイ 静音化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
リアトレイの制音をしました。

コレまで、ロードノイズ削減とメカニカルノイズ削減のため、
コンソール、フロアカーペット、リアシート裏に
ミクロンウールとシンサレートで吸音
レジェトリックスを共鳴する樹脂パーツ、車体に貼り制音を
実施ロードノイズは非常に少なくなっていました。
2
マフラーRM-01Aを入れてから、リアからのマフラーの低音が耳につくようになってきました。

回して走って、リアで息子が確認、
床・OK
シート座面・OK
シート背もたれ・ちょっと?
リアトレイ・うるさい!

後ろの窓ガラスから音がするみたいだと。。

そこでリアトレイに
低音を抑えるため少々重めの
ミクロンウールを入れました。
3
ここのパネルの下に突っ込みます。
ファスナーが2個昇天されました。。(悲)
4
結果!!

すごい!
効果抜群

息子が感激してます。
前のマフラーぐらい、
低音が気持ちい!

コレで心行くまで、回せます。。
5
制震吸音材です。

○ドア4枚のサービスホールを塞ぐには
 レジェトレックス大判が2枚必要です。(エーモンブランドなら4箱:倍以上の値段)
 ロックフォードは蓋がついていますが、密閉するのであれば考慮点。

○スピーカーの裏側のドアパネルには
 エプトシーラーを張ります。 大判 900×500を3分割してもあまります。
  ロックフォードにはスピーカーカバーがついています。
 ドア内張りにはミクロンウールを貼り付けます。
前後で1000×500mmが2枚

○ 低音用の吸音
マフラーの定在音には重めのニードルフェルトを使いました。
リアトレイ1枚、トランクうち張り内タイヤハウス上部分1/2×2枚
ロックフォードはタイヤハウスタイヤ側にも張っているようです。

○ リアからの吸音
   ミクロンウールをリアシートに敷き詰めます。
   背もたれと座面で1000×500mmが3枚必要です。
   私は子供が喘息なので
    座面のみミクロンウール1000×500mmが1枚
    サイドと背もたれはシンサレート1000×1000mm程度
    を使用しました。
   トランク床にシンサレートを敷いています。
    シンサレート1500×2000mm程度

○ ロードノイズ
前後床面にシンサレートを敷き詰めました。
 シンサレート1500×2000mm程度

○ メカニカルノイズ
コンソール、シフトボックス、足元内張り、ダッシュボードアンダートレイ裏
 シンサレート1500×1000mm程度

◎ 私の場合。合計
   シンサレート    1500×6000mm×1
   ニードルフェルト 1500×900mm ×2
   ミクロンウール   1000×500mm ×2 
   エプトシーラー   900×500 mm ×1
   レジェトレックス 1000×500mm ×2
です。
さらに、トランクルームの内張り制音が必要だと思います。

◎参考仕入れ場所
高機能軽量制振材 レジェトレックス 大判1000×500   1,680円
高性能防音材エプトシーラー      大判 900×500×10 mm  2,583円
高機能軽量吸音材 シンサレート    大判 1500×1000mm     2,800円
 
通販で購入しました。
日東サプライ株式会社(ニットウサプライカブシキガイシャ)
       http://ntshop.cart.fc2.com/


ニードルフェルト スピーカー用    1500×900mm      910円 秋葉原
ミクロンウール スピーカー用     1000×500mm×25mm  1,180円 秋葉原

通販 私は店舗で調達
秋葉原キムラ無線 通販
http://www.kimuramusen.co.jp/html/tsuhan_top.htm

参考
〒222-0031
神奈川県横浜市港北区太尾町1730
日東サプライ株式会社(ニットウサプライカブシキガイシャ)
担当 塩井(シオイ)
TEL 045-542-6141


キムラ無線 Audio Accessory
JR秋葉原駅 電気街口 ラジオ会館4F

〒101-0021
東京都千代田区外神田1-15-16
キムラ無線 Audio Accessory
JR秋葉原駅 電気街口 ラジオ会館4F
TEL03-3251-7391

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

燃料添加剤経過記録

難易度:

リレー交換

難易度:

ヒュージブルリンク交換

難易度:

ラムエアフィルター交換 41717km

難易度:

FCR-062点火

難易度:

タイヤローテーション前後41976km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「@ニッシイ 丸いところから顔を出すのですね。」
何シテル?   08/11 10:41
ランサーエボⅩ - Owner's Gr staff のpanpanです。 行きとどいていませんがよろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みずもんさんお別れオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 20:32:45
バラバラだー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 08:10:45
このエボ無し生活に祝福を! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 07:18:18

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
極力メッキや光り物を排除
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
11年11万キロ TEIN車高調入れていました。 長い間、ありがとう。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2008年1月納車 2009年12月 使用期間1年11カ月 走行距離37715km
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
V-TECが初めて載った車です。 欲しくて買いました。 テンロク160馬力 ぶんぶん回り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation