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イイね!
2017年04月24日

バラバラだー!

異常な個所の診断がついたとのことでマイショップへ行ってきました!

まず、SSTですが初期型のため第4シフトフォークのセンサーがぐらぐらで鉄粉もてんこ盛りだったとか。この部分は磁石になってるから鉄粉がつくのは当たり前。だそうです。私が行ったときはもう組み上げてあってセンサーは対策をして接着中でした。他は?というとクラッチは非常にきれいで全く問題なしでした。ただ、バルブボディ?という部分のねじが半分割れて吹っ飛んでいたそうです。バルブボディ交換。めっちゃ高いそうです。





バブルボディがつけてあったところ

部品


油圧などを制御してオイルをソレノイドに送る、いわばSSTの心臓部分だそうです。

かなりの痛手の出費です(号泣)

で、降ろしたついでにLSDからばきばき音が鳴っていたのでオーバーホールのために分解したそうです。



な、なんと

ばきばき鳴ってたのはLSDではなくトランスファーのギアで 焼けてばきばきでした。(泣)
トランスファーの中にある樹脂製の部品が跡形もなく溶けてギアに噛みこんでたみたいです。
そして、オイルが噴出したときはそのすぐ上がタービンなのでオイルが燃えて煙がタービンあたりから出ていたそうです。タービン全く異常なしだったそうです。

https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/036/869/893/2b84b2783e.jpg?ct=3d6c2c79d366" target=_blank>
トランスファー

LSDとかに異常はなし

2か所もだめになっていたみたいです。今回SSTとトランスファーACDなどのオーバーホールを結果的にしたことになりましたね。もうマイエボも9年過ぎてますのでちょうどいい機会でした(負け惜しみ)まだまだ長く乗れるということですね。
考えるにSSTの欠陥部分でいくらこまめにオイル交換しても鉄粉は流れているはずだし、センサーは磁石になっているので鉄粉はこびりつきます。8年ぐらいでオーバーホールですね。また8年後にはオーバーホールしないと(笑)
14日には直ってるとありがたいですがという話をしたら。え---!と言われた。まじ?本当は今回マフラー3個変えてパワーチェックするつもりでしたが、予算の関係上無理だとわかりました。冬前に延期ですね。もう一tつこの頃のタイムが普段より5秒くらい遅いのとは何の関係もなし、じゃーなぜにこんなに遅い!悩みは尽きませぬ!


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Posted at 2017/04/25 00:09:10

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この記事へのコメント

2017年4月25日 6:39
おはようございます(^-^)/

こういう話を聞くとMTで良かったな〰(^^;
何て思ったりします。

13日はモクモクに参加されますか?
コメントへの返答
2017年4月25日 10:26
そうでもないみたいですよ!MTオーバーホールだけで40くらいするみたいですよ!(^^;;

もくもくの日は昼からちょっと会議に参加しないとだめなんです(T_T) というか車がないと思います
(^^;;

2017年4月25日 19:11
まさにバラバラですね!!
これは出費も大きそうですね。

中古SST買えるんじゃ?と思いましたが、MR号は中身が違いますもんね・・・
早い復活を祈ります。
コメントへの返答
2017年4月26日 10:25
かけらだけなんですが、バルブボディ 全交換ですね(泣)この部品代が21万位するそうです。脱着洗浄だけなら20位です。なのでSSTの1/3位です。それよりもトランスファーのほうが高いらしいです。これも全部でしかうってないらしいです。ここもSSTと同じで熱で溶ける部品が原因です。オイル量も少ないのでなんとかしてほしいです。また10年乗れるようになったと考えます。
それよりも復活できる事が確実になりました!SST全部なら無理でした(汗)
2017年4月25日 21:27
これで安心して走れそうですね!
5MTのOHは普通は40もかからないと思いますよ!?
どれだけの部品が交換せずに使えるか次第かと・・・
後はWPCなどの処置をどれだけ行うか・・・
コメントへの返答
2017年4月26日 10:33
耐久性を持たせたオーバーホールしたんですね?いいですね。しかし樹脂製品なんとかならないですかね?また壊れるかもしれないでしょう?
でも耐久アクアではなくエボで出れるのはうれしいことです。ひま見つけては走りに行ってきます。当日までにタイヤなくなったりして(笑)
2017年4月27日 13:48
うちなんて、もう5カ月近く乗ってません(笑)
ついでに母親の右手首までブローして
ただいま手術の付き添い(爆)
コメントへの返答
2017年4月27日 14:05
お久しぶりですね!元気ですか?私は1年近くぷーしてます(^^;;
手術好きな病院に行ったわけですね?(^^;;
夏の耐久、ティーズで2チームでてますが出ますか?
2017年5月1日 9:29
読んでガクブルになりましたw
あー自分のもいろいろレストア必要な時期に来てます。
コメントへの返答
2017年5月1日 10:26
SSTの不具合ですが、大体第4シフトフォークのセンサーがおかしく、接着剤が溶けてぐらぐらだとかセンサーに鉄粉がついて反応が悪くなっているかです。ここだけだと分解洗浄接着し直しでイケるんですが。それ以外に(それが原因かも)バルブボディの異常。私はねじが割れていました。クラッチのダンパーの破損などが多いみたいです。ねじの破損でも丸ごとしか売っていませんのでそこそこ高額になります。クラッチは半年待ち(泣)ここまではまだいいんですが、困るのは部品販売してない所の破損で全交換または、中古部品交換などがあります。しかし中古はロクなものはないみたいで開けたらだめだったという時にもう1基購入なんてなったとき最悪です。ゆちゃんさんの場合私と一緒で一応正常に戻るのでひどくはないと思いますのでこのまま乗るのであるならば一度オーバーホールしたほうが安上がりかと思います。トランスファーも丸ごとしか売ってなくて新品は高いみたいです。私は奇跡的に中古のセール品がありラッキーでした。

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